Entries

佐賀探訪&唐津ブランド


今日は。。
ちょっぴり唐津を離れ。。
佐賀市内の研修会へ~
ヽ(*^^*)ノ=3=3=3


その途中。。
寄ったお店に。。
おぉーーー♪( ´θ`)ノ
唐津限定の『げんこうジャム』発見!!


さっそくget♪(´ε` )

甘すぎない、げんこうのほろ苦な、
大人のジャムで大満足です♪

唐津限定をget出来てウキウキ♪( ´θ`)ノそのあしで。。

次は。。。
佐賀県の偉人。。
大隈重信記念館へ♪( ´▽`)



実は。。
この記念館。。
友達の家近くだったので。。
こんな所に、重信公の生家が!!!と、ビックリでした\(//∇//)\



『佐賀城下町見て歩き』の案内板もあって~( ´ ▽ ` )ノ
皆さんも~
佐賀市内へお越しの際はぜひ~
佐賀県探訪へ
行ってみて下さいね(=´∀`)人(´∀`=)

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

6月22日第一中学校子育てサロン!!

  6月22日、唐津第一中学校にて子育てサロンを行いました!!

  今年度第一中学校での子育てサロンは4回目(*^_^*)


061_201506241 124498e5.jpg
  抱っこで絵本


020_20150624112446696.jpg
  中学生、ちょっと緊張してる?!

081.jpg
  中学生はサロン終了後のお掃除もお手伝いしてくれました

中学生の皆に、赤ちゃんを通して命の温かさ、尊さが伝わって、自然な笑顔が溢れます。
ご協力頂いた皆様、いつも本当にありがとうございます‼

次回の中学校サロンは、6月26日金曜日、相知中学校にて行われます。

また、第一中学校子育てサロンは、7月3日金曜日にも行われます。

子育て中のみなさまのお越しをお待ちしています‼


お問い合せはこちらまで

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

物語の主人公は……

今日は。。
こないだ行った夢の国のお話です( ´ ▽ ` )

長年ジブリシリーズを見ていて~
いつか!トトロに会いたーい\(//∇//)\と!
今回、その念願叶って~
三鷹にある《ジブリ美術館》へ行ってきましたぁ*\(^o^)/*

ジブリ美術館…どこだろ。。と
ワクワクドキドキ♪(´ε` )歩いている途中にも、可愛い案内板~♪

そして!入り口すぐに受付のトトロに会えたり\(//∇//)\

屋上には~天空の城ラピュタの大きな~ロボット兵( ´ ▽ ` )

本当に~美術館へたどり着く前から~入り口~屋上に至るまで夢の中にいるような( ´ ▽ ` )

でも。。でも。。
写真や動画はここまで。。

ジブリ美術館のパンフレットや受付時にこんなお話があります。。
『ジブリ美術館は、物語の入り口です。。物語の主人公になるなら、カメラを向けるのではなくこの空間を~ご自分の目で見て~体で感じて下さい。
思い出は心の中に大切にしまって持ち帰ってほしい…この空間を心から楽しみ、迷子になってくれる主人公を~心より歓迎致します』

あぁ( ´ ▽ ` )そうだなぁ~♪
ほんとに。。


たまには。。
日々の便利な機器から離れ、
夢の中へ( ´ ▽ ` )ノ



行きと帰りの飛行機の中では。。

LOVE!佐賀(=´∀`)人(´∀`=)
という雑誌に

おぉ!!
唐ワンくん発見\(//∇//)\



佐賀県出身の著名人の方々のインタビューや、佐賀県、各地区の観光地~お店~お土産などなど~旅の合間に故郷のよさも感じたり。。
思いがけず唐ワンくんにも会えて~またまた癒されて\(//∇//)\
ホッとしたひとときでした(^_−)−☆


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪


6月17日佐志中学校子育てサロン(^^)

6月17日、佐志中学校子育てサロン、第二回目を開催しました(^_-)-☆
 


今回の記事は・・・・・

抱っこ特集~~(^^)/


069.jpg
カメラ目線でパチリ(^^)/

073_20150618152524fa6.jpg
赤ちゃんすやすや(^_-)-☆ 

092.jpg
寝ている赤ちゃんの温もりに ほっこり笑顔がこぼれます。

108_20150618152527b8e.jpg
お兄ちゃんにしがみつきながら抱っこ!! なかなか上手だよ!!

084_20150618152529584.jpg
お兄ちゃん、寝心地最高だよ(^_-)-☆


佐志中学校子育てサロンには、地元の方がいっぱい参加してくださっています。

地域の皆さんに愛されているんですね(^^)/ 

中学生の皆さん、親子の皆さん、民生委員の方、先生方も(^^)/ 

本当にありがとうございました。


佐志中学校子育てサロンは、6月19日金曜日にも行われます。
10:15、佐志中学校へ遊びに来てくださいね。



お問い合せはこちらまで

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

6月16日 佐志中学校子育てサロン!

今年も開催しました!! 佐志中学校子育てサロン(^_-)-☆
029.jpg

雨がしとしとと降る中、親子の皆さんと地域の民生委員さんが集まってくださいました!


061.jpg
中学生と親子の皆さん、初対面。
ちょっと緊張の面持ち・・・(笑)


094.jpg
徐々に緊張もほぐれて、おもちゃで一緒に遊びます。



100.jpg
「赤ちゃんの寝顔、かわいい~~(^_-)-☆」


162_20150618144217bed.jpg
「よしよし、何して遊ぼうか~?」


084.jpg
赤ちゃん抱っこ、初挑戦?!なかなか様になってるよ!!


166.jpg
「こんなおもちゃ欲しかったなあ」
「俺もこんな風にして遊んでいたのかなあ」



中学生のいろんな声が聞こえてきます。

普段の学校生活とは違う一面を存分に発揮して、またひとつ、新しい自分を発見できたかな??



佐志中学校子育てサロンは、今年度は6月19日金曜日にも開催します。

子育て中の皆さん、ぜひいらしてくださいね(^_-)-☆



お問い合せはこちらまで

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

6月12日 相知中学校子育てサロン

6月12日金曜日、相知中学校子育てサロン第一回目を開催しました(^^)/

 去年、参加者の方から、
「相知中学校では子育てサロンはしないんですか~」

とのお問い合せも多く・・・

今年はその声にお応えすることができました(^_-)-☆


IMG_0948.jpg

この日は、育児休暇中の相知中学校の先生ママ&ベビーも来てくださり、
会場は大盛り上がり!!

IMG_9304.jpg
哺乳瓶でごくごく・・・「おいしい!(^^)!」

IMG_9258.jpg
「お兄ちゃんの広いおひざが気持ちいいなぁ」

IMG_0953.jpg
「はい、どうぞ~」
「ありがとう!」

IMG_9297.jpg
おんぶも上手(^^)/

中学生にとってはお母さん、お父さん体験であり・・・
童心に返る時間であり・・・
自分の記憶をたどる不思議な体験であったり・・・
暖かい、お母さんのぬくもりを思い出す、懐かしい、くすぐったい気持ちもあったかなぁ?

中学生になった今でも、これから何年たっても、みんな、み~んな小さい時から変わらず大事にされているんだよ(^_-)-☆



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐ワンくんスタンプget♪( ´θ`)ノ

みなさーーん♪( ´θ`)ノ

ついに!
ついに~~♪( ´θ`)ノ

唐ワンくんのラインスタンプ発売になりましたぁ(^_−)−☆



さっそくget(^_−)−☆



唐津くんちと唐ワンくんのスタンプや~唐津城と唐ワンくんのスタンプなどなどたーくさんのスタンプ(^_−)−☆

可愛すぎます♪( ´θ`)ノ

唐ワンくん~\(//∇//)\これからも応援していまーす(=´∀`)人(´∀`=)


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

今日は、らびっとくん出前登録日[鎮西町保健センター)

今日6月16日(火)は、鎮西町保健センターの1歳半健診におじゃましました。
スタッフの写真
からわん
唐ワン君も一緒です。。
ラビットくんは、緊急時にサポーターが託児・送迎支援を行い、地域の子育てを応援しています

茶畑探訪

次回の食育講座の下見に北波多の製茶工場と茶畑を見学に行ってきました。

唐津にこんな大きな製茶工場があるなんて、びっくりです。製茶されたお茶っ葉たちが、全国に旅立って行きます。





摘まれた茶葉が、緑茶へと変わって行く工程も面白く、大きな機械をチラッと覗かせていただきました。


茶畑はやっぱりキレイ…
ほれぼれします。


なかなかチャンスがない茶摘み体験、今からワクワクです‼️


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

幼児安全法講習会

今日は。。《幼児安全法講習会》へ参加しました(=´∀`)人(´∀`=)



心肺蘇生法&AED、異物除去法、安静体位や骨折時の固定の仕方など。。

日本赤十字社佐賀県支部のお二人の先生方の細やかな説明&実践での演習に~
スタッフみんな✏️メモをとったり、再度実演したり。。



改めてこうして研修を受けさせてもらえることの有り難さ。。
再度学びなおす事の大切さを感じます。
基本を忘れず、これからの保育看護に生かしていかなければとまた強く感じた時間でした。。

日本赤十字社佐賀県支部のみなさん~
本当にありがとうございましたm(_ _)m

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

芽がでてきたぁ~(^o^)/*

ニコニコ農園の
大豆まきの後。。

どうなったかな。。
と。。ちょっとニコニコ農園へ~
Go~ヽ(^_^)ノ=3=3=3

うーん。。どこかな。。。


あ!!!
芽がでてたぁ!
かわいいぃーーー(=´∀`)人(´∀`=)



まだまだ。。
少しだったけど。。
これから楽しみぃヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これからすくすく~
もっと~
大きくなぁ~れ(=´∀`)人(´∀`=)

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

新人サポーター実習第2弾

今日は、相知中学校の子育てサロンへ参加させていただきました。
実習を終えたサポーターさんは、
「久しぶりに小さい子どもと触れ合い、楽しかった」
と笑顔でした。
参加された親子さん、中学生の皆さん、先生方、地域のみなさん、中学校サロンスタッフのみなさん、ありがとうございました。
ミーティング

宮口さん



第一中学校子育てサロン 第3回目

6月8日月曜日、第一中学校子育てサロン第三回目を開催しました(^^)

20組の親子の皆さんと、
中学生、民生委員の方々、校長先生‼
まさに世代を越えた交流です。



楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。



参加者の皆さんからは…

中学生とお話しできて良かった。

中学生が我が子と汗だくで遊んでくれたました。ありがとう❤

これをきっかけに、自分の小さかった時のことを、ご両親と話してみてね。

中学生の皆も、愛情いっぱいに育てられてきたんだよ。

などなど…
お母さん方の暖かいメッセージがあり、スタッフも優しい気持ちになりました‼

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

次回の中学校子育てサロンは…

お待ちかねの!

相知中学校です\(^^)/

昨年、参加者の皆様からのリクエストの多かった相知中学校での子育てサロン(^^)
いよいよ開催です‼


相知中学校子育てサロン
6月9日金曜日、10時10分、相知中学校2階ホールに集合です。



お問い合わせはこちらまで

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今月のしろくまくん


雨粒にぬれるアジサイが綺麗な季節となりましたね(=´∀`)人(´∀`=)

今月のしろくまくんも。。


アジサイに~

傘を片手に~嬉しそうなゾウさんとキリンさん(=´∀`)人(´∀`=)


今回も~しろくまくん利用のお友達が
ぺったんシールで出来上がり♪( ´θ`)ノ


情報センター入り口にも~
アジサイが(^_−)−☆




近くへお越しの際は~
お立ち寄り下さいね~(=´∀`)人(´∀`=)

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪


新人サポーター実習開始

今日は、3人の新人サポーターさんが実習をおこないました。
中学校サロンへの参加となりました。
お子さま連れのお母さん、中学生と交流の場で学ばせていただきました。
遊びにいらした親子さん、中学生の皆さん、先生方、地域のみなさん、中学校サロンスタッフのみなさん、ありがとうございました。
6月8日中学校サロン梅野 修正
6月8日中学校サロン四辻 修正
6月8日中学校サロン小田 修正

すくすく育ちますように~o(^^*)♪

今日は。。
ニコニコ農園での~食育講座へ参加しましたぁ\(^o^)/



たくさんの皆さんの参加で、ワイワイ賑やかな大豆まきとなりました♪



30センチ間隔での大豆まきは。。いがいと時間もかかりましたが。。
小さいお友達も最後まで一生懸命、頑張りましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)

福山先生から『農作業は同じ事の繰り返しでとても大変だけど。。
この大変さを乗り越えて~
立派な枝豆になるからね~
あと少し頑張れ(^_−)−☆』と頑張れエール(=´∀`)人(´∀`=)

大人でも大変な作業も私!頑張る⤴︎と
最後までやり抜いたお友達もいて。。
感心しきりでした(≧∇≦)



大豆のだいちゃんの紙芝居や~



ビニールでの風船遊びに~ふわふわボールでのドッチボールまで(^_−)−☆



みんなの想いがいっぱいのニコニコ農園( ´ ▽ ` )
どうか~すくすく育ちますように(*^_^*)

参加の皆さん~
本当にお疲れ様でしたぁ( ^_^)/~~~

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

公園散歩へ~でかけませんか?ヽ( ´ ▽ ` )ノ=3=3=3





カンナにツツジ、
アジサイも咲いている
ここは。。。



カッパの親子の銅像でお出迎え~
北波多にある、四季の丘公園♪
草スキーや遊具も楽しそう*\(^o^)/*



ちょっとそこまで♪公園散歩へ出かけませんか?ヽ(´ ▽ ` )ノ=3=3=3




NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪



新人サポーター研修会

今日は、先日のサポーター養成講座受講後、サポーターとして活動していただける方にお集まりいただきました。
事務局より支援活動について説明。
24.jpg

報告書の書き方や、サポーターとしての心得、みなさん、今後の支援に向けて真剣に学ばれました。
2新サポ

第一中学校子育てサロン開催中です!(^^)!

第一中学校子育てサロン、これまでに2回を無事終えました!
(まだまだ続きますよ~)

098.jpg
赤ちゃん抱っこ、「癒される~~(*^_^*)」

107.jpg
「お兄ちゃん、見て見て~!!」

014_2015060311031146a.jpg
民生委員さんと一緒におままごと!(^^)!システムキッチンで快適~~!

159_2015060311031140e.jpg
「高く 高く 積むよ!お兄ちゃん支えててね!」

142.jpg
中学生も童心に帰ります。この経験もお父さんになった時にきっと役立つと思います。

001_20150603112352117.jpg
最後に・・・
勇気を振り絞って、ママたちに交じってお父さんが参加してくれました(*^_^*)
「皆さん、子育て頑張りましょう!」の言葉が心に染みました・・・(*^_^*)

お父さんもおばあちゃんも、おじいちゃんも。子育てに関わる方はどなたでも。
みなさんのお越しをお待ちしています。

次回第一中学校子育てサロンは
6月8日月曜日、10:15
第一中学校 武道場集合です。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

1Dayママカフェのお知らせ(*^_^*)

2015年6月11日木曜日、10時より
「1Dayママカフェ」が開催されますよ(*^_^*)
場所は唐津市厳木町にある、廃校になった校舎「平之分校」。
おしゃれなペンション風の校舎は、いまどきママ好みの素敵な空間です!


201506021754_0001.jpg


今回のカフェの内容は・・・

「平之の美味しい水で飯ごう炊飯!」

「山野草を摘んで、てんぷらで頂きま~す!」
ランチは
自分たちで炊いた飯ごうのご飯に、山野草のてんぷら、
さらに・・・

漬物、味噌汁、食後のコーヒー付き!!

いかがですか??(*^_^*)
行ってみたくなりますよね~!

ビビッときた方はこちらをチェック↓↓

201506021754_0002.jpg

対象は
未就園児、園児を持つお母さん。

締め切り
6月8日

定員
20名

参加費
500円

※お米 一合 ご持参下さい。

道が分からないかた、道案内します。

お申し込みは
FAX0955-63-3120(厳木市民センター 産業課 田中宛)
FAX0955-64-3125(北波多市民センター 産業課 有尾宛)

宜しくお願いします(*^_^*)

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

ホットヨガ初体験(*^_^*)

5月30日、センタースタッフリフレッシュ研修として、
唐津駅近くにある「シャンティヨガスタジオ」にてホットヨガを体験してきました(*^_^*)
講師は上妻智子先生!ヨガを通して唐津を元気にしたい!という熱い想いを持った先生です。

IMG_8365.jpg
この座り姿にものすごいパワーを感じます。

IMG_8357.jpg
スタッフの熱気でムンムンなスタジオ。
スタジオの中はキャンドルや植物が置かれていて、とってもいい雰囲気です。

IMG_8360.jpg
先生のヨガの指導も素晴らしいのですが、言葉かけの一つ一つが心に染みます。

心も体ものびのび、ほぐれる上妻先生のホットヨガ。
是非皆さんも体験されてはいかがでしょうか(*^_^*)



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津探訪~ここはどこ?(^_−)−☆

今日から。。
いよいよ6月*\(^o^)/*

そんな6月にぴったり
今回の、唐津探訪(^_−)−☆



うん?ここは??~(・・?))



あ!この。。アジサイといえば。。



皆さん~ご存知。。見かえりの滝!
相知町へのおでかけパチリ(^_−)−☆



6月6日から
~あじさい祭り開催の相知町~



ぜひ皆さんも~
唐津探訪へ(^_−)−☆
おでかけください(=´∀`)人(´∀`=)


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪


Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター