Entries

5月サポーターミーティング

5月22日(水)大手口センタービル3階第2会議室にて、
ラビットくんサポーターミーティングを行いました。


DSCF0772.jpg

 5月のサポーターミーティングは、小学校の校長先生にお話いただきました。
先生がいままで関わってきてある子どもたちや親子のお話や現在の小学校の
様子や働く親をささえる保育園・児童クラブについて、また最愛の娘さんや
ご家族との日常やお仕事への情熱を傾けるなかに生まれる自身の家庭への想
いと苦悩などたくさんのエピソードといっしょに先生の想いをお伺いしました。 

 子どもの言葉の理由を考えてみませんかと先生が提案されました。小学生が
よく口にする言葉の一つ「めんどくさい」だそうです。「あぁ、よくいってる
ねぇ」と会場もうんうんとうなづいていました。大人はめんどくさがって誉め
るチャンスを逃してしまっている。学校で掃除の時間が「めんどくさい」も、
手伝いにさせると時間がかかって二度手間になるという大人の「めんどくさい」
が教えている。「たすかったー!ありがとう」と喜んであげて、やり直しは子
どもがみていないところでこっそりしませんかと家庭教育が目指すところを提
示されました。

「氷がとけたら何になる?」
「春になる!」

とんち話のようですが、この発想こそが「体験が身近にあるということ」「幼児
期の今大切にしたいこと」が生んでいる結果にあるようです。「水になる」とい
う答えは学校に預けて、就学前はとくに家族で時には地域で子どもといっしょに
たくさんの経験をして、将来の大人を育てていきませんか。






NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
TEL:0955-65-7500
HP:http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

ごめんやっしゃ 京都どすえ~

日曜日に結婚式があったさかいに、京都へ土曜日から行かしてもろてました。
まあ京都の暑い事っちゅうたら、エゲツなおした。結婚式のある平安神宮に行かしてもうたら、日陰もないさかいに干からびでしもて、えらいこってしたえ。
せやけど、やっぱり京都は外国人の方が多おます。うちのぼんちら、外国の人に慣れてへんよってに興奮気味どした。いらんこと言わへんやろかとドキドキしましたえ。ホンマ。
土曜日は25日で天神さんの日やったさかいに、嵐電乗って北野天満宮お参りさせてもらいました。市がたってるしえらい人どした。子供とお面買う買わんでもめました…
賀茂川べりを歩いたり、京大を覗いたり、ホンマ楽しかったどすえ。
どなたさんか、結婚しはるときは京都で式してもうて、うち呼んどおくれやっしゃ。すぐ行かしてもらいますえ。おたのもうします~

ハモニカどした。おおきに

おすすめ絵本☆


第一弾は、個人的に大好きな絵本を紹介します(*´ω`*)

『だるまさん』シリーズ
作:かがくいひろし さん
ブロンズ出版

中は、こんなかんじ。



見やすくて、なんといっても絵がかわいいっ♪

シリーズは
『だるまさんが』
『だるまさんと』
『だるまさんの』
があり、どちらも子どもの目をひくこと間違いなし!!
(と思っていますっ)

読み聞かせなら0歳からでも大丈夫だと思いますよっ。

もし本屋で見かけたら、手にとって見てみてください(*≧∀≦*)
*みかりんでしたぁ*

NPO法人 唐津市子育て支援情報センター
http://karatsu-kosodate.net/index.html

唐ワンくんといっしょに活動しませんか??

karawann.jpg

みなさんにお知らせです。

唐ワンくんと一緒に活動できる方を募集しています。
唐ワンくんと唐津の観光PR、また保育園・学校等での情操教育の活動をしてみませんか。
唐ワンくんが大好きで一緒に活動したい方は、


子育て支援情報センター(0955-72-2288)
平日9時~17時までお問い合わせください。


お待ちしていま~す(●^o^●)♪♪♪

ついつい本気になる運動会

本気と書いてマジと読む

5月12日日曜日朝からピーカンのお天気でした。
ドキドキの地区運動会です。
出場選手の調整や、お弁当おやつ、飲み物の準備、テント張り・・・
さまざまな雑用の果てに運動会がやってくる。
暑いだの眠いだの、だるいだのと言っていても、
いざ始まると結構みんなノリノリだ!

むかで競争や玉入れなど、おなじみの種目のほかに、ボールを背負いかごに投げ入れて
走ったり、ビール瓶を足で立てたりといろいろ趣向を凝らしてありなかなか楽しめます。

でもでもでも、やっぱり主役はリレーである。
みんなの興奮の度合いが段違いであります。
小1から50代以上まで1チーム20人ほどが本気走りで走ってるのを
応援するほうも本気も本気、必死で応援していました。
こんなに必死になる事などあんまりないな~と思いつつ運動会は終わっていくのでした。
お疲れ様でした。本当に・・・


ハモニカでした。

スタッフブログ「迷い子ちゃん」

今週もお疲れさま~
終業前のお掃除をみんなでやっていると
センター長の可愛らしい悲鳴がっ!!

なんだ?なんだ??

ふと振り返れば、

あら、センター長!
どうしたんですか??

え?手?





あら!ヤモリ!

しかも、まだまだ可愛らしいあかちゃんみたいでした。


いろんなお客さんが訪れる、センターです(^ー^*)

~講座のご案内~

現在、センターでは2つの講座のご案内をしています。


食育       
食育講座「自分で育てて五感で味わおう」

養成講座
「第11回子育てサポーター養成講座」





左のポスターは、食育講座「自分で育てて五感で味わおう~大豆・麦づくりをとおして食を楽しく学ぼう~」です。第1回目は6月9日(日)大豆の種まきです。
今年度も福山隆志先生&汀子先生にご協力いただいて楽しい講座を計画しています。いっしょに「にこにこ農園」でたくさんの宝物をはぐくみませんか。
詳細はホームページ「講座のご案内」ページhttp://karatsu-kosodate.net/lecture.htmlにも載せています。また、0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)へお気軽にお問い合わせください。




右のポスターは、子育て緊急サポートセンター ラビットくん「第11回子育てサポーター養成講座」です。いっしょに唐津市・玄海町の子育ての現状を学び、ラビットくんサポーターとして活動してみませんか?
日程は7月1日(月)から3日(水)の3日間です。こちらも詳細はホームページ「講座のご案内」ページhttp://karatsu-kosodate.net/lecture.htmlをご覧ください。また、ラビットくん事務局0955-65-7500へお気軽にお問い合わせください。











NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
0955-72-2288
http://karatsu-kosodate.net/index.html

ステキなフェルトのお人形をいただきました

母の日・父の日 

 手づくりのステキなお人形をありがとうございます!!
一針一針思いを込めて… 地域の方が作ってくださいました   
ステキな作品です

 040.jpg

母の日の赤いカーネーション
父の日の黄色いバラの花とプレゼント

とてもキュートなお人形です
子どもたちを見守っていてくれるようなあったか~い感じですよね

今日はこどもの日

やねより高い鯉のぼり~ 
きょうは5月5日 こどもの日 お天気がよくて気持ちいいですね
野山を見上げれば青葉若葉の新緑がまぶしいくらいです

こどもの日は子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかると共に
母に感謝する日でもあるそうですよ
ところで気づけば私の近所で子どもの声などがきこえなくなって久しいです
 少し寂しいですね

お隣の木の上にはコゲラが新居を構えています
(コゲラ=日本で一番小さいキツツキ)
ここでコゲラの子育てがされるのかと思うとワクワクします
子育て支援なので何か支援が出来ないかと…(笑)
P1020671.jpg
少し画像が暗くて見えないよー  (-_-;)

子育て支援情報センターのホームページがリニューアルしています
多くの利用者に活用していただきたいと願っているところです が
「子育てカレンダー」がまだ調整中です。近日中には案内できて子育て中の方に
利用していただきたいと思っています(*^_^*)

         
 
 




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
住所  唐津市南城内1-1
電話  0955-72-2288








4月サポーターミーティング

こんにちは!
連休にはさまれた今日、5月2日(木)の唐津は絶好の遠足日和です。
多くの幼稚園保育園小学校の遠足、高校では開校記念と学校行事が行われているようです。
鏡山が一番にぎわっているのではないでしょうか?

 
ラビットくん4月のサポーターミーティングを行いました。
25年度活動始めにあたっての「周知連絡会」でした。
センター長 山口からは25年度も盛りだくさんの子育て支援情報センターの活動予定をお伝えしました。
DSCF0722.jpg

ラビットくん事務局からは24年度の支援や依頼相談の現状をお伝えしながら、
25年度活動の確認を行いました。
DSCF0719.jpg

また、1月ミーティングでサポーターのみなさんにお話した依頼相談のその後についてもご報告をしました。「毎回は難しいかもしれないけどお手伝いできるよ」「どうなったね?」とたくさんのお声かけをいただいていたことがとてもありがたく、サポーターさんみなさんのお力添えに励まされました。
 25年度もサポーターのみなさんといっしょに心に寄り添う活動を行っていきたいです。よろしくお願いします。
DSCF0716.jpg







NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
唐津市南城内1-1
0955-65-7500

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター