Entries

がんばりました_φ(^^)

いよいよ梅雨開け(=´∀`)人(´∀`=)
本格的な夏の到来ですね~♪( ´θ`)ノ
どんなワクワクな夏休みをお過ごしですか?

今月のしろくまくん~
お部屋でゆっくり過ごしているお友達の様子です(=´∀`)人(´∀`=)





元気な笑顔がみれて、ほっとな瞬間をパチリ(^_−)−☆
元気元気になぁーれ*\(^o^)/*

そして~
今回のお友達のがんばりましたは、、
海の賑やかな雰囲気♪( ´θ`)ノ
水着の女の子が、さかなくん達に囲まれて楽しそう(^_−)−☆





(いつも、しろくまくんの利用のお友達に『がんばりました』を一緒にお絵かきしたり、ぺったんしたりしてお渡ししています。)




唐津の海も海水浴で賑やかになる季節ですね(=´∀`)人(´∀`=)




それから~
利用のお友達にもワクワクな嬉しい出来事が♪( ´θ`)ノ

今までトイレトレーニング成功していなかったけれど。。
『今日初めてトイレで、できたよぉ~~(=´∀`)人(´∀`=)』とお友達も大喜びで
しろくま先生から~嬉しいお知らせがありました*\(^o^)/*

お迎えに来られたお母様にお話すると、涙涙で。。
ほんとに喜んでもらえて。
T^TT^TT^T
嬉し涙でいっぱいの。。
みんながほんわかな~
ほっとな出来事となりました( ´ ▽ ` )

そんなお子さんの成長に~
そんな成長の一コマに~出逢えるしろくまくんは、本当に幸せものだなぁと日々感じています( ´ ▽ ` )♪

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

暑い1日~水分補給ε-(´∀`; )



昨日今日晴れやかなお天気となり~
皆さん~どんな1日をお過ごしですか?

しろくまくんでは。。
なんと!嬉しい贈り物が♪

『しろくまくんで、よかったらこれ使ってください~♪と素敵なハンカチを
頂きましたぁ\(//∇//)\



わぁ\(//∇//)\可愛い~!!
わぁ\(//∇//)\たくさん~!!

お子さんの発汗時や、冷罨法など~これから色々活用させて頂きますね(=´∀`)人(´∀`=)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

これから、ますます気温の上昇⤴︎暑い日が続きます。
この週末は、台風も接近中で、お天気の崩れや、気温の変化も考えられます。。

お子さんの体調(特に脱水症にならないように)気をつけてあげて下さいね~

暑さ対策&夏風邪や感染症対策(感染性胃腸炎もまだまだ流行っております)
手洗いうがいも忘れずに(=´∀`)人(´∀`=)

楽しい夏休みをお過ごしください♪




NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

玄海町花火大会

7月26日(日)に予定されていた
玄海町花火大会は、
台風接近中のため中止になりました。
花火のみ延期されるそうです。
延期の日程がわかりましたら、お知らせしま~す(^-^)/

出前登録のおみやげ(*^_^*)

1437642893414.jpg

サポーターさんが、かわいいクジラを届けてくださいました!!
出前登録のお土産としてお友達にプレゼントしたいと思います♡

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンターラビットくん
唐津市南城内1-1
電話   0955-65-7500
メール  rabitkun@vc.people-i.ne.jp

ラビットくんの活動はこちら!!

全国病児保育研究大会


7月19日、20日。。
熊本県にて開催されました
『全国病児保育研究大会』へ
参加してきました(=´∀`)人(´∀`=)



今回は、
『~病児保育の輪を広げよう~
子どもも親もよか笑顔~』を
テーマに開催!!



今年度も各講演やワークショップ、
ポスター発表や企業展示など。。
盛りだくさんの内容で。。



当センター長からも、
全国の病児・病後児のスタッフの方々へ、
唐津市での取り組みも発表する事ができました。

その後のワークショップでは。。
全国の素敵なスタッフの方々と、
これからの取り組みについての意見交換ができ、
お互いに大変、勉強になりました。



熊本県の関係スタッフの皆さん。。
本当にお世話になりました。
また次回の全国大会で
お会い出来ることを
楽しみにしております。

この研修を~
これからの保育看護へと繋げて
頑張っていきたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

佐賀メートプラザにて講演会

7月18日(土)
『子育てコミュニティーカレッジ あぷっぷ』の講演会へ行ってきました。
子ども・子育て支援新制度の意義とこれからの課題
~すべての子どもの最善の利益をめざして 
岡崎女子大学の矢藤誠慈郎教授に就学前の教育、保育や地域の子育て支援の重要性について講義していただきました。
たくさんのことを考え、学ばせていただきました(*^_^*)

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンターラビットくん
唐津市南城内1-1
電話   0955-65-7500
メール  rabitkun@vc.people-i.ne.jp

ラビットくんの活動はコチラ

花火大会

昨夜は。。
今年はじめての
唐津での花火大会でしたぁ*\(^o^)/*

屋形船からの花火~🎆
わぁ雰囲気いいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)




【子育て支援情報センターの facebookみてみてくださいね♪】~Facebookより写真引用~みてみてね(^_−)−☆

それに比べて。。
ワタクシが撮れた写真は‥‥(⌒-⌒; )
遠くから見たためか。。
雨上がりの花火大会
モヤがかかったような写真しかとれず。・゜・(ノД`)・゜・。



↑↑↑↑↑

⤴︎の所が。。
唐津城なんですけど(^◇^;)

花火?カミナリ??みたいな(⌒-⌒; )

ドーーーン!!パーーーン♪♪

でも。。花火の雰囲気は。。
いいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)



近くを通る電車も。。
今夜は思いのほか。。
ゆっ~く~り。。
通っているような( ´ ▽ ` )
電車からの花火はまた格別かな?



今年の夏もたくさんの花火大会が予定されています!!ぜひ足を運んで夏を感じて下さいね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

今月のしろくまくん

7月に入り。。
暑い日が続いておりますが。。
皆さんいかがお過ごしですか?

今月のしろくまくん~
なんだか涼しげな
波の音が聞こえてきそう*\(^o^)/*



今回も。。
しろくまくん利用のお友達と一緒に~
ペッタン~カキカキ_φ(^_^)




今月に入り~
たくさんのお友達が利用~
たくさんの笑顔に会えましたぁ( ´ ▽ ` )



まだまだ、暑い日が続きます。。
皆さん~暑さ対策、水分補給忘れずに。。
元気に夏を乗り切って~
楽しい夏休みをお過ごしくださいね*\(^o^)/*


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

夏だ‼️花火だ‼️レッツラゴー‼️



夏です‼️花火に繰り出そう‼️


唐津市 玄海町の花火大会

7月19日(日)
佐賀新聞社 唐津市 唐津観光協会主催
第63回 九州花火大会

場所:唐津市 西の浜周辺

打ち上げ数:6000発

7月24日(金)
北波多ふるさと夏まつり2015

場所:唐津市北波多中学校

打ち上げ数:700発

7月26日(日)

観光と物産まつり 玄海町花火大会

場所:玄海町町民会館グラウンド

打ち上げ数:4000発

8月2日(日)

第41回水光呼子港まつり花火大会

場所:呼子港

打ち上げ数:1500発

8月7日(金)

浜玉納涼花火大会

場所:浜崎海岸

打ち上げ数:1300発

8月22日(土)

鎮西町夏まつり「波戸岬納涼花火大会」

場所:波戸岬

打ち上げ数:2000発



皆さん 是非是非おでかけ下さい。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


七夕☆


今日は。。
7月7日(^_−)−☆
そんな七夕の今日から♪

気象衛星《ひまわり8号》の始動開始!!
これから大きく、天気予報がかわるかもしれません*\(^o^)/*




ひまわり8号の凄いところは。。

①台風をおいかけて。。
2分半おきにカラー写真を送信することができる!より、早く注意報、警報が出せる!

②今までより、雲の濃淡がハッキリわかり、理論的には、500メートル四方での天気予報がわかるようになる!

③カラー写真で見れて、黄砂や火山灰の様子が黄色やピンク色にうつり、区別がつきやすくなる!雪の積もり方までもわかるようになる?!

④ゲリラ豪雨をいち早くキャッチできるかもしれない!

そして。。

そしてぇ♪( ´θ`)ノ

いつ虹ができるかも
わかるようになる(^_−)−☆



わぁ♪(´ε` )
なんてロマンチック☆( ̄+ー ̄)☆





七夕の今日。。
皆さん~
夜空を見上げてみませんか?
(^_−)−☆




NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

台風🌀


7月になりましたが。。
まだまだ、梅雨明け遅くなる予報の今日この頃。。

皆さん~
いかがお過ごしですか??

今日のテレビで。。

二つの台風発生のニュース(((o(*゚▽゚*)o)))


(気象庁から📷m(_ _)m)

まだまだ、お天気安定しない、梅雨明け待ち遠しい日々となりますが。。

皆さん~( ´ ▽ ` )ノ
台風、雨対策&雨の日での楽しみもちょっぴりみつけて♪
元気に乗り切ってくださいね~~
(=´∀`)人(´∀`=)




NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

6月26日相知中学校子育てサロン

今年度の相知中学校子育てサロンは2回目
今回も、
「相知中学校の卒業生です」
というママや
「久しぶりに中学校サロンに来ました。やっと参加出来ました
というママがいらっしゃって、会場はほっこりした雰囲気に包まれました
たくさんの親子の方が参加して下さり、中学生も笑顔がこぼれます。

      IMG_1546_2015070109185954c.jpg
お兄ちゃんにいっぱい遊んでもらったよ
      IMG_1533_20150701091855740.jpg
ブロック上手でしょ~
      IMG_1539_20150701091858efb.jpg
お姉ちゃん達をひとり占めずっといしょにいてくれてありがとう
      IMG_1536_201507010918578d4.jpg
赤ちゃんのぬくもりが伝わってくるね

中学生のみんなも、こんな風に周りの人たちに助けられながらここまで大きくなったんだよ。
だからね、こまったときやつらい時は、今、あなた達の周りにいる人にたよっていいんだよ。

今日の体験で学んだこと、気付いたこと・・・忘れずにこれからももっともっと大きくなってね~~
      

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター