Entries

「鬼は~外っ!福は~内っ!」

NCM_0352.jpg


「 鬼は~外っ!福は~内っ!」

今年の2月3日 節分は日曜日ですね。
鬼のお面をつくって豆まきをして、
年の数より1つ多く大豆をたべて、
邪気を払って、新しい春を迎える喜びを
楽しみながらお子さんと一緒に学べるといいですね。
また、近年はやりの恵方巻ですが今年は手巻き寿司で
家族だんらんで思いっきり楽しんでみるのもいいかもしれませんね(^-^)

2月3日は子育て支援情報センター 食育講座第7回です。
「唐津の海の歴史を知ろう」ということで呼子・鯨組主中尾家屋敷でお話を聞きます。
お昼は、波戸岬少年自然の家でご飯を食べて体を動かす予定です。
当日の様子などはFaceBookの方でもお伝えしたいと思います。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
ホームページ:http://www.people-i.ne.jp/~kosodate/index.html

[出前登録]

こんにちは(^-^)
今日の唐津はあめがしとしと。
すこしあたたかいですね。

北波多と玄海町では、1歳半のお子さんの健診が行われています。乳幼児健診は、お子さんの成長をお医者さんや保健師さんからお話を受けて嬉しいのはもちろんですが、
ママ友との交流の場として楽しいですよね(^-^)

唐津市子育て支援情報センターでは、1歳半児健診と3歳児健診にセンタースタッフがお邪魔して病後児保育しろくまくんと緊急サポートセンターラビットくんの利用会員登録を受付しています。
誰かの手が必要だな、こまったなぁという緊急時のために、事前に登録をしませんか?



[1月の出前登録]
1月10日(木)3歳児健診・唐津市保健センター
1月16日(水)1歳半児健診・浜玉町保健センター
1月17日(木)3歳児健診・鎮西公民館
1月22日(火)1歳半児健診・北波多保健センター
1月22日(火)1歳半児健診・玄海町値賀分館
1月24日(木)1歳半児健診・唐津市保健センター
1月31日(木)3歳児健診・鎮西公民館

大きい文字

明けましておめでとうございます。

いつの間にか年も明け、一週間たとうとしていますね。

改めまして、

明けましておめでとうございます。

子育て支援情報センターは4日から本格始動していますっ。

みなさん、お正月はどんな風に過ごされましたか??

お仕事の方、家事に追われた方、ゆっくり過ごされた方、さまざまだと思います。

ちなみに私は、熱を出して寝込んでいました……。
健康が一番だと、改めて思ったお正月でした…(笑)

さて、今日、1月7日といえば、「七草がゆ」ですねっ。
皆さん、七草がゆは一日のどのタイミングで食べるか、知ってますかぁ?

実は、朝、食べるのが良いとされているらしいですよー(^O^)
(まゆりん情報ですっ♪)

私、今まで夜食べていたので、来年からは朝食べようと思いますっ。
(ごめんなさい、どうでもいい決断ですね;)

2013年、子育て支援情報センターでは、今年もいろんなイベントを行い、
皆さまの子育てを応援していきたいと思っています。

今年も何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m


*みかりん*でしたぁ。

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター