Entries

唐津探訪~~ここはどこ?わかりるの段~

春うらら
ここはどこでしょうか?






わかりる~~⁈


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津探訪~ここはどこ?(^_−)−☆

唐津探訪~ここはどこ?
今回は~(^_−)−☆



夕映えに続く~桜並木\(//∇//)\




あ!!
ここは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

桜並木の名所~
鏡山へ行ってきました(=´∀`)人(´∀`=)



大型バスでも、皆さんお花見に来られてて~

海外の方も(^_−)−☆

ここ数日が、桜の見頃かなぁ~と、皆さんが話してありましたよ*\(^o^)/*




ぜひ*\(^o^)/*皆さんも~
お花見&唐津探訪へお出かけ下さいね♪
(撮影日…3月29日

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

七山のおもひで

遅くなりましたが、先日のななやまミニバルーラルのお話を…


鳴神公園では四つ葉のクローバーが結構見つかるようで、子供たちはわれ先にと探していました。
民家の軒先には大きなスズメバチの巣がありました。なかなかここまで大きいのは見れないです‼️


お家の入り口に、竹を輪っかにしたものが地面にさしてあります。
お正月のしめ縄を集めて燃やしますが、ここでは「鬼火焚き」と言うそうです。その時の火で竹を炙り、柔らかいうちに輪っかを作って厄払いとして、家の入り口に飾る「鬼の目」だそうです。地区地区で少し形が違っており、「うちのが一番カッコいい‼︎」とお話を聞いたおばさまは言うておられました。


レタスの収穫やゼリー、葉わさび調理、餅つきと色々させていただき、みんな大満足でした。


餅つきは2つ~4つの杵で同時についていきます。
最初は杵でコネコネ、それからついて、ヨモギのペーストを投入、つきながらヨモギをお餅と混ぜ混ぜして、ハイ!やわらかトロトロよもぎ餅の出来上がり~

七山のスタッフの方々、色々体験させていただき、ありがとうございます。参加した親子のみなさんありがとうございます。またみんなで、七山に遊びに行きたいね~



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

春ですね~

春・春・春
つくしや菜の花 もうすぐさくらも咲きますよ
ほんとにお花見の季節となりました

この春お引っ越しとの事でセンターに遊びに来られました
唐津のいいところいっぱい吸収していってくださいね
スタッフも名残惜しいです

「唐ワンくんも元気でね!」
raisyo


「あれ? じゃんけん ポン!!」
raisyo


「みんなで ピース 
raisyo

ありがとう!あなたの笑顔忘れませんよ!
 元気でね また遊びに来てください



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

春・爛漫~(//∇//)



桜の開花で、春爛漫の季節となりましたね♪

情報センターも(=´∀`)人(´∀`=)


つくし&タンポポ&チューリップ♪
ワクワク\(//∇//)\

しろくまくんも♪


ぞうさん~きりんさん~
うさぎさん~つくしくんも(=´∀`)人(´∀`=)
ホンワカ~嬉しそう\(//∇//)\



皆さん~近くにお越しの際は、ぜひ情報センターへ遊びに来てね*\(^o^)/*


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

ななやまミニバルーラル

3月22日、食育講座「ななやまミニバルーラル」が開催されました!
 
バルーラルとはプチ農家体験等の意味があります。

今回は七山の自然を満喫しながらウォーキングしたり、地元農家の方のご協力を頂き、様々な農業体験をさせていただきました(*^_^*)

こちらはお花の寄せ植え体験(*^_^*)
IMG_5925.jpg

畑で葉野菜の収獲(^u^)
216.jpg

餅つき~(*^_^*)よもぎ、あんこ入りだよ!
176.jpg

葉わさびのお浸し作り(^v^)
127_20150326094658b44.jpg

干し柿入りのゼリーも作りました(^v^)
108.jpg

菜の花が咲き誇る風景を見ながら、家族でウォーキングして、さらに盛りだくさんの農家体験‼
赤ちゃんも子ども達もみ~んな 頑張ったね! 楽しかったね~! おなかいっぱい!

ご協力いただいた農家の皆様、各関係者の皆様、本当にありがとうございました‼




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津・虹の松原~ツーデーウォークε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(*^^*)┘

澄み渡る青空のもと。。


唐津・虹の松原~
ツーデーウォークが行われていますε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε┌(;^o^)┘



各地からたくさんの参加の方で熱気あふれる会場(^_−)−☆



たくさんの露店も立ち並び♪(´ε` )
イカ干しのぐるぐるまわるイカに興味津々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ポカポカ陽気に~皆さんもウォークε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^o^)┘してみませんか?(^_−)−☆


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

春の味覚♪おいしそう♪o(^^*)♪


桜がちらほらと開花してきた今日この頃\(//∇//)\

スーパーでは。。

こんなにたくさんの種類のトマトが並んで~思わず全種類食べ比べ♪(´ε` )

しろくまくんでも。。


春の味覚♪(´ε` )
イチゴをパクパクとっても美味しそうに食べるお友達(^_−)−☆
大好きなイチゴで♪とてもご機嫌なお友達でした♪( ´θ`)ノ

今週ご利用のお友達の作品もご紹介*\(^o^)/*



唐ワンくんも☆キラキラ☆
何だか楽しそう\(//∇//)\

まだまだ、気温の変化ある、
体調管理が難しい毎日ですが。。
春はすぐそこまで(^_−)−☆

皆さん~元気な毎日をお過ごしくださいね(=´∀`)人(´∀`=)

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

センターでおもちゃ作り!


今日は、センターに中学校子育てサロンスタッフ有志の方にお集まりいただき、おもちゃ作り(*^^*)

チクチク手縫い…
何ができるかな?!

お披露目は、次回の中学校子育てサロンで!


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


菜の花畑に~♪( ´θ`)ノ

まだまだ肌寒いけれど。。
菜の花が満開の今日♪


唐津市の中学校の卒業式が行われました(=´∀`)人(´∀`=)



卒業に入学~別れそして出会い~
それぞれ門出の春ですね( ´ ▽ ` )ノ

そんなあったかい~♪春を待つ
今週のしろくまくん
(=´∀`)人(´∀`=)


仲良しごきょうだいのご利用(^_−)−☆

布団でクルクル~♪
一緒にカキカキ_φ(^_^)
2人でいれば、楽しいね♪(^_−)−☆


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

鹿島市子育て支援センター(^^)

先日、鹿島市子育て支援センター わ・わ・わ ポット に、視察に行かせて頂きました!



こちらのセンターは商業施設の四階にある広々とした空間で、親子共に楽しめる環境が整えられていました。



室内だけでなくテラスにも大型遊具が設置されています。

スタッフの皆さんの手作りおもちゃや、壁面の飾り付けもクオリティが高くおしゃれでした!

こんな子育て広場が唐津にもあったらいいですよね(*^^*)



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津探訪~ここはどこ(^_−)−☆

梅の花がほころぶ今日この頃

皆さん~いかがお過ごしですか( ´ ▽ ` )ノ

唐津探訪~ここはどこ??
今回は。。





あ!!!この建物は!
そうなんです(^_−)−☆
旧唐津銀行の、唐津ひいな遊び会場へお邪魔しました\(//∇//)\


たくさんの展示のなかには。。
唐津焼の雛人形も♪


『旧大島邸瓦一枚運動』として。。
瓦一枚1000円の寄付で瓦の裏に名前が書けて、旧大島邸の屋根瓦になる!!というイベントも開催されていて~
私も記念に~\(//∇//)\と、お願いしました(^_−)


イベントもいよいよ8日の日曜日までとなっています。。


皆さんもぜひ(=´∀`)人(´∀`=)
唐津探訪へ~お出かけ下さい(^_−)−☆

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

唐津商業高等学校子育てサロン(*^_^*)

2015年最初の子育てサロンは、3月4日、唐津商業高校で行われました‼

034_20150306094502f00.jpg

初参加の親子の方も多く、なんと40組を超える参加がありました(*^_^*)

038_201503060945032f4.jpg

高校での子育てサロンは初めての取り組みでしたが、と~っても楽しい時間を過ごすことができました。

045.jpg
今回は、高校の授業の一環で、選択科目の一コマを子育てサロンとしていただきました。
28名の女子生徒に交じって、2名の男子生徒が参加してくれました(*^_^*)がんばったね、いっぱい赤ちゃんを抱っこしてくれてありがとう‼

144.jpg
そしてなんと最後には・・・唐ワンくんがサプライズ登場~~‼
子どもも大人も高校生も大はしゃぎ(^-^)

DSCF0023.jpg
皆様のご協力により、今回も楽しく過ごすことができました!本当にありがとうございました。
来年度の子育てサロンも、どうぞお楽しみに。



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

にこにこねっと収録(^^)

今日はセンターにかっこいいお兄さんが来てくれました‼
体操のお兄さん、こうさくお兄さんです(^^)

145.jpg
にこにこねっとの収録には、久々の登場でした‼

038.jpg
さわやかな笑顔とすばらしい体操の技(?)を見せていただきました(*^_^*)

115_201503031527020b8.jpg
こうさくお兄さん、今日はお世話になりました。
また、一緒に収録しましょうね~‼


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

あかりをつけましょ~ぼんぼりに♪( ´θ`)ノ

今日は。。
三月三日のひな祭り♪


しろくまくんの雰囲気は~
ひな祭り一色です\(//∇//)\
あかりをつけましょ~♪( ´θ`)ノ
ぼんぼりに♪( ´θ`)ノ


そんなしろくまくん(^_−)−☆
今回は~
この笑顔いっぱいのお友達\(//∇//)\


先生と一緒に箱庭ならぬ、箱の中の動物園を手作り*\(^o^)/*

一つ一つ一生懸命先生と一緒に完成(=´∀`)人(´∀`=)
やったぁーー出来たぁ*\(^o^)/*


時計を作ってお勉強したり~
先生スイッチも手作りしちゃって♪(´ε` )

『先生スイッチオーン!!!』
しろくまくん先生も一緒に頑張りましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)

お父さんスイッチや、お母さんスイッチ、おじいちゃん、おばあちゃんスイッチ作って~*\(^o^)/*
みなさんも楽しくお雛祭り♪( ´θ`)ノお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

東日本大震災チャリティーイベント

2月28日
東日本大震災チャリティーイベントがありました。
異世代交流スペースcomodoさんが発起人となり、当センターもお手伝いさせていただきました。
20年経った阪神大震災の体験談や、石巻への支援を行った時の話をステージでして、子供の遊び場を作り、当日のお手伝いをさせていただきました。

色々なライブあり、手作り雑貨の販売あり、カレーやラーメンなどの販売ありと盛りだくさんのイベントでした。

comodoスタッフの皆さんお疲れ様でした。
楽しい時間に感謝します。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津市のホームページがリニューアルしましたぁ( ´ ▽ ` )ノ

皆さんにお知らせです*\(^o^)/*

昨日3月1日より~唐津市のホームページがリニューアルしましたぁ( ´ ▽ ` )ノ


子育て→子育て支援→センターのホームページにもつながるようになっています♪

皆さんぜひ(=´∀`)人(´∀`=)
ご覧頂ければと思いますm(_ _)m


追伸…
子育て支援情報センターのホームページの《役立つ情報》より~唐津市ポータルサイトを開けるようになっておりますが。。只今調整中となっておりますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター