Entries

H29年度6月 サポーターミーティング

今月のサポーターミーティングは
NPO法人唐津子育て支援情報センター総会
へ参加しよう❗

りんく三階に移転し、初めての
総会が行われました。




お忙しいなか、唐津市、玄海町より
たくさんのかたにおいでいただき
H28年度の事業報告と
H29年度の予算について審議しました。




唐津の子ども、親、地域を元気に!!
りんくへ移転し、気持ちも新たに
理事長をはじめ、センター長、スタッフ一同頑張っていきます(^o^)/



ご参加いただいたサポーターの皆さま
ありがとうございました。

7月は
中学校子育てサロンへ参加しよう!!
7/6(木)
西唐津中学校です。
ご参加お待ちしております(^-^)v

・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

食育講座「大豆収穫」きなこ作りや大豆を使った調理体験

2015年12月20日(日曜日)。食育講座「大豆収穫」が行われましたヾ(o´∀`o)ノ

165.jpg

これが「にこにこ農園」で収穫された大豆です

今年の大豆は暖冬のためか不作で・・・

思ったほどの量が収穫できませんでした・・・

でもこれが、自然の法則。残念でしたが、これはこれはたのしみましょ~~~♪(/・ω・)/ ♪


食の達人、福山先生が、足りない大豆を事前に購入して下さり、いざ調理スタートヾ(・∀・)ノ



今回は、①大豆を中華鍋で炒って、②石臼で挽き、きな粉を作って、③白玉だんごにかけて頂く

というスリーステップ。

こちらでは~~
近くの公民館をお借りして、白玉だんご作り♪(o・ω・)ノ))
151.jpg

福山先生の白玉だんごレシピ
上新粉と豆腐を同量用意し、よーく混ぜて茹でるだけで、冷めてもおいしい、もちもち白玉だんごの完成♪(/・ω・)/ ♪


さて、こちらでは~~
青空の下、大豆を炒ります。
カリッと香ばしくなるまで炒るのがポイント。焦げないように絶えずまぜまぜヾ(・∀・)ノ

そして大豆を石臼で挽きます
石臼初体験の方もいらっしゃいますが、過去の食育講座でも登場したこの石臼。
慣れた方もいらっしゃって、おいしいおいしいきな粉が出来上がりました(^∇^)ノ

438.jpg


できあがったきな粉を、白玉だんごにかけて頂きます
273.jpg


このきな粉、大豆本来の甘みがあり、砂糖なしでもとっっってもおいしかったです(。>ω<。)ノ
288.jpg


参加者の皆さんと一緒にお外で食べると、さらにおいしく感じるんでしょうね

ご協力いただきました皆さん、地域の方々、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)!


今年度の食育講座はこれで終了となります・・・
大豆と言えば、日本の伝統食「お味噌」作りもやっぱり体験したいですよね~~(。>ω<。)ノ

そこで、近々「お味噌作り体験」を開催しようと計画中ですヾ(o´∀`o)ノ

詳細が決まり次第、お知らせいたしますので待っていて下さいね


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

.:*.。。・○。・きんぎょちゃん・○。・。・*・


1439871101318.jpg

たくさんの可愛いきんぎょ(*^_^*)
でめきんもいるよ!!

1歳半健診時、
『ラビットくん』『しろくまくん』の登録をしていただいた方に、
差し上げてます。

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

ホームページもご覧ください(*^_^*)
ラビットくんの活動

ハーブティーでホットタイム

075_201502061231574c8.jpg
014_20150206123155370.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。
我が家の庭の地面に這いつくばって寒さに耐えながら、春を待つミントとレモンバーム発見。
秋に収穫したレモングラスにブレンドしてお茶を入れました。

レモングラスは、殺菌作用もあり風邪の予防にもなりそうです。
さわやかな香りは、春風が待ちどおしい気持ちを刺激します。

カップにいるのは、寒さの中でもとっても元気だったオレガノです。

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

自然がいっぱい!


くすのき


レモン


まな板の魚


梅のつぼみ!

自然に囲まれ
自然に癒されたお正月でした\(^^)/




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター