Entries

H29年度2月のサポーターミーティング NO.2

毎年、サポーターさんと一緒に参加している
地域のイベント『かんねまつり』

NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE主催の
環境や防災について考える
『第12回 かんねまつり』

gomi.jpg

taihi.jpg

kai.jpg

環境について様々な展示があり
とても勉強になりました。

センターでは、廃材を利用した
色とりどりのお魚でお魚釣りコーナーを設けました。
たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ。


授乳室コーナーや

jyunyuu.jpg


洗剤入らずのアクリルたわしつくり体験コーナーも。
お友達が、スタッフ、サポーターさんと一緒におしゃべりしながら
一生懸命つくりました(*^^*)

ami.jpg

ami2.jpg

tawasi.jpg



唐津市消防本部さんのコーナーでは
サポーターさんがご夫婦で研修を受けられていましたよ。

kyuukyuu.jpg


唐ワンくんは九州電力さんのコーナーで
全力で発電していました。

kara0.jpg

kara_2018021816355271b.jpg

ようやく、可愛いクマさんが膨らみました\(^o^)/



他にも
大雨クイズ・でんきの実験教室
エコビンゴや海のゴミのお話
はちみつボイス☆知展さんのライブ
などなど、楽しく環境のことを学んできました。

ご参加のサポーターのみなさん、ありがとうございました。

3/8(木)は小城ファミリーサポートセンターのみなさんとの交流会です。
たくさんのご参加お待ちしております\(^o^)/



。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページもご覧ください!!

H29年度2月 サポーターミーティング

平成29年度2月サポーターミーティングは

『平成29年度のまとめ・更新の手続きについて』

りんく3階ミーティングルームで行いました。

howaitobo-do.jpg


事務局より今年度の活動を振り返りお話をしました。
たくさんのサポーターさんがラビットくんの活動にご協力下さいました。
託児や送迎の個人支援をはじめ
出前登録やサポーターミーティング
今年度からセンター事業となった集団託児。
たくさんの活動に参加してくださったサポーターさん。
8割近いサポーターさんが、ラビットくんやセンターの活動にお力添え下さいました(*^^*)

実際の活動や、1月のアンケートでは
サポーターさんから温かい声かけと同時に
疑問点やもっと改善できるのではとのご意見もありました。
今後、よりよい支援につなげるために
事務局でも意見を出し合い、センター全体で考え、改善していきたいと思っています。

setumei.jpg



センター長もサポーターさんのご協力に感謝(*^^*)
サポーターさんもセンター長と活動について直接お話されていました。

tyou.jpg



次年度も子育てサポーターとして活動していただくための
更新手続き。
色々な活動やお仕事をされているサポーターさん。
すこしでもスムーズに支援につながるよう、更新書類にはたくさんの項目が(^_^;)
ミーティング参加のサポーターさん、みなさん更新してくださいました。
ありがとうございます(^O^)/

kousinn.jpg



今回のミーティングでは
サポーターさんへ一年間の感謝の意味も込めて
琴の演奏会も行いました。

琴奏者
牟田さん・吉川さんに

お正月によく耳にする曲目(六段の調)や
お琴で演奏される童謡「とうりゃんせ」「お江戸日本橋」など
4曲をご披露頂きました。
琴の音色に少し緊張しつつ、ゆったり、なごやかな時間を過ごしました。
ステキな演奏をありがとうございました\(^o^)/

koto1.jpg

koto2.jpg

琴の演奏会
拠点事業『ゆっくりん』に遊びにいらした親子さんも
一緒に楽しみました。
演奏の後、静かに演奏を聞き終えた、かわいいお子さんに
サポーターさんがお声掛け(*^^*)
ほんのわずかでしたが、サポーターさんと親子さんの交流もできたようです。


次回は
2/18(日) 10:00 アルピノ
NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE主催の
『かんねまつり』
でお会いしましょう。
地域の親子さんと直接触れ合うことのできる機会です。
たくさんのご参加お待ちしております。

また、3/8(木)は
小城ファミリーサポートセンターのみなさんがセンターへいらっしゃいます。
託児・送迎の他に家事支援など様々な支援をされています。
小城のサポーターさんから色々なお話を聞き、より良い支援につながればと思っています。
ぜひご参加下さい(^O^)/

子育てサポーター更新期間は
3/16(金)までです。
次年度もサポーターさんと一緒に
たくさんの笑顔で元気いっぱい
唐津の子育てを応援して行ければ幸いです(*^^*)
更新お待ちしております。

今回、りんくでのサポーターミーティング。
たくさんのスタッフの協力の下
笑顔いっぱいのミーティングを行うことが出来ました。
ありがとうございました\(^o^)/

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

H29年度12月 サポーターミーティング

今年最後のサポーターミーティングは
4月に新設されたりんく3階のクッキングスタジオにて
『おむすび薬膳教室』
を開催しました。

漢方専門薬剤師の入江美穂先生に薬膳についてお話をしていただきました。

師走の忙しい中、たくさんのサポーターさんが参加されました(*^^*)

食べ物がどのように体に働くか、味によって働きが違うことを
五臓六腑の関係を通して学びました。

028_20171208152018f64.png

学んだことふまえ、自分にはどんな味が必要か考えながら
みんなでワイワイおにぎり作り(*´ω`*)


040_20171208152132b5d.png

024_20171208152015799.png
5つの味は ★梅干し★高菜★粕漬★キムチ★塩昆布


042_201712081521332fb.png
~キムチの辛さで肺を温め、塩昆布のカルシウムと塩気で腎の気を高めるおにぎり~

入江先生は12月中は毎週火曜日
11:45からのNHKで健康に関する情報をお届けされています。
ぜひご覧ください。

事務局からは11月の支援・登録の状況をお話。
また、年末年始のミニクイズで大盛り上がりでしたヾ(≧▽≦)ノ

015.png

016_20171208152009607.png



1月は
『アンケートミーティング』

日頃の支援に関して、サポーターさんの率直なご意見を頂けたらと思っています。
ご協力お願いします。


2月は
☆ 2/15(木) 10:00から11:30
  大手口センタービルにて
  『29年度のまとめ・更新手続きについて』

☆ 2/18(日) 10:00から15:00 
  アルピノにて
  『かんねまつり』

にてお待ちしております\(^o^)/


ラビットくんでは
11・12月と託児の支援依頼が多く入っています。

そんななか
~ サポーターさんはどんな方だろう?!
~ 初めて預けるのが不安。
といったお母さんの声も多くなり
サポーターさんがリンクにおいでになった際に
お時間を頂き、お母さんとお話していただくこともありました。


預けるお母さんも預かるサポーターさんも
毎回、緊張や、不安もたくさんです。

一般的なファミリーサポートでは、事前の顔合わせはごく普通ですが
『子育て緊急サポートセンター ラビットくん』
では、その機会を設けていません。

だからこそ、事前にサポーターさんとのお電話で
詳しくお子さんの好きなこと・苦手なこと・アレルギーやお昼寝のパターンなど
たくさんのことを打ち合わせして頂いています。

お子さんにとってより良い支援になるよう
保護者さんもサポーターさんも
このお電話での打ち合わせを大切にしていただければと思います(*^^*)

支援についてご不明な点は小さなことでも
ぜひ事務局までご連絡下さい(*^^*)
ご連絡先は ↓↓

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページでもご確認できます。

H29年度11月 サポーターミーティング


佐賀県少年鑑別所より
根間玄斗さんにおいでいただき

『今の子どもの非行の現状』

についてお話いただきました。

014_20171116134842505.jpg

029_2017111613484173f.jpg


☆子どもの発想の豊かさについて
☆虐待について
☆面前DVの問題
☆少年鑑別所では何をしているか
☆非行防止のために

小さな子どもは、大人が思いもつかないことを想像し、たのしんだり、不安にかられる。
不安を放置すると独特な考えに支配されたり、強い不安になり、混乱が生じたり
ささいなことで過敏になりやすい。

子どもの気持ちをくみとり、寄り添い、見守り、話しかけたりしながら
子どもが安心感・安全感を抱けるようにしていくことが大切。

非行防止のためのに
支援するにあたって問題行動の意味を考えることが大切。
子どもが何を求めているかを考え
信頼と見守りが重要。

今日のお話を聞き、子育てのサポートをする私たちは
出来る人が・出来る時に・出来る事を
頑張っていきたいと思いました。

根間先生お忙しいところ、貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m


事務局からは
9月、10月の登録・支援の状況をお話ししました。

009_2017111613483900a.jpg

そのなかで、センターに遊びにいらしたお母さんからの
お話をさせていただきました。


ある日、病院で長い待ち時間を過ごしていると
隣の方が声をかけてくださった。

お子さんを連れての待ち時間、たいへんですね(*´ω`*)
こんなのもあるよと
『ラビットくん』
をご紹介して下さったそうです(^^♪

待ち疲れたときに、そっと寄り添ってくださったことをお母さんはとても喜んでお話して下さいました。

お母さんのお話を聞いて、やさしい声掛けに心が温まりました(*^-^*)

ミーティングのあと、一人のサポーターさんが
こっそり、さっきの話はたぶん私。とおっしゃいました。

子育て中のお母さんに寄り添い、お声掛けするサポーターさんを想像し
またまた、心が温まりました(*^-^*)

ラビットくんのサポーターさんは
仕事をしていたり、子育てをしていたり、ご家族のお世話をされていたり
いろいろな方がいらっしゃいます。
お忙しく、支援をできなく、ゴメンね。と言われる方もたくさんです。
でも、こうやって地域で親子さんに寄り添ってくださることが一番だと思います。
サポーターのみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


次回12月のサポーターミーティングは
『おむすび薬膳教室』
※参加費500円

12/8(金) 10から12時
りんく3階 クッキングスタジオにてお待ちしております。



○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちらから

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.13

朝晩寒くなりましたね。
お子さんのお布団、どのようなものをお使いですか??

0歳児のような小さな子どもは、就寝時に窒息するリスクがあります。
事故を減らすためには、首の座り、寝返りといった発達段階に配慮した寝具の利用や就寝の仕方に注意が必要です。

☆ 出来る限りベビーベッドに寝かせ、常に柵を上げる。
☆ 敷ふとんやマットレス、枕は顔が埋まりにくい硬めのものを使う。
☆ 掛け布団はベビー用の軽めの物を使う。
☆ 顔の近くに、鼻や口を覆うもの、首に巻き付くものを置かない。

大人のベットからの転落事故、壁との隙間に挟まり窒息死などの注意も必要です。
ベッドガードに挟まり死亡する事故も起きています。
幼児用のベッドガードもありますが生後18か月未満の子どもには適さないとされていますのでご注意下さい。


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

ラビットくんのページはこちら

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター