Entries

麦刈行って来ました*\(^o^)/*

6月15日の日曜日に千々賀の“にこにこ農園”へ麦刈に行って来ました。
お天気は曇り、暑過ぎず寒過ぎず。畑日和でした。
麦は黄金に輝いて、唐ワンくんもおじさんとご機嫌で2ショットにおさまってます。

昔ながらの脱穀機や唐箕を体験させていただき、残りはコンバインでガガガ~と刈り込んでもらいました。

とれた麦はホンワカあったかくて、気持ちよかったです。
子供たちは野草の花の蜜をチュッチュっと吸ってました。甘いそうです‼︎



収穫した麦で何作るんかな~楽しみなハモニカでした‼︎





NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



6月のラビットくん

ラビットくんサポーターミーティング
6月18日(水)に行いました。

外部向け6月会議録

6月のサポーターミーティングは、講師に玄海町立値賀小学校の岩崎一男校長先生をお迎えいたしました。
先生のギター伴奏で合唱に始まると、
会議室の雰囲気はすっかり小学校の教室に大変身です。
大人小学校の授業が始まりました。
学校のこと・子どものこと・親の子育てのがんばり、アオバズクの子育てを通して先生の子育ての在り方の想い。
サポーターのみなさんは、どのお話にも「うん、うん。そうだよねぇ。」とうなづき、たくさんの共感が溢れていました。
小鳥たちをたくさん迎えて包み込む大きな木のような岩崎先生に出会えて嬉しく思いました。
たくさんの共感を共有した「我慢する力、耐える力」を育める子育て環境づくりに
お力添えができるよう励みたいとおもいます。

現在、センターにて先生の切り絵作品をご紹介しています。ぜひご覧ください。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
でんわ:0955-65-7500
ラビットくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
”第12回子育てサポーター養成講座、受講者はまだまだ募集中です(*^_^*)”
→ http://karatsu-kosodate.net/lecture.html

研修会に参加しました(^_^)

この週末、
『スタッフ研修』にしろくまくんスタッフも参加しました!

日本赤十字佐賀県支部より
『心肺蘇生法』と『AED』の講習会がありました



講師の先生に続いて~
ペアになり、スタッフも一生懸命、繰り返し実技練習~



お互いに声かけながらの演習は
緊迫感を感じつつ、緊急時の対応を再度復習する機会となり、とても勉強になりました。




これからもしろくまくんスタッフ、研修会を重ね、安心安全な保育看護につとめて参りますm(_ _)m
日本赤十字、佐賀県支部の皆さんありがとうございましたm(_ _)m

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪


ハサミでチョキチョキ(^_-)シールをぺったん( ´艸`)

6月のしろくまくん~傘を持ったお友達&可愛い唐ワンくん♪~みてもらえましたかぁ(*´▽`*)

実は…

じつは( ´艸`)

しろくまくんスタッフと一緒に、しろくまくんにお預かりのお友達が、一生懸命作ってくれてたんですよ(*^_^*)



しろくまくんでは。。
子供達の体調やご機嫌などにあわせて~
無理のないような遊びやお絵かきなどいっしょに楽しみながら行える製作もしています(´ー`)

いっしょにハサミでチョキチョキ(^_-)
シールをぺったん( ´艸`)





最初にハサミでチョキチョキしてたときより。。少しずつ上達しているのが、出来上がりの様子からわかりますよねヾ(≧∇≦)

こんな~少しずつだけど、でも大きな成長( ^^)/少しずつ変化し、大人への階段を一歩一歩登って大きくなっていく子供達の姿はとっても嬉しくてヾ(≧∇≦)

子供達と寄り添えることの幸せを感じた1コマでした(*^。^*)

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

中学校サロン始まりました❗️②

中学校サロンの詳細をお知らせします。

中学校子育てサロンとは、中学校校内に設置した子育てサロンにおいて、中学生と地域の乳幼児親子のみなさんが触れ合う機会を作り、中学生に命の大切さ、家族、地域への感謝の気持ちを感じてもらおうというものです。

一学期は、第一中学校、佐志中学校、値賀中学校でします。




よろしくお願いします。
たくさんの方々のご参加お待ちしております。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

中学校サロン始まりました❗️

今年も中学校での子育てサロンが始まりました❗️
トップバッターは第一中学校です。
中学校で、中学生と子育て中の親子の交流の場として始まった中学校サロン。
中学生は赤ちゃんの興味を引こうと頑張ります。チビっこたちも中学生に答えようと頑張ります‼︎


子育て中の親子の方々、地域の方々、どうぞ奮闘している中学生に会いに学校へ来て下さい。
お待ちしてます‼︎


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

10年を迎えました。


みなさん、こんにちは。
6月にはいり、こちらも梅雨入りしましたね。
センターも6月で10年目をむかえます。
本当にあっという間の10年間でした。
たくさんの方に支えて頂いての10年。
この間、いろいろな活動をさせて頂けたことに
感謝。出会いに感謝。つながりに感謝。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
最初の一歩を忘れずにこれからも一歩ずつがんばります。
よろしくお願いします。(^-^)//



♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡―♡
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

6月のしろくまくん(*´▽`*)

皆さん~お元気ですか?
早いもので。。もう6月ですね(^-^*)

~6月のしろくまくん~



傘を持ったお友達が何だか楽しそうな雰囲気ですね(´ー`)

あれあれあれ~???

どこかに。。。。
唐ワンくんがかくれているよぉ~♪
どこにいるかわかるかなぁ~( ^^)/



『あぁ~♪見つけたぁ!!!』



可愛い~唐ワンくんだぁ

センタースタッフ手作りの唐ワンくんです( ´艸`)かわいい~♪ヾ(≧∇≦)

しろくまくんで待ってるよぉ~(*^_^*)


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター