Entries

笑う門には福来たる♪(^∇^)

年末年始、皆さん~いかがお過ごしですかぁ?

唐津の街のいろんなお店や、家の前などには。。もう、門松の準備が✨




テレビでは。。
門松の作り方講座があって。。
そこでの豆知識✨

よーーーく門松をみてみると。。。

なんとなくぅ~~
竹。。笑っているように。。
見えませんか??♪( ´θ`)ノ
竹の切り口が、決まっていて。。
笑っているように~という講座でした。。なるほどぉ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

何だかそうやって、みていると。。
ほんわか~♪( ´▽`)

笑う門には福来たる✨(=´∀`)人(´∀`=)

今月は。。お笑いライブにも行って~
大笑いo(≧▽≦)o
してきましたぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ



年末年始、忙しく、何かと行事に追われがちですが。。
門松をチラリ(^_−)−☆

にっこり笑顔の門松くん✨
みつけてみて見てねヾ(@⌒ー⌒@)ノ




NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪




百味ビーンズ

ハモニカです。
USJネタをもう一つ

これが、噂の百味ビーンズでっせ~


まあ、すごいです。甥っ子は本当にうぇうぇっと吐いてました。噂以上にエグいです。1箱1800円也。

こちらは魔法の杖です。よくできてます。杖屋さんにはありとあらゆる人の杖があります。1本3500円です。


よく遊んでます。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

USJ行ったったー

この年の瀬にUSJ行ってきました。
寒い‼️人だらけ‼️高い‼️腹たつぐらい高い‼️
万札が、ヒラヒラ飛んで行きます。
しかし、払った分は倒れてでも元とります。
昼前に入って閉館ギリギリまで、小中学生は6つ、私と保育園生は4つアトラクションを楽しんで、サンタパレードを見て、何ちゃらマッピングちらちら見て、ライブ見て、ハリーポッターのとこでバタービール飲んで…

楽しんできました。
十何年ぶりのUSJ堪能しました。



USJ出ても、大道芸見て大笑いのハモニカでした。ほな、さいなら



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

手作りコスメ!

12月21日、呉服町商店街にて楽しいイベントがありました(*^^*)

ハンドクリームやリップクリームを手作りできるコーナがあり、早速チャレンジ~!

材料はシアバター、ミツロウ、アロマオイル…など混ぜて溶かして…

容器に入れて固まるのを待ちます。

容器にシールをペタペタ!
オリジナルのコスメで、女子力も上がります(*^^*)
使い心地も最高で~す(^^)



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

早稲田佐賀中学校子育てサロン(*^_^*)

皆さまこんにちは!
12月18、19、22日は、早稲田佐賀中学校にて子育てサロンが開かれました(*^_^*)
佐賀県内では初めての、私立中学校での子育てサロンということもあり、スタッフもなんだかソワソワ、ワクワク…
IMG_1624.jpg

でも…サロンが始まってみると…中学生の優しい笑顔とおもてなしに 心も暖かホカホカ~(^^)
今回はクリスマス前ということで 中学生の皆さんも、サンタの帽子を着けて登場です。
193.jpg

今回は、中学生から絵本の読み聞かせをしてもらい、子ども達も大満足でした。

064.jpg

ママたちの話題は…出身はどこ? 寮生活はたのしい? 将来の夢は? 中学生との会話に花が咲きました。
IMG_1613.jpg
105.jpg

楽しい3日間でした‼
参加して下さった親子の皆さん、本当にありがとうございました。
今年度の中学校サロンは全て終了しましたが、3月4日は唐津商業高等学校で子育てサロンを開催します‼
皆さん、またお会いしましょう(^^)


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津探訪~ここはどこ?(^_−)−☆

皆さん~こんにちは♪
唐津探訪~第三弾✨
\(^o^)/

今回は~
さぁ~どこへ~?♪( ´▽`)



ここは???



わぁ♪( ´▽`)✨綺麗✨



じつは。。

ここは。。
松浦川の河川敷なのでしたぁ\(^o^)/

クレーン車をつかったクリスマスツリー飾り✨とっても綺麗♪幻想的✨( ´▽`)

皆さん~
メリークリスマス♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




25日まで松浦川河川敷(唐津市松浦川運動公園、18時~24時)でみれるそうですよぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆さんもぜひ♪

唐津探訪へ~
出かけてみてくださいね\(^o^)/

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪





12月のラビットくん

12月のサポーターミーティング
「クリスマスに向けてのフラワーアレンジメント」
講師:花ツル 脇山 尊将さん

寒さもいよいよ真剣みを帯びてきた12月なかばです。
町中で聞こえるクリスマスソングもしっくりくるようになりました。
今月は毎年恒例のリフレッシュ講座です。
「クリスマスに向けてのフラワーアレンジメント」を花ツル・脇山さんに教えていただきました。
厳木産のトルコキキョウは現在佐賀県で多く生産されているなど
花材をひとつひとつ説明していただきながら、たのしく作成しました。
花ツルさんは今年度は子ども向けの講座もされているそうです。
大人も子どももとっても楽しみながら学べる時間でした♪

DSCF2970.jpg

DSCF2979.jpg

花材紹介
こちら、今回つかった花材です♪

DSCF2964.jpg

IMG_0989.jpg
事務局もいっしょに楽しみました♪

DSCF2991.jpg
みなさん、完成した作品は写真にパチリとおさめてニンマリ
左に写っている袋は佐賀県で生産されている花の名前でデザインされているそうです。
かわいくって、ためになって、本当に楽しかったですよ。

DSCF2996.jpg

DSCF2994.jpg
360度表情がちがって楽しいです(*^_^*)



○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援除法センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
でんわ 0955-65-7500
ホームページ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

高峰中学校子育てサロン(*^_^*)

12月3日に行われた 高峰中学校子育てサロン(*^_^*)
竹木場にある 真新しい 素敵な校舎に 目のキラキラした中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが赤ちゃん達を待っていました!
178.jpg
中学生の提案で始まった 電車ごっこは、まだじゃんけんができない小さいお友達も パパ、ママと一緒に大はしゃぎで楽しんでくれました(*^_^*)
116.jpg
受験勉強まっただ中の中学生にとって 乳幼児とのふれ合いは 心いやされる素敵な時間になったと思います。
175.jpg
中学生のみんな、この日の温かい気持ちを忘れず、自分を大切にして、そして周りの人に優しい心で接していってね!!

ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

クリスマスフラワーアレジメントに参加しましたぁ♪(*^^)


12月の。。
サポーターさん養成講座に。。
飛び入りの参加させてもらい( ´ ▽ ` )
クリスマス✨フラワーアレジメントにチャレンジ♪( ´θ`)ノ

花ツルさんによる
一つ一つのお花の説明や、
お花の配置のアドバイスなど
細かいご指導のもと。。
一本一本頑張って
完成しましたぁ\(^o^)/




それぞれのセンス✨が光り~
皆さんかなりの完成度で、びっくり♪( ´▽`)
一気にクリスマス気分に浸りました

貴重な体験が出来て楽しかったぁ♪( ´θ`)本当にお世話になりましたぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もうすぐ✨クリスマス✨
皆さんは。。
どんなクリスマスを
過ごしますかぁ?*\(^o^)/*


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

11月のラビットくん

11月のサポーターミーティングは、
虹の松原学園廿千博之園長先生に「虹の松原学園について」お話しいただきました。

DSCF2893.jpg

虹の松原学園は、問題行動を起こした児童や家庭環境などの理由から生活指導が必要な児童が個々の状況に応じた自立支援を受けることを目的とした佐賀県の児童自立施設です。小学生から中学生までの子どもたちが入園していて、寄宿舎で生活を送りながら、同敷地内にある浜玉小・中学校の分校に通っています。学校や寮の先生方の細部に渡る目配り気配りの中で、子どもたちが生活を送っていることや地域の人たちとの関わりなど今まで知りうることが出来なかった学園内のことを聞きました。廿千園長先生は話の中で「環境の大切さ」「規則正しい生活の大切さ」繰り返されていました。今回、先生のお話を通して、改めて感じたのは、子どもの育つ環境の大切さです。今、入園している子どもたちが卒園後に初めにぶつかる壁は彼らの生活環境です。そして、入園せざるえない状況になるのも環境なのではないでしょうか。私たち大人ひとりひとりが、子どもたちが健やかに成長ができる地域でありたいと思いました。そして、学園の子どもたちがこれから先、強く優しい心で幸せに生きることをたくましく頑張ってほしいと心から願います。

あんぱんまん2

あんぱんまん

また、アンパンマットが完成しました!
サポーターのみなさんの一針一針手縫いのマスコットがとってもかわいいマットです。
これから、子どもたちにたくさん遊んでもらいたいと思います♡


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-65-7500
ホームページ: http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

第五中学校子育てサロン 後半!

11月18~20日に行われた第五中学校子育てサロンの様子です(*^_^*)
090.jpg
みんないい笑顔だな~~
078.jpg
乳幼児と遊ぶ中学生の姿に、スタッフも癒されます。
061 (2)
中学生は力持ち!だっこもおんぶも軽々こなしてくれます。
055.jpg
中学生が遊んでもらっている!?
039.jpg
参加者も多く、笑顔溢れるサロンになりました。
参加して下さった親子のみなさん、地域の皆さま、先生方、皆さまに感謝します。
ありがとうございました(*^_^*)


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

食育講座日にち変更のお知らせ

こんにちは‼️
先日、第1回目食育講座でみかん狩りに行ってきました。楽しくみかん狩り&クッキングしてきました。
第2回目の漁業体験ですが、1月18日とお知らせしておりましたが、2月8日(日)に変更になりました。
ご予定たてておられた方、申し訳ございません。2月8日でよろしくお願いします。
まだ、人数に余裕もあります。お誘い合わせのうえ、多数のご参加お待ちしております。



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

魅惑のみかん狩り&クッキング

平成26年度第1回目の食育講座を12月6日に行いました。浜玉でみかん狩りです。
朝から寒く、お天気も曇りがちでしたが、みかん畑にお邪魔している間はお日様も顔を出して、たくさん収穫できました。
公民館にもどって、ふるさと先生に収穫したみかんを使ってのお料理を教えていただきました。
ケーキ、蜜豆、ゼリーとたくさん作ってお腹もいっぱいになりました。

楽しい講座になりました。
みなさん、ありがとうございます。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今月のしろくまくん(*^▽^)/★*☆♪

今月のしろくまくんは~



パーン♪(*^▽^)/★*☆♪



メリークリスマス✨\(^o^)/



窓から~サンタさんだぁ♪

唐ワンサンタさんも登場♪( ´▽`)



今回も~
しろくまくんのお友達がペッタン~



くしゃくしゃ~
お手伝いしてくれましたぁ♪( ´▽`)



しろくまくんからの~
メリークリスマス✨



今度のにこにこねっと放送も~
クリスマス一色✨



皆さん~お楽しみに\(^o^)/

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター