Entries

神の集う島

神集島(かしわじま)に初上陸しました
お天気も良く、快適な船旅でした。といいますか、近いんですね湊から…数分で着きました。
まずは小学校で腹ごしらえ、島のランチをいただきました。ひじきご飯、呉汁、お刺身、石割どうふなど、美味しかったです。
住吉神社は海の中まで鳥居が続きます。

島のあちこちにお地蔵さんやお不動さんなどたくさんの石像がありました。心安らぐ信仰の島です。
あら、あら、かわいい子どもたちがいますね。

かっこいい曳山も見させてもらって、大満足です。
この日のお天気と同じように晴れ晴れとした気持ちになりました。

島の名前のように彼方此方に神様がいて、心を包んでくれる島でした。
どうぞ、ここの空気を胸いっぱい呼吸しに来て下さい。


やさしさにつつまれたハモニカでした。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

全国病児保育研究大会に参加してきました( ´ ▽ ` )

皆さん~こんにちは♪( ´▽`)

先週末~全国病児保育研究大会へ~
参加してきましたぁ\(^o^)/

今回は、『安心•安全な病児保育~信頼される専門性を求めて~』をテーマに開催されました。



今年度も参加施設はさらに500あまりと増え、各講演やワークショップ、ポスター発表や企業展示など。。盛りだくさんの内容でした


その夜に行われた懇親会では、
クリニクランという活動をされている道化師の皆さんが、会をさらに盛り上げてくれて大盛り上がりの会場でしたよ♪( ´▽`)

クリニクラン…『入院生活を送る子供たちの病室を定期的に訪問し、遊びや関わり(コミュニケーション)を通して、子供たちの成長をサポートしながら笑顔を育む道化師の皆さんの活動には感動( ´ ▽ ` )



笑顔は。。子供たちの心も私達の心も幸せにしてくれる~♪( ´▽`)
日々の保育看護の中でも。。
笑顔を忘れずに心も体も元気に子供たちと関わっていけたらいいなぁ~と感じる事ができた一コマでした♪

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

屋形船からこんばんわ~

7月20日(日)お天気は晴れ。

待ちに待った九州花火大会がありましたぁ。

第62回 九州花火大会 in 唐津市 西の浜海水浴場っ!!

私たちは今年もっ!!


屋形船から見ることができましたぁ(*^-^*)

              230.jpg


~♪ドーンとなったはなびは きれいだなぁ~♪

思わず歌いたくなりますね(・v <)‐☆

(この歌、ご存知ですか??汗)

               120.jpg

大きいものは直径500メートルの二尺玉が上がり、

全部で約6000発の花火が夜空を彩りましたぁ。

               131.jpg

屋形船では、知っている方とも、知らない方とも、

飲んで~、しゃべって~、しゃべって~、飲んで~、...たまに食べて・・・

皆さん、楽しいひとときを過ごされていましたよ。


                211.jpg



                205.jpg

最後は、全長500メートルに及ぶ仕掛け花火『ナイアガラ』!

連続して上がる花火が、水面に反射してとっても幻想的でしたぁ。

しばしうっとり(*♡∀♡*)

来年も、屋形船で花火をみたいなぁ~♡


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バドミントンの王子さま



5月の世界男子バドミントン選手権大会(トマス杯)で世界一の座に輝いた日本代表。
優勝への一手に貢献し、佐賀県スポーツ賞栄誉賞を受賞された嘉村健士選手が
なんとなんと!センターへ遊びに来てくれました。爽やかで素敵な嘉村選手にスタッフはドキドキ☆

「いつからバドミントンしているんですか?」
「小学二年生の時にクラブチームに入りました。もともと、バドミントンをしていた両親の影響だったんですよ。」

とスタッフからの質問にきらきら笑顔で答えてくださいました。この他にも日の丸が眩しい日本代表のユニフォームの秘密などをお話していただけて、短い時間でしたがとっても貴重な時間を過ごすことができました。

さて、なぜ嘉村選手がセンターに?
ご存知の方も多いかと思いますが、
嘉村選手のお母さま、実はセンタースタッフなんです。

現在も唐津のバドミントン界へ貢献されているお父様お母様へ嘉村選手は
「これからの頑張りを親孝行と思っています。まだ直接は言えてないけど」
茶目っ気たっぷりな笑顔がご両親そっくりでした。


これからも応援しています!
がんばれ、嘉村選手!!








NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル三階
ホームページ→ http://karatsu-kosodate.net/
Facebook→ https://m.facebook.com/pref.saga.sports

恋人の聖地

友達が遊びに来たので名護屋城へ行って来ました。
しかしもう夕方、すぐに受付時間が終わりです。城跡を散歩して海月へ。やはり終了してました。
ぬぬぬ…5時終了か…日が長くなっていて、5時はまだ明るく油断してました⁉︎
しかし、受付のお姉さんをお引き留めして近くの棚田を教えてもらいました。地図も頂いて、本当にありがとうございます。
玄海町浜野浦の棚田行って来ました‼︎

おお!素晴らしい‼︎
そして、そこは恋人の聖地でした。

あゝ恋人と来なければならなかったのね…と独身女子たちはつぶやいておりました。
近くの蓮池には、たくさんハスが咲いていました。極楽極楽

おしゃべりしながら、のんびり行き当たりバッタリの観光ツアーは、温泉、ご馳走と続きました。
楽しかった~


次回は夕陽のきれいな時に行きたいハモニカでした。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

謎の巨大鞘豆を探せ‼︎

台風の去った次の日、道を歩いていると、巨大な鞘を発見❗️
見ると道しるべのように点々と道の向こうまで落ちています。

風に飛ばされて来たようですが、そんな巨大鞘をつけた木は周りに見当たりません。上を見て鞘を探し、下を見て鞘をたどってドンドン行くと…



ありました‼︎

公園の藤棚の藤の鞘でした。

大きいね~とみんなで感心して、たくさんいた猫をなでなでして冒険は終了しました。


結構、飛ばされるんやな~とビックリのハモニカでした。



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

7月のラビットくん


7月サポーターミーティング
 幼児安全救急法

講師  日本赤十字社佐賀支部  
平成26年7月9日(水)10時15分~12時



 毎年恒例の乳幼児安全救急法を学びました。
講師の日本赤十字社佐賀支部・原さんは、センタースタッフ研修においてもいつもお世話になっています。
わかりやすく、そしてとっても楽しく教えてくださいます。

事故は当然あってはいけないこと。
だから、万が一を予期し未然に防ぐことはとても大切です。

参加されたサポーターさんは「これだけは何度でもうけなくちゃね!」
とお互いにアドバイスしあいながら実習に励まれていました。


7月サポーター救急法


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
でんわ:0955-65-7500
ラビットくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

大漁だぁ(^o^)/*

皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今月のしろくまくんは。。




『唐津の海で大漁だぁ\(^o^)/』
唐ワンもみんなと大漁( ^_^)/~~~
とっても嬉しそう( ´ ▽ ` )


今月の製作も~しろくまくん利用のお友達がお手伝いしてくれましたぁ~(*^^*)





お魚さんにウロコを書いてくれたり、シールをペッタン♪( ´▽`)
とっても一生懸命~楽しそうに作ってくれてよかったです*\(^o^)/*

この日は。。
お部屋の窓を利用してシールペッタンで繰り返し遊んだり、ままごとなど
お部屋で楽しく過ごしましたよ(*^^*)



わーい*\(^o^)/*楽しい~って
お友達から嬉しいお言葉(=´∀`)人(´∀`=)
みんな元気になって、しろくまくんから帰る姿は。。ほんとに嬉しくなります(*^^*)

困った時は。。
いつでもご相談、お問い合わせお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪



ただいま収録中

キビシ~



あんた何て言うんだっけ?
ハモニカです‼︎


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

間違い探し

今回のにこにこねっとは唐ワン盆踊り

みんな浴衣に着替えて踊ります。

記念に写真をパチリ❗️



あれあれ~
上と下で違っているところがあるよ⁈
わかるかな⁇


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

佐志中学校子育てサロンありがとうございました

佐志中学校での子育てサロンが6月30日無事終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございます。

チビちゃんたちも中学生に遊んでもらったり、抱っこしてもらったり…
みんなで幸せな時間を過ごしました。

佐志中学校での子育てサロンは、校区のお母さん方、佐志中学校の卒業生のお母さん方、保育園の保育士さんなど、佐志中学校に縁のある方々の多数のご参加によって、ホンワカあったかいサロンとなりました。
中学生にとって、とてもいい時間、いい経験になりました。
本当にありがうございます。
2学期もまだまだ中学校子育てサロン続きます。
子育て中のお母さんお父さん、是非是非ご参加下さい。よろしくお願いします。



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

は~い サザエでございま~す


「サザエでございま~す
ただいま、百道の福岡市博物館で催されております、サザエさん展に来ておりま~す。」


「ねえさん、この子達は何だろう⁈
僕にETするんだよ。」
「カツオ‼︎あんた指から光が出てるわよ」
「ねえさん、どうなってるの~」

「知らない親子が割り込んできた‼︎」
「どちら様ですか?漫画の中ですよ」

「これ、サザエ、落ち着きなさい。」
「父さん、あらっみんな来てたのね。」「サザエ、皆さんにご案内差し上げたら。」
「そうね、母さん。
皆さま、長谷川町子さんが残した原画や愛蔵品が福岡に里帰りです‼︎」
「ゆっくり、マンガ読んでくだしゃい❗️」
「お待ちしてま~す。フガふふ‼︎」


「さて、今回のオマケです。」
「福岡市博物館には子どもから大人まで楽しめるコーナーがあるんです。世界各国の楽器や雑貨、ボードゲーム、民族衣装が楽しめます!」

「お父さん、マニ車までありますよ。」
「母さん、チベットに行かなくてもよくなったなぁ。」


「お兄ちゃん、ハモニカって知ってる⁈」「知らないよ‼︎」


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター