Entries

8月のラビットくんサポーターミーティング

今回のサポーターミーティングは廃材を使った“さかなつりゲーム”の製作をしました。 夏休みだったこともあり、お子さん3人も助っ人で来てくれました(●^o^●)
牛乳パック・いか、ガムテープ芯・カメ、うちわ・ウーパールーパー、ペットボトル・さかな、などなど・・・
愉快な海の生き物がた~くさん生まれました。
ずらりと並ぶと、水族館?竜宮城?
涼やかな楽しい世界が広がりました。

センター・イベントでいつも大人気の“さかなつりゲーム”♡
また、たくさんの子どもたちにも楽しんでもらえるといいなぁ~♡♡♡


DSCF1247.jpg
DSCF1245.jpg
DSCF1242.jpg
神出鬼没な唐ワンくん☆もお手伝い??

DSCF1235.jpg DSCF1251.jpg  DSCF1238.jpg
「3人の仕事人」
さかな職人あゆくん☆癒し職人かずくん☆つりざお職人ゆうくん

DSCF1260.jpg
むかし~ むかし~ うらしまは~♪
おやっ??よく見れば、海中の唐ワンくんと唐津城?!!




トロ箱(!?)にたくさん入った色トリドリのお魚たち(●^^●)



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
ホームページ→http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
facebookページ(←クリック)もみてね♡

いっしょに唐ワン体操おどりませんか??

NCM_0813.jpg
唐ワンくんといっしょに『唐ワン体操』を踊りませんか??

『にこにこねっと』(行政放送・ちゃんねるからつ)に出ていただける幼稚園・保育園・各施設などを募集しています。
NCM_0810.jpg
NCM_0811.jpg
現在、7月の『にこにこねっと』(行政放送・ちゃんねるからつ)で放送中です☆
放送期間は、7/21~7/27(毎日6回 ♡ 6時半・8時半・11時半・15時半・18時半・23時半)
http://karatsu-kosodate.net/niconiconet.html
こちらも、ぜひご覧ください♡




お問い合わせは、
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
でんわ:72-2288(にこにこはは・パパ)
メール:kosodate@vc.people-i.ne.jp
ホームページのお問い合わせフォームにても受け付けています(●^o^●)
http://karatsu-kosodate.net/index.html



「にこにこねっと」に出てくれるお子さん大募集!!

現在、にこにこねっと(ちゃんねるからつ)の公開収録
に出演してくださるお子さんを募集しています。

収録日時:8月2日(金)10時~12時
場所:コミセン体育館
対象年齢:小学生
内容:「にこにこ運動会withゆるキャラ」


お問い合わせ・お申し込みは、
唐津市子育て支援情報センター
72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

までお願いしま~す♡

にこにこねっとのページ(←クリックするとページが開きます♡)もぜひご覧ください。





NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
でんわ:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:http://karatsu-kosodate.net/
facebookページも随時、更新中です♡

続きを読む

「第11回子育てサポーター養成講座」終了しました

平成25年度のサポーター養成講座、終了しました(●^^●)
7月1日(月)から3日(水)3日間、全12時間の課程でした。



DSCF0869.jpg
 子どもの事故の予防やもしもの怪我に備えての救急法を学びました。講師の日本赤十字社佐賀支部の原さんは、センタースタッフ研修においてもいつもお世話になっているのですが何度受けてもわかりやすく、そしてとっても楽しく教えてくださいます(*^_^*)また、この講座はラビットくんサポーターさんの7月ミーティングでもありました。毎年のことではあるのですが、「これだけは何度でもうけなくちゃね!」とお互いにアドバイスしあいながら実習に励まれていました。

DSCF1056.jpg
「こどものあそび」を佐賀女子短期大学の小川鮎子先生に演習講座を開いていただきました。事務局もいっしょに仲間に入り、みーんなでこどもの気持ち・母親の気持ちになりながらあそびを通したコミュニケーションを体験しました。

DSCF0893.jpg
子どもの発達と保健センターについて学びました。常日頃より連携させていただいている保健センターの保健師さんよりお話していただきました。多くの受講者さんがご自身の妊婦~出産の頃を思い出し、今と比べて変化を感じていました。

DSCF0951.jpg
山口ひろみセンター長より当センターの活動をお話しました。また、人とのコミュニケーションをテーマにいくつかのワークショップも行いました。

DSCF0881.jpg
当センター理事長より成り立ちと活動取り組みについてお話です。「サポーターとして関わることで、助かる親がたくさんいること、人とのつながりが広がる事の話が聞けてよかった」という言葉を寄せていただきました。


DSCF0902.jpg
子育て緊急サポートセンター ラビットくんとしての取り組みについて事務局より劇をまじえながら説明をしました。


DSCF1228.jpg



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
でんわ:0955-65-7500
ラビットくんのページ(←クリックするとページが開くよ★)

ホームページ

ホームページを新しく立ち上げて
早ふた月です。
たくさんのことばの花束いただいております(^-^)/

「かわいくなったね♡」
「見やすくなったね♡」
「ホームページみてお電話したんですけどー」
「FaceBook楽しみにしています♡」
「携帯から子育てカレンダー見たいな」

みなさんのひと言ひと言が
とっても嬉しくスタッフの励みになっています。
これからもちょこっとづつですが
みなさんへ情報をお伝えしていきたい思います。
よろしくお願いします。


現在、新ホームページの検索しづらい状況で、ご迷惑をおかけしています。
ホームページアドレスは《からつーこそだてネット》http://karatsu-kosodate.net/です。


また、ホームページのトップページではFacebookのコーナーがあるのですが
ぜひぜひNPO法人唐津市子育て支援情報センター(下記画像のむらさき○印)をクリックしてみてくださいね。
たくさんの写真とともに情報発信しています☆
PicsArt_1373351208793.jpg

唐津市子育て支援情報センターのFacebookページへの「いいね!」もよろしくお願いします♡


 NPO法人唐津市子育て支援情報センター
 佐賀県唐津市南城内1-1
 電話 0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
 ホームページ http://karatsu-kosodate.net/
 
 

かもめの水兵さん?

サンサンサン!! 夏 夏 夏
カモメの水兵さん 並んだ水兵さん 白い帽子白いシャツ白いくつ~♪ ♪
なんとハミングしたくなるようなステキな作品です
地域のボランティアの方が毎月作って下さっています
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!!

青い海、ひろい空 カモメさんのまなざしは…



《 私はしっかり見守っていますよ~(*^_^*) 》


 NPO法人唐津市子育て支援情報センター
 唐津市南城内1-1
 ℡0955-72-2288
  http://karatsu-kosodate.net

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター