Entries

北部九州ブロック研修

『第8回北部九州ブロック職員研修会』が長崎県浦上で開催され、、
しろくまくんからも参加させて頂きましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)


『子どもの未来を守るために出来ること』など講演会や



事故やケガの予防、予防接種についても詳しく講演があり~



午後からは、皆さんとの交流会へ~

お弁当も

『長崎軍艦島』のパッケージ(^_−)−☆



途中🚃福山雅治号にも遭遇できたりして~研修会&貴重な時間を過ごす事が出来ました(=´∀`)人(´∀`=)

これからの保育看護にいかして頑張っていきたいと思いますm(_ _)m

NPO法人

唐津市子育て支援情報センター

唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/shirokuma.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

唐津西高等学校子育てサロン

10月20日火曜日、唐津西高等学校にて子育てサロンを開催しました


IMG_6498.jpg
唐津西高等学校での子育てサロンは今回が初開催(^-^)/
高校生の明るい笑顔がまぶしいっ(。>ω<。)ノ

IMG_6590.jpg
今回のサロンにはなんと、30組を超える親子の皆さんが参加して下さいました
今年一番の大人数に、会場は大盛り上がり♪(/・ω・)/ ♪


IMG_8688.jpg
高校生は絵本を読み聞かせてくれたり
手遊びの歌を歌って一緒に遊んでくれたり・・・
子ども達の心をつかむのがとっても上手です(^∇^)


IMG_8699.jpg
校長先生もこの笑顔(´∀`*)


IMG_8769.jpg
高校生とお母さんが、じっくり語り合う場面も

今回の子育てサロンも、皆さんのおかげにより大盛況のうちに終える事ができました(^∇^)
皆様のご協力に感謝します


次回の中学校子育てサロンは

11月9日(月曜日)

第五中学校にて開催します。
10:20集合です(っ*^ ∇^*c)


第五中学校子育てサロンは・・・11月12日(木曜日)、13日(金曜日)、16日(月曜日)、17日(火曜日)
も開催します

是非おでかけくださいね。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook




10月15日・16日海青中学校子育てサロン

今年2回目、3回目の海青中学校子育てサロンの様子です(^-^)/

3.jpg
小さいお友達と遊ぶ中学生ヾ(o´∀`o)ノだっこで伝わる温かさがあります



2.jpg
ミルクをあげるお兄ちゃん(^∇^)ノいい経験させてもらったね



IMG_8369.jpg
最後に、今日のお礼のプレゼント中学生の手作りブレスレットを、小さいおててにはめてあげています


IMG_8387.jpg
会場から駐車場まで、中学生もお見送りします
手をつないで歩くと楽しいね


IMG_8420.jpg
「バイバイ
「また街で会おうね


いつもの中学校が、地域の親子の皆さんのおかげでほんわか温かサロンになり、中学生のまた新しい一面をひきだしてくれました。
教科書だけでは学べない、人と人とのコミュニケーション、つながり、そして命(自分の命、目の前の人の命)にふれて感じる心・・・いろんなメッセージのある中学校子育てサロン、皆楽しんでもらえたかなぁ




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


同和教育研究大会

平成27年10月20日(火) 唐津市文化体育館で
佐賀県教育委員会、佐賀県人権・同和教育研究協議会主催の
第45回佐賀県人権・同和教育研究大会分科会が開催されました。

看板

そのなかで、当センターの山口センター長が講演を行いました。

センター長

センターの立ち上げ、ラビットくん・しろくまくんや
食育講座、中学校子育てサロンなど様々な活動の話をしました。


中学サロン

最後

私たちNPO法人唐津市子育て支援情報センターの
思いや願いを熱くお伝えできたと思います。

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

秋晴れのすこやか健康ふれあい福祉まつり

雲ひとつない

秋晴れの日曜日(=´∀`)人(´∀`=)


『すこやか健康ふれあい福祉まつり』が高齢者ふれあい会館りふれにて開催されました~♪


お魚釣りやおままごと、お絵描きスペースまで盛りだくさん♪(´ε`)


ステージでは、

ルーテルこども園の皆さん&

宗さん&坂口さん&谷口先生&

唐ワンくん&虹松まもるくんによる

唐ワン体操♪( ´θ`)ノ


1日2ステージの『ユニットぽっぷる』

男性保育士さん二人によるLIVEもあり♪

一緒に手遊び歌で

大盛り上がりの会場でしたぁ*\(^o^)/*

会場では。。当日

《ラビットくん、しろくまくん》の登録も出来たり(=´∀`)人(´∀`=)



唐ワンくんの

グッズ販売まであって(^_−)−☆

 

本当にたくさんの催し物&

お店&ステージなどなど~楽しい時間となりました(=´∀`)人(´∀`=)

🎀NPO法人
唐津市子育て支援情報センター

唐津市南城内1ー1

大手口センタービル3階

病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

🎀子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

毎年大好評のスイミング(^O^)/

毎年10月に開催している、ビートスイミングクラブ様とのコラボ企画!
元気な親子になろう!!~スイミングで、心も体もリフレッシュ~
が開催されました(^∇^)ノ


10月7日(水曜日)は、「親子スイミング!」

IMG_4992.jpg
ピチヤピチヤお水、楽しいね


IMG_4997.jpg
プールが初めてのお友達も、こ~~んなにいい笑顔ヾ(o´∀`o)ノ


IMG_5015.jpg
お母さんと一緒にスイスイ~~

インストラクターの先生のお声掛けも楽しく、みんな楽しい時間を過ごせました



そしてそして~~


10月14日(水曜日)は、お母さんのための「アクアビクス」が開催されました

IMG_8042.jpg
ノリノリのバックミュージックに合わせて、インストラクターの先生がご指導されます。
まさに水中エアロビ♪(/・ω・)/ ♪

う~~んこれは明日筋肉痛に決定かな


IMG_8028.jpg
お母さん方がアクアビクスに集中できるのも
託児スタッフさんがいて下さるおかげです



今年のこの企画は残すところあと2回

10月21日(水曜日) 親子スイミング!!
定員まで残り4組
参加ご希望の方はお早めにお電話でお申し込み下さいね(*^_^*)


10月28日(水曜日) お母さんのための「アクアビクス」
定員までまだまだ余裕がありますよ



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今月のしろくまくん

静かに香るキンモクセイ♪




この香りに出会うと~
秋の訪れを感じますね♪( ´▽`)

そして。。
10月と言えば。。
もうすぐハロウィン♪( ´θ`)ノ

今月のしろくまくんも
ハロウィンのお祭りでワクワク♪



今回も~
しろくまくん利用のお友達がカキカキ_φ(^_^)
くしゃくしゃ~ぺったん♪



魔女の表情も
とってもチャーミングにお絵かきしてくれています♪(´ε` )



いつも、
しろくまくんの入り口が明るく~
にぎやかになって
本当に嬉しいです♪



今回から、しろくまくんも登場(寄付して頂きましたぁ♪ありがとうございます)ますます
にぎやかになりました(^_−)−☆☆



NPO法人

唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

中学生職場体験

今日は。。

中学生職場体験3日目。。
しろくまくんのお友達と中学生の皆さん一緒におままごとやおもちゃで遊んだり♪



しろくまくんのお部屋の飾り作りをしてくれたり~



何か作ってあげたい(=´∀`)人(´∀`=)と中学生の皆さんの、しろくまくんお友達への想いがつまったプレゼント♪

一生懸命作ってくれましたぁ*\(^o^)/*

本当にありがとう&お疲れ様でした(=´∀`)人(´∀`=)

どんな3日間だったかな。。
この3日間の中学生皆さんの様子は。。Facebookにリアルタイムでアップされています♪( ´▽`)
ぜひご覧下さいね(^_−)−☆

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501>しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

10月6日湊中学校子育てサロン!(^^)!

2015年10月6日(火曜日)、湊中学校子育てサロンを開催しました(=゚ω゚)ノ


湊中学校は、私達センタースタッフにとって、とても大事にしている場です

というのも・・・湊中学校は、唐津市内の中学校子育てサロン発祥の場だからです

この湊中学校子育てサロンは4年目


でもでも・・・中学生にとっては初体験の中学校子育てサロン(〃▽〃)
初めはぎこちない表情も(*゚ェ゚*)
068.jpg



こちらは校長先生
さすが、余裕の笑みです
一緒に写るKちゃんも、常連さん(^∇^)
本


アンパンマン体操を披露してくれたお姉ちゃん。
「すごいね~ 私にも教えて~」って言ってるみたい(^∇^)
050.jpg


普段は家庭科室として使っている教室が、こんなに優しさと笑顔と感動の空間になりましたヽ(´∀`)ノ
180.jpg
民生委員の方は、なんと4年連続でこのサロンに参加いただいています。「毎年来てるけんね」と笑顔でお話していただきました!!
また、ご近所の保育園の先生も来て下さり、大きく成長した元教え子との再会も楽しんで下さいました(´∀`*)
さらには、湊公民館のみなさまも、事前準備からご協力頂き大変お世話になりました!!

地域中学校小さなお子さんとその保護者の方々、みなさんのご協力により、地域が一つになったようでした(* ´ ▽ ` *)
中学生もとってもいい笑顔がはじけました(*´v`)皆さまのご協力に感謝します。




そして最後に・・・
お見送り
「ありがとう」「またね」「バイバイ」「タッチ~~」
153.jpg
可愛い声が校庭に響きます





次回の中学校子育てサロンは
10月15日(木曜日)
海青中学校にて開催します(*^_^*)
どうぞおでかけくださいね。

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

がぶっとぱくっと


何でも食べちゃいそうな大きなおくちのライオンさん ♪(o・ω・)ノ))



お肉に、お野菜、何でも食べちゃいました (。>ω<。)ノ




サポーターミーティングで作製途中だったライオンさん。
サポーターさんが完成させてくださいました(*^_^*)
ありがとうございます (^∇^)ノ



○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんの活動はこちら

食育講座「枝豆収穫」


今日は。。
食育講座「枝豆収穫」に
参加しましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)



晴天に恵まれて( ´ ▽ ` )ノ



野花も風にゆらり~(^_−)−☆



茹でたての枝豆のいい香り♪( ´θ`)ノ




参加の皆さん~
枝豆収穫お疲れ様でしたぁ♪(*^^)oo(^^*)♪

Facebookにリアルタイムでアップされていまーす*\(^o^)/*
皆さん~見てみて下さいね~(^_−)−☆

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪
今日の枝豆収穫の様子も、
アップされてます(=´∀`)人(´∀`=)
お楽しみに(^_−)−☆

公園散歩へ~でかけませんか?ヽ( ´ ▽ ` )ノ=3=3=3



稲穂もたれる収穫の秋~
もう今日から10月ですね~♪( ´▽`)

ちょっとそこまで♪公園散歩へ出かけませんか?ヽ(´ ▽ ` )ノ=3=3=3



船の形の。。これは??



わぁ♪( ´▽`)
すご~い急なすべり台(((o(*゚▽゚*)o)))



バスケットゴールも公園内にある。。

ここは。。。



図書館や唐津駅近くの公園(^_−)−☆



敷地内にはたくさんの木々~
お花も綺麗に咲いていて~♪( ´▽`)


ちょっとそこまで♪公園散歩へ出かけませんか?ヽ(´ ▽ ` )ノ=3=3=


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター