Entries

はじめましてっ♪

はじめまして♪病後児保育 しろくまくんですm(__)m。このブログで、皆さんに、近況やご利用中のひとコマなどを紹介していきたいと思います。

4月18日。感染性胃腸炎でご利用の女の子(4歳)。下痢もなく、大好きな、ままごとで遊びました・。
きれいに並べて・・・
しろくまでのひとコマ

女の子「せんせー、お給食できたよ~食べて、食べてー(*^^*)」
スタッフ「はいはい、いただきます(^^)」
女の子「おいしい?」
スタッフ「うん、おいしいよー」
女の子「お野菜も食べてね―」
と、楽しい会話のひととき。
「お給食の先生はこうやって洗わすとよ~。」と、洗うマネまでされていましたよ♪
ほほえましいひとコマでした。

また次回をお楽しみに^_^)/

スタッフブログ 春の役員祭りだ!ワッショイワッショイ

今日は小学校の参観の後、懇談会がありました。クラスの役員決めです 子供が低学年の間にしておいた方が楽よ~とか、下の子が入学してきたらそっちとの兼ね合いもあるよね~など色々検討して、ママ友と一緒にクラス役員になりました。母親部なる部署です。もう一人の方もすぐ決まり、学年レクリエーション、学級レクリエーションの日にちも決め、レク内容の方向も決め次回のミーティングも決めてと、いいスタートです。
その後、児童クラブの保護者会の会長にもなってしまいました。
オマケに地区の給食費を集める係と軽く思っていたのが、実は班長で会計だった事がわかりました!(役員決めの時嘔吐下痢でウンウン唸っててお休みしてた)
子供の剣道の会計にもなっているし、もう何が何やら…
こうなったら今年は役員当たり年と思って、ガンガン行くしかない
祭りだ祭りだ!ワッショイワッショイ

ハモニカでした。もう役が増えませんように。ナンマイダ~アーメンm(_ _)m

平成25年度食育講座のご案内(*^_^*)

238-2.jpg 238-1.jpg
前年度の食育講座を佐賀県の食育ページにて紹介していただきました(*^_^*)
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-syokuiku/shokuiku/_32178/_70821.html
にこにこ農園で収穫した大豆での味噌づくりのようすです(*^_^*)


さて、お待ちかね!!
平成25年度の食育講座の案内が始まりました。
http://karatsu-kosodate.net/lecture.html
今年度は、「自分で育てて五感で味おう ~大豆・麦づくりをとおして食を楽しく学ぼう~」をテーマに全12回のまるまる1年間の講座になっています。
平成25年度食育講座
大豆づくりでは、協同組合アルタ・ホープグループさんと(株)丸美屋さんと協力していだたき、納豆づくりを行い、販売体験させていただきたいと思っています。収益金は、東北の子育て支援センターへお送りできればと思っております。麦づくりでは、小麦を作り、ピザづくりをします。自分たちで育てた作物を大切にいただくことをみんなで楽しく学んでいきたいと思います。親子で体験してみませんか。たくさんのご参加お待ちしています。

お問い合わせ&お申込みは、
NPO法人唐津市子育て支援情報センターまでお願いします。

〒847-0013
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3F
☎0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ http://karatsu-kosodate.net/lecture.html
Facebookページでも随時、情報更新中です(*^_^*)
https://www.facebook.com/home.php#!/pages/NPO%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%94%90%E6%B4%A5%E5%B8%82%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/109906515779588




スタッフブログ結婚式に行って来た

昨日熊本で親戚の結婚式があり、家族全員でいって来ました。
あいにく、お天気は雨がザーザーでしたが和やかで楽しい式でした。
帰り際、新郎新婦から手渡しでちょっとしたお礼のお菓子をいただきますが、昨日いただいたのは、クマもんと唐ワンくんの金太郎飴でした。
新郎が唐津出身で新婦が熊本出身だからと思いますが、ほんわかとうれしい気持ちになりました。

唐ワンくん愛されてるよ


ハモニカでした。

スタッフブログ「新スポット!中町Casa」



今日は、新聞やニュースでもとりあげられていた“中町Casa"を見学させてもらいました。


DSCF0695.jpg  DSCF0698.jpg  DSCF0699.jpg



昭和の佇まいを残す階段を上ると、"Studio傘"

木の香りがいっぱいただよい、光がたくさん差し込むお部屋が2つありました。

グランドオープンの4月27日(土)~5月5日(日)は唐津やきもん祭りのイベントの一つとして、唐津焼若手陶芸家5人による作品展が開かれるということです。私の好きな陶芸家さんの名前もあり、たのしみ(*^_^*)

和室においてある座卓や水屋箪笥がとってもステキで尋ねれば、元よりこちらに有るものということでした。
80年、この建物と人と生きてきた家具がこれから、またたくさんの人と時を刻んでいくんですね。
個人での利用(飲食も)OKということで、友人や職場・仲間とちょっと特別な時間を過ごせそう。

DSCF0694.jpg  DSCF0711.jpg

さてさて、18日(金)オープンの1F“hanaはな家”さん
表が立ち飲みバルスタイルでドリンクと1品がついて500円ということでした。(写真(右)のようにテーブル席も有)オープン前ではありましたが、とってもおいしい匂いとカウンターに置いてある香ばしい色のパンにおなかがぐぅ(>_<)
靴をぬいで奥にはいると表と打って変わって素敵な和室。さらにさらに奥には個室も有り、ゆっくりお酒やごはんを楽しめるスペースでした。
表からも内からも眺められる中庭の景色もまた趣きがあって素敵でした。

中町通りに、また素敵なスポットが生まれますね(*^_^*)
たのしみ、たのしみ♪



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
http://www.people-i.ne.jp/~kosodate/

ピッカピカ☆新生活



今週は各地で入園式、入学式でしたね。
こども達の新生活のスタートもちろん、お父さんやお母さん、家族みんなにとっても新しい日々のはじまりです。

慣れない環境がしばらく続くと思いますので、週末など家族が揃う時間はいっぱいいっぱいいお話をして、家族みんなでリフレッシュしてくださいねっ♪♪♪

547763_325026390934265_493966076_n.jpg
今年も京都の福知山市エスペック株式会社様より、今年もゴーヤの苗が届きました(*^_^*)
センターの取り組みとしてみどりのカーテン普及活動を行っています。
今年も唐津市や玄海町の幼稚園・保育園・小学校、関係機関だけでなく佐賀市や武雄市で取り組んでいただくことになりました。

あっ、かくいう私も今年もがんばりたいっと思いますっ!
みどりのカーテンに取り組みはじめて、苦手だったゴーヤが大好きになりました。

ちなみに今は簡単な豆苗の栽培をしてみています。
IMG_20130413_104904.jpg
スーパーで買ってきた豆苗を炒め物にして食べっちゃった後、下の部分を器に移して育てています。
2~3回は育ってくれるらしいです(^_-)☆
みずやりを子どもの役割にしてもいいですよねぇ。

手軽なところから家族でたのしむ食育始めてみませんか??


かおりんでした。








NPO法人唐津市子育て支援情報センター
http://www.people-i.ne.jp/~kosodate/

にこにこねっと公開収録、終了☆



4月のにこにこねっと収録、終了しました(^O^)
谷口せんせいの「にこにこわんわん」では、12組のお母さんと赤ちゃんのご協力により楽しいコーナーになりました






放送は、
4月15日~21日
(6時半、8時半、11時半、15時半、18時半、23時半)


唐ワンくんも大活躍!おたのしみにっ!

公開収録のおしらせ

4月8日(月曜日)唐津市 大手口センタービル3階 会議室で にこにこねっと(行政放送)にこにこわんわんの公開 録画を行います。 にこにこねっとで、おなじみのインストラクター の谷口さんと唐ワンくんとそして、「にこにこ ねっと」のおにいさん・おねえさんの仲間たちが 大集合し、にこにこねっとの公開録画を行いたい と思います。 お子さんと一緒に楽しみ、思いでづくりはいかが ですか。

公開録画日 4月8日(月曜日)10時から11 時30分まで 場所 大手口センタービル3階会議室 対象 生後1カ月から10カ月 親子15組(先 着順) 内容 ベビーマッサージ/ママのためのエアロビク ス&ヨガなど 事前申し込みとなります。 子育て支援情報センター0955-72-2288までお申し 込みください。 収録のうえ、後日放送される予定です。 たくさんの申し込み、お待ちしております。

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター