Entries

唐津市の中学校子育てサロン(*^_^*)

平成29年度の唐津市の中学校子育てサロン(*^_^*)

1学期の予定が続々と決まってきています

現在、1学期は5つの中学校で行う予定ですよ

まずは、6月の唐津市立第一中学校からスタートします

小さいお子さんと一緒に

妊婦さんだけでも

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に

中学生がみなさんのお越しを待っていますよ

事前の予約はありません。お問い合わせは、下記へどうぞ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

NPO法人唐津市子育て支援情報センター

 りんく 
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階

電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)


 大手口サテライト 
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階

電話:080-1711-1510

ホームページ:子育て支援情報センター

フェイスブック: facebook

唐津市立肥前中学校2年生の子育てサロン!!

2017年3月8日(水曜日)
唐津市立肥前中学校子育てサロンを開催しました♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

肥前中学校での子育てサロンは今年度二回目

以前は3年生を対象に行い、今回は学校の皆さんのご希望もあり、2年生を対象にサロンを行いました

毎回、「今回は何人の親子の皆さんに来てもらえるかな・・・」「雨、風がなく、皆さんが気持ちよく中学校まで来れますように・・・」

などなど

スタッフは皆で心配したりそわそわしたりしながら、会場で待っています

今回も、たくさんの親子の皆さんが来てくださって、本当にありがたかったです

親子の皆さんがいらっしゃらなかったら、このサロンは成り立ちませんからね



129.jpg

162_20170310102806d08.jpg

170_2017031010312223a.jpg


173.jpg

226.jpg


中学生の笑顔は、赤ちゃんの笑顔に負けないくらい輝いています

妊婦体験ジャケットも、照れながら着てくれました

思いやりの気持ち、自分の命のこと、家族のこと・・・・中学生にとって素晴らしい生きた学びとなったのではないでしょうか

今回も、ご協力いただいたみなさんに心から感謝しますありがとうございました。






次回の子育てサロンは、3月17日(金曜日)、佐賀県立唐津商業高等学校にて行います

無題

お母さんもお父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも
小さいお子さんと一緒にお越しくださいね
皆さまのご協力をお願いいたします


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

早稲田佐賀中学校子育てサロン

2016年12月20、21、22日の3日間は、
早稲田佐賀中学校子育てサロンを開催しました


唐津市にある、唯一の私立中学校

有名進学校でもあり、注目度が高いためか

3日間とも多くの参加者の皆さんにお越しいただきました



サロン開始前の会場準備です

前日に会場となる中学校にお邪魔して、

普通の教室を子どものあそび場に変身させます

今回は生徒の皆さんも手伝ってくれましたありがとうヾ(o´∀`o)ノ

まずはお掃除、そしてマットを敷いて・・・

DSC_0522.jpg

DSC_0529.jpg

おもちゃを並べます



サロンが始まると・・・

IMG_4385.jpg


にぎやかな雰囲気になります

この日はお父さんのご参加もあり、

男子生徒とのふれあいを楽しんでいらっしゃいました



妊婦ジャケットを着た学年主任の先生

「重いです。腰にきます」男性でも、約十キロの重さは大変そうですね。


IMG_4157.jpg

こうやって体験することが生きた学びにつながります
生徒のみなさんにも妊婦ジャケットの体験をしてもらいましたよ。


嬉しそうに赤ちゃんとふれあう生徒達

IMG_4683.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4378.jpg

絵本の読み聞かせや赤ちゃん抱っこ。

普段できない体験をとおして生徒の皆さんはどんなことを
思ってくれたでしょうか・・・



帰りの時間です。

IMG_4860_20170116110857a96.jpg
 この日は雨でした
生徒さんが喜んで手をつないで
車まで送ってくれました



そして最終日は・・・

IMG_4876.jpg
会場の片付けです。

大きな荷物も生徒さんが軽々と運んでくれます。
生徒の皆さん、ありがとう(*≧∪≦)


この3日間でいろんな人がいろんな人と出会って

いろんな気付きや学びがあったと思います。

サロンは中学校の家庭科の時間を利用させてもらっていますが、

学んだのは生徒だけではなく

大人も一緒だと思います



参加された親子の皆さん

先生方

関係者の皆様

みなさん本当にありがとうございました




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



第五中学校子育てサロン!

2016年11月29日、30日、12月2日、3日、5日の全5回、

唐津市立第五中学校子育てサロンを開催しました

 

どの日も

多くの参加者の皆さんに

お越し頂きました

12月3日は、子育てサロン初の土曜日開催でした

唐津市内の小中学校はこの日、授業が行われた

所がほとんどで、

子育てサロンにどれだけの方が参加してくださるか

ちょっと心配でしたが…

土曜日だからこそ参加できる!と、

遠方の方や、

幼稚園に通う親子の皆さんも来て下さり、

大賑わいでした

みんな楽しそう

絵本も読んでもらえたよ~

赤ちゃんは柔らかくてかわいくて、

抱っこするとその温かさが伝わるね

赤ちゃんを抱っこすると

いつも学校で見せる表情と違い、

まるで小さいお母さんみたい

毎年恒例、校長先生の赤ちゃん抱っこ

校長先生もサロンを楽しみにしてくださっています。

帰り道は、車まで中学生が送ります。

またね~

今回もたくさんの参加者のみなさん、

関係者の皆さんにご協力をいただきました。

本当にありがとうございました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

3月8日(水曜日)は、肥前中学校子育てサロン(*^^*)

3学期も、中学校子育てサロンを開催します♪(o・ω・)ノ))

hizenn.png

昨年10月19日に、肥前中学校では初めての子育てサロンを開催しましたが。。。。


今回、肥前中学校の皆さまのご希望もあり、
3月8日に中学2年生を対象に中学校子育てサロンを開催することが決定しました(。>ω<。)ノ




肥前中学校の3年生のサロンは。。。
IMG_8349.jpg

IMG_8389.jpg

IMG_8394.jpg

IMG_8329_20170111110722192.jpg

IMG_8338.jpg


ね~~~~
楽しそうでしょう

生徒たちはみ~~んなあたたかくて、先生方も含めとても盛り上がり
親子の皆さまのおかげで中学生に生きた学びをお届けすることができたと思います


今回も、多数のご参加をお待ちしております(ノ´▽`*)b☆



肥前中学校は
tizu.png

QR.png

この地図を参考にされて来られて下さね(^∇^)ノ


みなさまのお越しをお待ちしております





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター