Entries

ヴァレンタインは誰のため❓

ヴァレンタインは誰のため❓
女の子のためにある?
男の子のためにある?



かわいい天使のためにある?
たくさん愛をくばりたい天使のために







あなたの近くに天使はいる?

**************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:http://karatsu-kosodate.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

鬼は~外、福は~内

節分に豆まきしてますか?
鬼は~外、福は~内
センターに鬼さんとお多福さんが恵方巻きやお豆と一緒に来ました。

手作りで可愛い
こんな鬼さんならお多福さんと一緒にいてもらってもいいかも
見にきてね~



**************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:http://karatsu-kosodate.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

玄海町へ子育て講座に行ってきました!

1月25日(土)玄海町立保育所ふたば園にて、子育て講座がありました。

講師は佐賀女子短期大学の中村由美子先生でした。
お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、
そして、地域の民生委員さんとたくさんの方が参加され、
ワークショップを通じてたくさんの子育ての工夫や悩みを語り合われました。


nakamurayumiko.jpg

wakiaiai.jpg

groupwork.jpg

happyou.jpg


「ウチはねぇ、朝、きちんとあいさつしあいよるよ。」
「挨拶大事かよねぇ。」
「夫婦間でもしよる?」
「けんかした時は無理!」
 ― 一同、(笑)



「①ここだけの話にしてね!
 ②言いたくないことはパスOK!むりはしないでね。」
先生が冒頭で語り合いのルールを伝えられたからか、
どこのグループもとても和やかな雰囲気でした。

話題も本当に尽きないくらいに豊富で全てを書き出しきれないくらいです。
( あいさつ、食事、寝る時間、叱ることと褒めること、お兄ちゃんお姉ちゃんになった我が子の育て方、我が子の気になる行動、子ども同士のけんか、祖父母と孫間のこと、、、などなど)

一人が悩みを打ち合ければ、
真剣に聴きあい考えを出し合って、
そして、また次の人へ順ぐり順ぐり、
笑って怒って涙して、、、いろんな気持ちと巡りながら、
自分の子が一番大好き!だけど、玄海町の子みんな好き!!
あふれんばかりの想いは一つで
あっという間の1時間半という短い時間の中でたくさんの語らいがありました。

子どもとのお風呂の時間を大切にしているというお話をされたお母さんがいました。
「なかなか言葉に出せないわが子だけど、ゆっくり温かいおふろだと話してくれる。」
今日は、中村先生の「~いいよ」という優しさがお風呂のように参加しているみなさんをあたためてくださっているように感じました。

先生、みなさん、たくさんの分かちあいをありがとうございました。(よ)






**************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:http://karatsu-kosodate.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet





地獄の釜の蓋があく

今日、1月16日は地獄の釜の蓋があいてます。
地獄絵を今日は飾ります。
地獄絵見たことありますか?
地獄の沙汰があれこれ描かれてます。切り刻まれたり、潰されたり…
皆様、悪い事は出来ませんよ!閻魔様にはツーツーです。

くれぐれ肝に銘じてお過ごしくださいませ。また、水の事故にはご注意ください。

ドキドキのハモニカでした。閻魔様~お見逃しを…

食育講座のお知らせです

食育講座のお知らせです。
1月19日(日曜日)に開催予定でした食育講座にこにこ農園での麦ふみですが、麦の成長がまだまだのようで雨も続いていましたので、畑のコンディションも良い状態ではない為、中止となりました。
参加者のみなさん、ボランティアスタッフのみなさんとお会いできないのは、残念ですが次回楽しみにされていてくださいね。
活動しながら自然の大切さを実感しているセンターです。これからもよろしくお願いします。(^-^)//

NPO法人唐津市子育て 支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
http://karatsu-kosodate.net/
facebookはhttps://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

「アスリートのための料理教室」に行ってきました♪

「アスリートのための料理教室(フード&トーク)」
の見学に行ってきました♪


fc2_2014-01-13_10-45-59-154.jpg

講師は、俳優・保阪尚希さんでした。


ジュニア野菜ソムリエ、フードアナリストの資格を持つ保阪さんが食事と健康へ関心持つきっかけとなったことや体づくりのための料理について、男らしく、そして愛情とユーモアたくさんのトークを聞くことができました。

県内のたくさんの応募の中から、10組のグループが調理体験を受けていました。

この日のメニューは、
1.リンゴのコンポート
2.ラタトゥイユ
3.アスパラチキン
の三品でした。子どもたちもお手伝いしやすく、そして、野菜の栄養価を損なわないためのアイデアがたくさん散りばめられたレシピでした。

ここで、保阪さんからのマメ知識♡
体作りの基本となるタンパク質です。

しなやかな体をつくりたい人(長距離ランナーやスイマー)
→植物性タンパク質を選びましよう。特にマメ類を多く摂るようにしましょう。

がっしりとした体をつくりたい人
→動物性タンパク質をしっかり摂りましょう。鶏肉はムネやささみがより良い。



また、ゲストに北京オリンピック陸上銅メダリストの末續慎吾さんとロンドンオリンピック水泳銀メダリストの寺川綾さんがみえ、保坂さんのご飯の試食とトークがありました。寺川さんは甘い物が苦手で逆に末續さんはソフトキャンデイをひと袋食べちゃうくらいの大の甘党という楽しいエピソードも聞けました。


保坂さんがお話された中に体作り、健康維持のための予防医学がありました。そこには、やはり食事の取り方の重要性を感じました。
それぞれの分野でキラキラと輝く人たちを直にみれお話を聞けて、元気をいただきました。(よ)





*******
NPO法人唐津市子育て 支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
http://karatsu-kosodate.net/
facebookはhttps://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

唐ワンくん 国立競技場で走る!

皆さんご存知でしたか?
誰でも参加できる国立競技場で走れるイベントがある事を

国立競技場で走れる最後の陸上競技イベントで唐ワンくんが100Mにチャレンジします
皆さん唐ワンくんと一緒に走りませんか?
100M以上を走れる小学生以上であればどなたでも参加可能だそうです
詳しくは  ラストメモリアルゲームズin国立
              
 
唐ワンくん夢が叶いますね 国立競技場で走れるなんて
頑張って!! 応援しますよ~
皆さんも応援よろしくお願いします  

唐ワン




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ唐津市子育て支援情報センター

おめでとうまどし

あけましておめでとうございます

おたくのお雑煮はどんなんかなぁ~
うちの今年のお雑煮は、こんな感じです

元旦:暮れにブリを頂いたので、ブリのアラで出汁をとって、醤油ベースのお澄ましに湯がいたカツオ菜、茹で丸餅。

2日:鰹節と昆布で濃い目にとった出汁に、小ぶりの大根とニンジンの輪切りを入れます。火が通ったら、白味噌をどっさり。トロリと少し甘めに仕上げます。餅は茹で丸餅。味にしまりがなければ、合わせ味噌や白だしで調整するとグーでした。

今年は2パターンだけですが、鰹出汁のお澄ましに角焼きもち、湯がいた菜っ葉、鰹節をかけるパターンもおいしいです。

5日の鏡開きには、濃い目のおぜんざいを作りました。茹で甘小豆に水を足して温めますが、分量より気持ち少ない水量がおいしいです。塩を足すと後味すっきりでした。羊羹の残り物があれば入れてみて‼︎トロリとツヤツヤに仕上がります。
お・た・め・し・あ・れ・

正月肥えまくりのハモニカでした。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ http://karatsu-kosodate.net/ 
Facebookページ https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

しろくまくんからの新年のご挨拶(#^_^#)



皆様~年末年始いかがお過ごしでしたか?(*^_^*)
皆様からのあたたかい年賀状が届いて。。
しろくまくんスタッフ一同
嬉しい年明けを迎えております(*´▽`*)
本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも、しろくまくんを何卒よろしくお願いします(^_^)/

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1
大手口センタービル 3階
病後児保育しろくまくん
電話:(0955)65-7501

ホームページはこちら→ http://karatsu-kosodate.net/
facebookFacebookも宜しくお願いします(*^_^*)

第54回唐津10マイルロードレース大会のお知らせ

ロードレース

平成26年2月9日(日)
第54回唐津10マイルロードレース大会のお知らせ☆
唐津市陸上競技場(スタート・ゴール)で行われます。
今回の招待選手は市民ランナーとしても有名な埼玉県庁職員の川内優輝選手です。
高校生から一般の方まで、ランナーたちが唐津市内を走り抜けますっ。
そんなランナーたちの応援に唐ワンくんもいくことになりましたぁ。
皆さんもぜひ応援に来てくださいね。

また、前日の2月8日(土)17:00より唐津文化体育館 文化ホールにて開会式が開催され、そこにも唐ワンくんが登場しますよ。

新年のご挨拶

2.jpg 1.jpg

新年あけましておめでとうございます。
平成26年もよろしくお願いします。
6日(月)よりセンターもすべての部門の仕事はじめとなりました(*^_^*)



そんなわけで、みんなでこの1年のご挨拶に唐津神社へお参りへ出発♪
DSCF2267.jpg

途中でいつもお世話になっているご近所さんへもご挨拶
4.jpg 6.jpg
KANNEの藤田さん、今年も素敵な笑顔ですね❤
5.jpg 


8.jpg
9.jpg 10.jpg
みなさんの家内安全・無病息災をお祈りしました(^○^)


11.jpg 12.jpg


おみくじをひいた唐ワンくん♪
今年の運勢は、いかに??

14.jpg




昨年の破魔矢を奉納し、また今年の破魔矢をいただきました。
16.jpg


平成26年もみなさまにとって
幸多き善い年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^○^)

スタッフ一同




******************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ http://karatsu-kosodate.net/
facebook https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet



Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター