Entries

ラブ アース2015

今日はラブ アース、地域のみなさんでの清掃活動。
私の地区は、幸多利の浜の清掃でした。
地域の方、小学生、中学生も多数参加されて、朝から気持ちいい時間でした。


掃除が終わってもなかなか帰らない小学生と中学生。
サンドアート(?)を作ったり、肌寒い海に入ったら、砂浜を走り回ったり。
久しぶりの海を楽しんでました。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

あっという間の5月でした( ^_^)/~~~

今日で。。
5月も終わり
明日から6月。。
今月は本当にあっという間に過ぎて~
早いなぁ。。と感じた一ヶ月でした。

そんな今月のしろくまくん
利用のお友達をパチリ(^_−)−☆


お友達の笑顔に。。しろくまくんスタッフみんないつも癒されています\(//∇//)\


遊びに来てくれてた唐ワンくんともパチリ(^_−)−☆嬉しそう\(//∇//)\


これから。。梅雨の時期へと、また、季節が変わります。
気温の変化、湿度が高い梅雨入りの6月となります。

皆さん~気温の変化、体調管理に気をつけて~元気な毎日をお過ごしください~(=´∀`)人(´∀`=)


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪



森ゆめなちゃんLIVE♪( ´θ`)ノ

今日。。5月23日。。

森ゆめなちゃん♪キャナルシティーでの、LIVE最終日*\(^o^)/*
ゆめなちゃんに会いに行ってきましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)



WEB投票とライブ投票《FMF2015》
1年に1組グランプリが決定される音楽バトル♪福岡の音楽登竜門『キャナルシティ博多』を舞台にて3ヶ月の音楽トーナメント戦が開催中なのです(=´∀`)人(´∀`=)
そこに唐津市出身の《森ゆめなちゃん》がエントリ~*\(^o^)/*

会場には、たくさんの応援&手拍子の皆さん( ´ ▽ ` )ノそしてその中に、小さなお友達の応援もあって~
その手拍子&応援もきっとゆめなちゃんに届いたよね(^_−)−☆



ご姉妹での共演LIVE♪( ´θ`)ノ息もぴったり(^_−)−☆


ゆめなちゃんの笑顔と透き通った歌声♪
本当に癒されて素敵な時間となりました( ´ ▽ ` )



皆さんの投票&応援(=´∀`)人(´∀`=)
宜しくお願いしま~~す!!

頑張れ~ゆめなちゃん*\(^o^)/*


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

第13回子育てサポーター養成講座最終日

最終日の講座は、まず「幼児安全救急法」を学びました。
日本赤十字社佐賀県支部 原さん、鈴木さんにご指導いただきながら、救急法を学びました。
みなさん、真剣に取り組んでいらっしゃいました。
救急講師
救急1
救急2

「今後の活動について」ラビットくん事務局よりご説明後、
佐賀女子短期大学 小川先生の「子どもの遊び」で楽しく体を動かしました。
絵本と音楽に合わせて動物に変身。
遊び2

吉村理事も一緒にポーズ!
遊び理事
3日間の講座が無事終了。14名の方に修了証書をお渡しすることが出来ました。
集合写真

講話いただいた、原さん、鈴木さん、小川先生ありがとうございました。
受講生の皆さん、3日間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

第13回子育てサポーター養成講座2日目

子育てサポーター養成講座2回目は、「子どもの発育と発達」保健師 吉野さんのお話で始まりました。
子育ては、胎児期から始まり、妊娠中の健康も重要であることを学びました。
吉野さん

続けて「子どもと向き合う時の心構えと注意点」コーディネーター 有田さんのお話。
まずは、お母さんと仲良くすることでお預かりするお子さんが、安心できるなど、サポーターとして、活動するさいのポイントも教えていただきました。
有田さん

午後は、ラビットくん事務局より「子育て緊急サポートセンターの仕組み」をお話ししました。
嘉村さん

少しでも受講者の方々に、ラビットくんの仕組みがわかっていただけるように、スタッフみんなで支援の様子をご披露しました。画像がなく残念…
とそこへ、唐ワンくん登場!!
からわん

「唐ワン体操」と「サイコロじゃんけん」で盛り上げてくれました。
体操2
1体操
今日の締めくくりは、センター長による「子育て支援情報センターの取り組み」
第13回2日目センター長
受講生の皆さんに子育て支援情報センターの取り組みとセンター長の熱意が伝わったことと思います。

ご講話いただいた、吉野さん、有田さんありがとうございました。
明日は、最終日です。
受講生の皆さんと一緒に、スタッフ、活動中のサポーターさんも救急法を学びます。
がんばりましょう!!

第13回子育てサポーター養成講座開講

今年度も子育てサポーター養成講座が開講しました。
018_201505201626357b2.jpg

まずは、森 恵美さんによるコミュニケーションスキルアップで体と心をほぐし、講座がスタートしました。
コミュニケーションの大切さについてお話しいただいた後、手遊び、体操をしたり、受講者の皆さんと一緒にスタッフも楽しいひと時を過ごしました。
155.jpg
139_20150520164547dd1.jpg
101.jpg

午後は、子育て支援情報センター岩本理事長よりセンターの成り立ち、活動についてのお話。
001_2015052016292006c.jpg

その後、「地域の子育ての現状について」
エルアン幼稚園・相知エルアン幼稚園 脇山園長にお話いただきました。
お話の最後には、「ありがとさん」 こんのひとみ作、いもとようこ絵
の読み聞かせをしてくださいました。
仲良く暮らす、じいちゃん、ばあちゃんの個性を受け止め、優しく話を聞いてくれる猫のばあちゃんのお話は、
サポーターとして活動する上でとても参考になりました。
006_20150520165124982.jpg

最後に「あおば園の取り組について」
玄海町立保育所あおば園 野崎園長にお話しいただきました。
農作業をしたり、出来た作物で料理をしたり様々な取り組を地域の方々と一緒に行われています。
講座には、「畑の先生」鬼木のばあちゃんもご参加くださいました。
009_201505201656445db.jpg

ご講話いただいた森さん、脇山園長、野崎園長、鬼木のばあちゃん本当にありがとうございました。
受講されたみなさま、1日お疲れ様でした。明日もスタッフ一同おまちしています。

雨あがりの…

きょうは、お天気が不安定でしたが…

雨上がりの庭にはいろんなお花が咲いていて
心が和みました

20150516205516fbf.jpg
20150516205514fb2.jpg
20150516205513cdc.jpg
2015051620551269b.jpg
20150516205510dd2.jpg

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1-1 大手口センタービル3F
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

きょうの、からわん ▽・w・▽

今日の▽・w・▽唐ワンくん♪

 DSCF0005.jpg

今日は、受付のお仕事を頑張ってます。

 DSCF0009.jpg

おや、お客様がいらっしゃいました。
唐ワンくん、丁寧なお辞儀ですねっ。
こちらのお客様、なんと、愛知県から、唐ワンくんに会いに来てくださったそうです。

 DSCF0023_20150515153545df8.jpg

「唐ワンくん、サインお願いします。」
お客様からサインを頼まれた、唐ワンくん。
丁寧に書いています。

 DSCF0033.jpg

サインと一緒に、はいチーズっ☆
赤ちゃんも、ママも嬉しそうですね(*^^*)
また来てくださいね~(^^)ノシ

 DSCF0045.jpg

最後はビシッと敬礼をして、帰って行った唐ワンくんなのでしたぁ。

唐ワンくんの情報は、唐ワンくんのホームページや、唐ワンくんのブログでも紹介していますので、ぜひ、ご覧くださいっ♡

スタッフブログ:みかりんでしたぁ。

○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°
NPO法人 唐津市子育て支援情報センター
TEL:0955-72-2288
住所:〒847-0013
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
子育て支援情報センターのfacebookもごらんください(^艸^)
○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°○。*゜°

ほっ(=´∀`)人(´∀`=)

今日は~とってもとっても 嬉しい事がありましたぁ\(//∇//)\ 


しろくまくんを以前利用のお友達とお母さんが センターに遊びに来てくれたんです(=´∀`)人(´∀`=) 『おかげ様で元気になって~♪ 今日、健診と予防接種が無事終わりました~(*^^*)』  

わぁ*\(^o^)/* よかったね~♪

本当によかった♪ お母さんの明るい笑顔とお友達の元気な姿に(=´∀`)人(´∀`=)  


ほっ( ´ ▽ ` ) 


ほんわか~ほっと嬉しい1日となりました(=´∀`)人(´∀`=) 

また遊びにきてね~ 待ってます*\(^o^)/*  


NPO法人 唐津市子育て支援情報センター 唐津市南城内1ー1 大手口センタービル3階 病後児保育 しろくまくん 

でんわ:0955-65-7501

 しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html 

  子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

薩摩藩邸へようこそ(*^_^*)

鹿児島にある 100年以上前の石垣。

    1431301173149.jpg

歴史の重みを感じるこの道を しばらく歩くと・・・
    1431301224146 (1)

これまた 歴史の重みを感じる 薩摩藩邸が!!

    1431301260141 (1)

石蔵もあります。
その昔は貯蔵庫として活躍していたようです。
今では 展示場になっています。

       1431301327861.jpg

いろりです。 風情があります。
       1431301362710.jpg

この梁にも 味がありますね~


歴史好きの方には是非訪れてほしい場所です(*^_^*)



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今月のしろくまくん(*^^*)

夏も♪~近づく~♪八十八夜♪( ´θ`)ノ

八十八夜、立夏と、暦の上では。。
夏も近づく今日この頃(^_−)−☆

そんな今月のしろくまくんは。。


元気に泳ぐ~こいのぼり(=´∀`)人(´∀`=)
今回も、しろくまくん利用のお友達が先生と一緒にカキカキ_φ(^_^)


パズルも完成して嬉しそうなお友達をパチリ(^_−)−☆

そして~こないだは
折り紙で、たくさんのお花を作ってくれたお友達がいて。。
『よし!一緒に、花束を作ろう』(=´∀`)人(´∀`=)と、頑張って完成!
唐ワンくんスタンプつき♪

お母さんにあげるの~\(//∇//)
と、とっても嬉しそうでした♪

もうすぐ。。母の日(=´∀`)人(´∀`=)

皆さんも日頃の感謝の気持ちを~カキカキ_φ(*^^*)伝えてみませんか?(^_−)−☆

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

太陽の塔

日本で塔というたらこれでしょう
太陽の塔

岡本太郎の強烈な個性が生みだしたあの顔かおカオの塔です。
子供の頃は、なんだかなぁと思ってましたが、そんなことは御構いなしに脳に心に入ってくるインパクト。
時々見たくなります。
今日は久々のご対面、うううう~~シビれる~~

後ろからもどうぞ

真下から

こんなところからも

かおの立体感がイイですね。

少し離れたら、イサムノグチのオブジェもあって、2人の巨匠の作品がいっぺんに見れます‼︎

生太陽の塔見に来て下さい。
公園もイイので、オススメです♡


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

大阪~大阪でございます。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
我が家は大阪におります‼︎

グリコが元気に走っているのは

道頓堀
みなさん、ここに飛び込むんですね~
根性あるというか、その場のノリに弱いというか…

ハイこちらにもノリについつい乗ってしまう子供が…


彼は1日このまま大阪を闊歩されてました。

久々のアメリカ村では変わった食べ物がありました。


長~い串にささってるポテト
レインボーな巨大綿菓子
日本一高いソフトクリーム
是非アメ村で若者に混ざってご賞味下さい。
芋は三角公園そばにあり、綿菓子とソフトクリームはサンホール横です。

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

皆さんどんなGWお過ごしですか?(=´∀`)人(´∀`=)

ゴールデンウィーク真っ最中♪
皆さん~
いかがお過ごしですか?( ´ ▽ ` )ノ

唐津でも~有田でも~
陶器市が開催中です♪


そんな中~可愛い陶器を見つけましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)


ラビットくんと\(//∇//)


しろくまくん\(//∇//)

あまりの可愛さにget*\(^o^)/*

陶器でこんな作品もあるんだなぁ~と嬉しくなりました♪

ラビットくん~しろくまくんを応援してもらったような気分でした\(^o^)/

皆さんは~どんなゴールデンウィークをお過ごしですか?

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター