Entries

唐津探訪~ここはどこ?(^_−)−☆


この木なんの木~♪( ´θ`)ノ
きになる~きになるきぃ~♪( ´θ`)ノ



わぁ~大きな木だぁ(((o(*゚▽゚*)o)))



みなさん~
唐津探訪~第二弾✨
\(^o^)/

今回は~
さぁ~どこへ~?♪( ´▽`)





あ!ここは。。。



もう皆さん~おわかりですね♪( ´▽`)

ご存知の~浜玉町へのお出かけでした♪( ´▽`)
皆さんもぜひ♪
唐津探訪へ~
出かけてみてくださいね\(^o^)/

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

町探検隊in善興寺

今日、雨の中小学校2年生が「町探検隊」でお寺に来られました。
和尚さんにインタビュー、「ここは何をするところですか?」「お地蔵さんは何体ですか?」「1日お参りは何人ですか?」などなど…
お寺の中も探検、木魚や鐘を鳴らし、3階から小学校を見て、お線香に自分で火をつけてお参りして終了となりました。

いつでも遊びに来てね❤️



NPO法人唐津市子育て支援情報センター

佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

ホームページ:子育て支援情報センター

フェイスブック: facebook

第一回 とりすまつり

唐津市浜玉町の鳥巣地区

そこは、標高600メートルの
空気も水もきれいなところです。

唐津窯元ツーリズムというイベントで
鳥巣窯の岸田さんと奥様が
地域の人と一緒に企画された
第一回 とりすまつり
に行ってきました。


遊びに訪れたお客さんも一緒に参加できるお餅つき。
地域の子どもからおじいちゃんおばあちゃんお姉さま方や若衆と

ぺったんぺったん
まるまるまる

きなこ、あんこ、大根おろし
どれにする?

地域のおばあちゃんたちのだぶ汁や新米おにぎり、あたたかいお茶にみかんと
こんなにいいの??
たくさんのふるまいをいただきました。

家族連れで遊びにきた姿も多く、
子どもたちは地域の人たちと一緒にもちをついたりや丸めたり、
そして、たくさんのごちそうを「おいしー!!」と瞳をきらきらさせて頬張っていました。

「おかわりっ」
「美味しかった?よかったねぇ。
まず、立ってから器は両手でしっかり持って。
うん。はい、ゆっくり歩いていっておいで。」
男の子はよそってもらったお餅を大事にそっと自分の席まで運んでいました。

「わぁー。美味しそう!!」
今にも口に運べそうな気配をみせる兄弟にお父さん。
「ほら、食べる前に!」
声をそろえて「いただきまぁす!」

食事としつけ。
各親子にとって、普段通りの景色だったと思いながら
もしかしたら、普段だとなんとなく上手くいかないことが
感動生まれる食体験を通して、できるきっかけになった。
そんなこともあるかもしれないなぁと楽しくいろんな光景を見ることもできました。

あたたかい唐津焼を
みーんなで取り囲むと
こんなにあたたかい景色が生まれるんだなぁと訪れた喜びを感じました。




















「鳥巣窯の秋の新作展  とりすまつり」facebookページ
https://www.facebook.com/events/367742713400549/?source=1

◆鳥巣窯 (岸田 匡啓さん)
  唐津市浜玉町鳥巣885-1
  電話:0955-58-2111



○。:*/.・。・○。:*/.・。・○。:*/.・。・○。:*/.・。・○。:*/.・。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:http://karatsu-kosodate.net/index.html
フェイスブック: https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

1Dayママカフェ

厳木の旧平之分校で1Day ママカフェがありました。
かわいい学校(6年前に廃校)での子育てママの手作りレッスン&カフェ❤️
楽しく過ごされてました。
元気いっぱいのチビッコ達といっぱい遊べて癒されました*\(^o^)/*






NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第五中学校子育てサロン終了

第五中学校で行われておりました、子育てサロンが11月20日無事閉幕いたしました。
若いママからベテランママ、たくさんの地域の方々、毎回がんばってくれたスタッフのみんな、先生方、そしてかわいいかわいいちびちゃん達とキラキラ中学生。いい時間を共有でき、楽しく交流できました。



ありがとうございました。


中学校サロン、次回は12月3日竹木場の高峰中学校です。子育て中のみなさん、ぜひ遊びに来て下さい。待ってまーす




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐ワンサンタさんだぁ\(^o^)/

今日。。
しろくまくんの部屋に~トントンΣΣ
あれ?誰か来てくれたよ~
だれかな?
と、ドアを開けると(((o(*゚▽゚*)o)))




わぁーーー唐ワンくんだぁ*\(^o^)/*



やったぁ~唐ワンサンタさんだよ~✨
\(^o^)/
お友達のニッコリいい笑顔♪
よかったぁ(^_−)−☆
唐ワンくん遊びに来てくれて
ありがとう( ´▽`)



12月は。。
唐ワンサンタさん
大活躍のクリスマス

また、しろくまくんにも唐ワンサンタさん遊びに来てね♪( ´▽`)


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪


窓から脱出だ!!

今日はオーテビルの避難設備点検日!
センターのすぐそばの窓際にある避難器具に、何やら作業員の皆様が…。
何事かとスタッフが近づくと、



おじさまが慣れた手つきで装具を着け、



涼しい顔で窓から飛び立ち、



何事もなかったかのように、ビル三階から地上へと降り立ちました。

思わず拍手の沸き上がった光景でした!

この避難器具が実際に使われることがないよう、平和な日々が続くことを祈ります



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

山口センター長テレビ出演\(^^)/

昨日、11月12日 お昼に放送されたNHKのテレビ番組に…

わ~ぉ\(^^)/センター長!!
今日も素敵!輝いています!


生放送なのに、余裕の表情(^^)
子育て支援情報センターの紹介をされています。



昨年度取り組んだ、食育講座の映像も流れ…

スタッフが見守る中、滞りなく番組は終了しました(^^)

センター長、多忙な中のテレビ出演、本当に本当にお疲れ様でした!

センター長の熱い思い、きっとテレビを見ていた皆さまに伝わりましたよ(^^)d



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


第五中学校子育てサロン 前半!

11月11日から始まった第五中学校子育てサロン!

159.jpg
地域の方とも

127.jpg
中学生とも

037.jpg
みんなで作るウキウキ楽しい時間!!

174.jpg
今回もあっという間に二回の第五中学校サロンが終了しました。

皆さまのご協力に感謝いたします!!

来週11月18、19、20日も第五中学校子育てサロンが行われますので、子育て中の皆様、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐ワンくん&虹松まもるくん♪

皆さん
おはようございます~(^_−)−☆

わぁーい♪唐ワンくんだぁ\(^o^)/
今日も元気にいってきまーす♪( ´▽`)



おやおや~
今日は。。
唐ワンくんのお友達も登場ですね✨




いろんな活動に、虹松まもるくんも参加しているんだなぁ♪( ´▽`)
子供達に囲まれて楽しそうな虹松まもるくんでした(^_−)−☆

これからも
唐ワンくん&虹松まもるくん~いろんな活動頑張ってね♪
応援しています♪( ´θ`)ノ


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪









第五中学校子育てサロン開幕直前

明日からの子育てサロンの準備に追われるスタッフと中学生



窓拭きに汗を流す悦子さん
気をつけて~

出し物の練習の成果か⁉︎
音楽が流れ出すとついつい体が踊ってしまう‼️


妖怪出るけん出られんけん‼️


綺麗な窓も、軽快なダンスも、みんなで確かめに来て‼︎
11月11日から5回サロンがあります。
お待ちしています。






NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

有浦中子育てサロン!

11月7日、玄海町町民会館にて有浦中子育てサロンが行われました\(^^)/


今日も人気!さかなつり


いつものおもちゃも、お兄ちゃん達と一緒だと一層楽しい!


お兄ちゃんお姉ちゃんたちの優しさに包まれて、子どもたちの目がイキイキ、キラキラしています

中学生の皆、どんなことを感じたかなあ…
「あなたもこんなに可愛がられて育ったんだよ。そしていまでもあなたは愛されているよ。」
「地域には、学校の先生だけではなくあなたのために協力してくれる人がいるんだよ。」

色んな思いが届くといいな♪



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

ほら♪落ち葉の出来上がり♪( ´▽`)

おくんちも終わり。。
暦の上では。。
そろそろ冬の到来

秋の名残りを楽しんでいる今日この頃のしろくまくんです♪( ´▽`)

しろくまくんの入り口は~
落ち葉や紅葉ですっかり秋の深まりを感じます( ´▽`)



今回も~しろくまくんのお友達が
くしゃくしゃ~
ほらほら♪( ´▽`)みてみて(^_−)−☆



落ち葉が出来たよ~\(^o^)/





唐ワンくんも何だか嬉しそう♪( ´▽`)

秋の深まりとともに。。
もうすぐ冬の到来。。
風邪やインフルエンザなど。。流行り始めます。
皆さん体調管理、寒さ対策気をつけて~

しろくまくんへもお気軽にお問い合わせお待ちしておりますm(_ _)m


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

えんやー よいさー

皆さま、唐津くんち楽しんでいますか??



11月3日、朝の唐津神社前の様子です。
実際に間近にすると、凄い迫力と感動です!



そしてこちらはセンタースタッフ、ハモニカさん一押しのヤマ、「酒呑童子と源頼光の兜」
私は初めてこんなに間近に見ましたが…あら、兜に童子がかぶりついてますね!

頼光に斬られた童子が、怒り狂って頼光の兜にかぶりついた、という逸話を表現しているらしいです。

ちょっぴり唐津くんちの深さに触れた一日でした(^^)d


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

海青中子育てサロン②

10月30日、今年2回目の海青中子育てサロンが開催されました!



お兄ちゃん、いっぱい抱っこしてくれてありがとう!



大漁!大漁!釣れる度にハイタッチ\(^^)/



先生とのこんな交流も…(^^)


中学校サロンならではの、世代を越えた貴重な時間を、皆さんも体験してみませんか(^^)/

第3回海青中子育てサロンは11月6日に行われます。
皆さんのご参加お待ちしています(^^)d


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター