Entries

嬉しくて嬉しくて。。T^T

今月もいろんなしろくまくんでのお友達の様子を紹介してきましたが…
今日は。。このお友達の笑顔を見て欲しくて\(//∇//)\パチリ♪( ´θ`)ノ

『お薬飲めたよぉ~*\(^o^)/*』


手には。。薬の袋を持ってのこの笑顔\(*^_^*)
じつは。。

以前から、お母さんのお悩みがあって。。『薬をどうしても飲まないって嫌がってて(;´Д`A困ってるんですぅ』と、しろくまくんでも、お話聞いていて~かかりつけの薬剤師さんと相談の電話をしていたり、どんな飲み方が一番スムーズかなと。。いろんなお悩みをお母さんとお話をしていた一年間があったのです。。

そしてそして。。
今回。。この笑顔でのパチリ♪( ´θ`)ノ出来るほどの成長で\(//∇//)\
嬉しくて嬉しくて。。
帰りにはお母さんといろんなお話しながら。。二人でうるうるT^T

お母さん。。ほんとに頑張ってたもんねぇ。。ほんとに。。本当によかったぁT^T


そして
帰り際には。。また嬉しい。。隣のお部屋のお友達からの。 。
『ばいばーい』のこの笑顔\(//∇//)\



一度部屋を出て行こうとして。。戻ってきてわざわざ。。ばいばーいと何度も来てくれた場面でのパチリ♪なのです\(//∇//)\

今日も。。いろんなお友達の笑顔に会えて本当に嬉しかった\(//∇//)\しろくまくんでの一コマでした。。

またたくさんお話しようね( ´ ▽ ` )ノ

頑張れ~子供達*\(^o^)/*
頑張りすぎずに(^_−)−☆頑張れ~お母さん(=´∀`)人(´∀`=)

またいつでも。。
待ってるからね~(=´∀`)人(´∀`=)


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪


お出汁、何でとったはる⁈

平成26年度食育アイランド九州佐賀県交流会
日本人の伝統的な食文化
~伝えよう‼︎和食の魅力~

こんなお堅いタイトルの研修を受けてきました。
内容は~だしから考える和食の魅力~となっており、要はお出汁をちゃんととって味を確認して、意見交換しようという研修でした。

お出汁の実演は西九州大学佐賀調理製菓専門学校 副校長 江口武文氏がされました。軽快なおしゃべりと見事な手順で、ちゃっちゃとお出汁をとって奥深~~い味をみんなで試飲しました。


その後、班でお出汁をとって味噌汁を作り、おいしいおいしいと食べました。


お出汁の討論会も盛り上がり、楽しく研修は終わりました。



お出汁に使った昆布は、どうしてますか?もったいないよね。佃煮や佃煮風や、ふりかけ以外にどうしたらいいと思う?



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

先生~なになに?(=´∀`)人(´∀`=)

今日は。。
しろくまくんに、実習生さんが来てくれましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)

しろくまくん預かりのお友達は、最初恥ずかしそうにしていたけれど。。
すぐになれて。。
一緒にお絵かきをしたり絵本を読んだり~ボール投げしたり~( ´ ▽ ` )ノ




『先生~なになに?』



今日も何にでも一生懸命に取り組んでくれて。。しろくまくん子供達への声かけに優しい想いがいっぱい~(=´∀`)人(´∀`=)
子供達も
とっても嬉しそうでした(^_−)−☆

これからも~頑張ってくださいね~
応援しています*\(^o^)/*



NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪





海産物いっぱ~い呼子の朝市

今日呼子朝市体験行ってきました!!
2014年4月何でもランキングで
なんと 北海道函館、石川県の輪島を抜いて
唐津の呼子が 朝市 第一位になっています

そんな呼子で販売体験をさせてもらいました
033.jpg


呼子のキャラクター  ケンちゃんサキちゃんです
二人(?)揃ってお出迎え
007_201502241500037de.jpg


販売体験させていただ来ました!
ステキな笑顔でしょ
016.jpg


お隣では、50年程出店をされているみそ漬けのオールマイティーです
60年程作り続けられているそうです
020.jpg

魚介類、野菜、お花、お漬物、殻つきウニも販売されていました
イカの活き造りや活サバ料理もされているお勧めのお食事処も楽しみです
ぜひ呼子の朝市お出かけしてみてください

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第10回からつ鍋まつり『唐津うまか博2015』

今日は。。
唐津市中心市街地での~
からつ鍋まつり唐津うまか博2015へ
行ってきましたぁ( ´ ▽ ` )ノ

ゆるチャラの皆さんも
たくさん参加してくれて~
子供達も大喜び(=´∀`)人(´∀`=)




ケンちゃん&サキちゃん、ソンリサ、からっきー、アジパンダ、虹松まもるくん、かんねどん&さよひめ、たべんばくん


そして~
もちろん、我らの唐ワンくんも
皆さんへサインのプレゼント♪( ´θ`)ノ


ゆるチャラ達のみんなのステージでは。。子供達と最後はダンス♪( ´θ`)ノ

そして~鍋まつり(^_−)−☆
鍋もどれも美味しくて♪(´ε` )
カレーに、トマト鍋に、海鮮鍋に、、

本当にたくさんの美味しい鍋と、たくさんの皆さんで大賑わいの鍋まつりでしたぁ*\(^o^)/*



NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

飯盒は何合?

15日の日曜日、厳木の旧平之分校で食育講座を行いました。
飯盒炊飯、海水を煮詰めて塩を作ったり、きな粉を石臼や石で擦って作ったり、お茶を焙じてほうじ茶を作ったり…
盛りだくさんの内容でした。

珍しい遊具にみんな大はしゃぎです
唐ワンくんも 盛り上げてくれてました

講座が終わっても運動場で遊んで、なかなか帰れない子供達
お母さん達は待つのが寒かったでしょうが、子供達は大喜びでした。
スタッフが片付け終わって撤収し始めてやっと帰る気になりました。
帰り道では、たくさんのネコがいたので、ゆっくりネコと遊んで帰りました。

内容の濃いい1日でした。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

ヴァレンタインどう過ごされました?

ヴァレンタインどう過ごされました?
ロマンチックな日でしたか?

私ですか?
私は次の日の食育講座の準備をしてました。


厳木の旧平之分校が会場でしたので、セッティングや掃除をしてました。。

建物は廃校になって間もないこともあり小さいけれど、きれいです。
でもここは山の上の集落です。冬は本当に寒いようで、2重窓の中側の窓を開けたら上から、ぼたぼたとてんとう虫が落ちてきました。みんなで集まって冬をこそうとしていたようです。
ヒ~ヒ~と 窓を開けるたびに落ちてくるてんとう虫を外に出して、掃除しました。大型ブロックで塔を作り、子供達を迎える準備はできました。


準備が終わるとすっかり夕方。影が長くなってました。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今も昔も。。v(^_^v)♪

今週のしろくまくん。。
たくさんのお友達の利用となりました(=´∀`)人(´∀`=)
今回はどんな様子かな(^_−)−☆

これ。。
何だかわかりますかぁ\(//∇//)\





そう!携帯、スマホをデザインしてくれて~ホンモノそっくり!!
3人ともそれぞれの個性がキラリ☆

ここまでくると何だかアート作品♪



その中にも。。
パパ(=´∀`)人(´∀`=)とか文字入りで~
なんだかほんわか~\(//∇//)\

そして~
そして~
隣のお部屋のお友達は~
ジャーン!!!


あやとりが出来る!男子です(^_−)−☆
『お父さんからあやとり教えてもらうんだ~』って♪さすが!!

今も昔も~
変わらないそんな遊びも~
ぁぁ~いいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)



最後は。。
しろくまくんスタッフ手作りカーテンを使っての、的あてゲーム( ´ ▽ ` )ノ
見事命中*\(^o^)/*

スマホに…あやとり…的あてに…

今も昔も~色んな要素満載の~
しろくまくんでのお友達の様子でしたぁ(*^^*)

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

この色は自然の色なの⁈

ひおうぎ貝を見たことはありますか?
紫や黄色桃色、綺麗な色の二枚貝です。

初めて見たときは、作り物か着色かと思っていました。

じ~~と見たら、貝殻の間から青い目がいっぱいあるのがわかります。
砂の上にいて、貝殻を少し開けてまわりを見てるんだね。

ホタテのような貝柱で網で焼き焼きしていただきました。





NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

寒い海からこにゃにゃちは

なぜ、こんなに冷え込んだのでしょう。
海はシケてシケて、対岸に波が強く打ち付けてます。

寒い寒い寒いんです‼️
しかし、船は出るんです。船は海へと出るんです。

船が出るなら仕方ない。乗りましょう‼︎
しかし、寒いんです‼️

船から下りたら、からつ茶であったまります。親子で何杯飲んだことか…10杯は飲んだかなぁ。

イカはいかが。




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

未来の世代へのメッセージ

037_20150210162123529.jpg
雨の降る降る2月4日の水曜日
佐賀県の418プロジェクト、未来の世代へのメッセージ
「ちょこっとみらいのHAPPYカンジル事業」が唐津商業高校でおこなわれました。

結婚、出産、子育てに親がどう向き合い、どのような思いだったのか。
子育て世代の先輩、Comodo代表で中学校サロンスタッフでもある福浦恵理子さんが
高校生に熱い思いを語られました。
出会いから子育て、夫婦のお話など赤裸々にお話され、会場はほんわかとあったかい空気につつまれていました。

055_201502101621263d9.jpg

「さがユースシアター」の演劇もありました。
高校生が未来を想像したり、イメージしやすい内容になってました。
生徒さんと近い距離でのお芝居。観客も巻き込みながら、楽しいお芝居でした。
028.jpg

是非、若い世代に見てもらいたい、聞いてもらいたい。そんなイベントでした。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

炎のマエストロ

2月7日、唐津市民会館へ日本フィルハーモニー交響楽団を聴きに行ってきました。
40周年記念九州公演だそうで、九州各地を廻られてました。
なかなか生のオーケストラの音を聴く機会が無いので、小3の息子を誘って行くことにしました。
な~~んて、もっともらしい事をかいてますが、コバケンの指揮が見たくて行ってきました
小林研一郎こと「炎のマエストロ コバケン」
彼のアクションから目が離せません❗️
ドラマチックなタクトの振りと演奏の間に漏れ聞こえる「ウーウー」という唸り声。
あゝ楽しい~~
もちろん、演奏もすごく良かったです。
『フィガロの結婚』コバケンのお嬢さんの亜矢乃さんのピアノが光る『ピアノ交響曲』
そして、ベルリオーズの『幻想交響曲』
一心不乱に指揮棒を振る細いコバケン。
面白かった、メッチャ面白かったです。
唸り声がよく聴こえるように一番前の真ん中近くに座って正解でした。
ビオラやコントラバスが手の届きそうなところに…
演奏後に託児室で遊んでた次男も一緒に写真を撮らしてもらいました。ぐっフッフ

おまけ:アンコールのダニーボーイの指揮しながら、コバケン指揮台から落ちてました。おっちゃめ

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

食育講座 漁業体験

2月8日に行われた、食育講座(*^^*)

呼子の漁港で漁船に乗ったり、いかやほたて、かきなどをお腹いっぱい頂いたり(^^)



寒い日でしたが お腹も心も大満足の楽しい一日でした!

ご協力頂いた 呼子の皆様、ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました(*^^*)


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津10マイルロードレース~ヽ( ´ ▽ ` )ノ=3=3=3

今日は。。第55回唐津10マイルロードレース大会ヽ( ´ ▽ ` )ノ=3=3=3



各地からたくさんの高校生や一般ランナーの参加で活気溢れる会場\(//∇//)\



唐ワンくんも応援に駆けつけてましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)


今日は、寒さも厳しく…>_<…
コーンがピュー。・゜・(ノД`)・゜・。


そんな強風の中でも、高校生&一般ランナーみんな一生懸命~
最後までふぁいとーー(=´∀`)人(´∀`=)



本当にみなさん~
お疲れ様でしたぁ(=´∀`)人(´∀`=)

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

ハーブティーでホットタイム

075_201502061231574c8.jpg
014_20150206123155370.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。
我が家の庭の地面に這いつくばって寒さに耐えながら、春を待つミントとレモンバーム発見。
秋に収穫したレモングラスにブレンドしてお茶を入れました。

レモングラスは、殺菌作用もあり風邪の予防にもなりそうです。
さわやかな香りは、春風が待ちどおしい気持ちを刺激します。

カップにいるのは、寒さの中でもとっても元気だったオレガノです。

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津探訪~ここはどこ?(^_−)−☆

皆さん~こんにちは♪

唐津探訪~ここはどこ??( ´ ▽ ` )ノ
さて今回は。。。



わぁ♪この岩。。
大きすぎるよぉーー♪───O(≧∇≦)O
────♪



あ!ここは。。



佐用姫岩近く~
東百人町公園なのでしたぁ~(*^^*)



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
唐津城が、チラリと見えたりする穴場です♪(´ε` )
散歩がてら~
ぜひお子さんと公園へGO⤴︎
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(´ ▽ ` )┘

皆さんも唐津探訪へ出かけてみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

マスクおたふくバージョン 恐怖編

今日は節分です‼️

豆まきはされましたか?
我が家は撒きに撒きましたよ~
鬼も福の神も入れないほど撒きまくっております。
喉にひっかかりながら歳の数のお豆を食べました。年々数えるだけでも大変になってきました。


恵方まきの太巻きは食べきれないので、卵焼きやキュウリほうれん草、ツナ缶、納豆で手巻き寿司にしました。
家に帰ってからお寿司しようかと思いついたので、お刺身も無くヘルシ~なラインナップになりました。

豆も蒔いたし歳の数も食べて、お手軽恵方まきも食べたので、今年1年乗り切れそうです‼️






NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

マスクおたふくバージョン インフルエンザ編

今年も、インフルエンザが猛威を振るっております。

みなさま、インフルエンザ大丈夫ですか?我が家は軒並みダウンしました。
久しぶりに私もA型に感染しました。

やっぱりインフルエンザはキツイ‼️1週間ウンウン唸っておりました。

まだまだインフルエンザの季節は続きます。マスク手洗いうがい等で予防してください。





NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

いちご*イチゴ* strawberry

見てくださいっ!!

この、真っ赤ないちご☆☆

2015-02-03-13-06-04_deco.jpg

唐ワンくんのファンの方から頂きましたぁ。

大きくて、あまぁいイチゴ♡

スタッフの皆で、おいしく頂きましたよぉ。

おごちそうさまでした(*^_^*)

NPO法人 唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階

TEL:0955-72-2288
子育て支援情報センターのホームページも見てね~(^^)ノシ
また、facebookも行ってます。ぜひご覧ください(*≧▽≦*)

みんなでカキカキ_φ(*^^*) 完成しました♪

2月3日~
いよいよ節分ですね( ´ ▽ ` )ノ*・゜゚・*

しろくまくんでは。。
同じお部屋のお友達が
みんなでカキカキ_φ( ´ ▽ ` )







子供達のそれぞれの個性と感性あふれる作品となりましたぁ*\(^o^)/*

ほらぁ~みてみてぇ\(^o^)/
完成だぁ♪



鬼は外~福は内( ´ ▽ ` )ノ*・゜゚・*
何だかにぎやかな声が聞こえてきそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター