Entries

第19回教育講演会

唐津市地区明るい社会づくり
運動推進協議会主催の
第19回教育講演会が行われました。

山口センター長が

『今だからこそ、
つながりの大切さを伝えたい』
~つながりから地域が変わる~

をテーマにお話をされました(^-^)



お母さんたちが元気になる場があれば良いなぁ~
少しくらい出来ることがあるのでは、お役にたてればとの思いでスタートしたこと。
食育講座、病後児保育しろくまくん、子育て緊急サポートラビットくん、唐ワンくんの活動など盛りだくさんにお話されました。



会場には、唐ワンくん、谷口先生、ゆかおねーさんも登場し
会場のみなさんにぜひ、覚えて帰っていただこう!!と
『唐ワン体操』
を踊りました。



会場のみなさんも、楽しく踊っていただき
とっても楽しい時間でした。

中学校子育てサロンのお話では、中学生のサロンを行った後の変化や、地域とのつながりの大切さを熱くお伝えされました(^-^)

今日は、センター活動をふりかえると共に
改めてつながりの大切さを考える一日となりました(^-^)/

センター長、お疲れ様でした!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
電話 0955-72-2288
FAX 0955-72-2218

唐津探訪~♪ここはどこ?

皆さん~こんにちは♪

唐津探訪~♪( ´θ`)ノ
ここはどこ?

今回は。。



うん?
陶器がたくさん。。
&ひものに。。



&イカ。。お魚がいっぱい♪( ´θ`)ノ




そうなんです。。ここは、、


日本三大朝市《呼子の朝市》



クルクル回るイカ干しに~




呼子大橋をバックに~
可愛い観光船♪( ´θ`)ノ



イカマルにジーラまで♪( ´θ`)ノ




鯛の干物&三枚のアジの干物をサービスつきでお安くGET♪(´ε` )




このお店の方とのやりとりも~
朝市の醍醐味♪( ´θ`)ノ

ぜひ~皆さんも~~
日本三大朝市
呼子の朝市へGO~♪(*^^)o

次回の唐津探訪も~お楽しみに*\(^o^)/*

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

今月のラビットくん

今日は、サポーターミーティングを行いました。
たくさんのサポーターさんと
JCCの小田切様を講師にお迎えし
アロマキャンドル
リップクリーム

を作りました(*^_^*)

はじめに、事務局より先月の利用状況や今後の予定をお話。
嘉村さん

センター長からは
中学校子育てサロン
の活動を中心にセンターのお話をしていただきました。

センター長

センター長ちらし

小田切様から説明を受け、
さっそく、キャンドル、リップクリーム作りへ!!

おだぎりさん

作る3

サポーターの皆さんは
ワイワイ(^^♪
とっても楽しそうに作っていらっしゃいました(*^_^*)

作る4

リップクリーム作りは
容器に入れるのがなかなか難しく(*_*)
サポーターさんがたは、力を合わせての共同作業となりました☆

集合2

スタッフもミーティングを楽しませていただきました!!!

小田切様ご指導ありがとうございました。
サポーターの皆様、楽しい時間をありがとうございました(*^▽^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

ハヤトウリを食べてみよう‼️

先日、スタッフが利用している駐車場の前に、こんな看板と見慣れないウリらしきものが…

早速、もらって帰りました。
美味しくいただきましょう‼︎
レッツ クッキング

半分に切ると中には大きめの種がありました。
皮をむいて、うすく切って、浅漬けの素をふりかけてみると
あっという間に美味しい“ハヤトウリの浅漬け”の出来上がり
アッサリしてて、パリパリぽりぽりおいしくいただきました。
ごちそうさまでした*\(^o^)/*
みなさんもお試しあれ~


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今月のしろくまくん

今月の。。

しろくまくん(=´∀`)人(´∀`=)



すっかり秋めいて~



どんぐりくんが
仲良く手を繋いで(=´∀`)人(´∀`=)



ぞうさん~
キリンさんも~嬉しそう♪( ´θ`)ノ



今回も~
しろくまくんのお友達がどんぐりくんの元気な表情をカキカキ_φ(^o^ )





これから。。
ますます秋めいて~
寒い季節となります。。

寒さ対策&手洗いうがい(=´∀`)人(´∀`=)寒い季節を元気に乗り切りましょう*\(^o^)/*

NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん

でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

出前登録のお土産(*^_^*)

『出前登録のときにプレゼントしてね☆』
サポーターさんが
作ってきてくださいました。

niko.png

ude.png

ありがとうございます。
お子さまの喜ぶ顔が目に浮かびます!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

11月の行政放送収録(*^_^*)

11月5日に、行政放送の収録を行いました~~


IMG_9291.jpg

この日は、唐津くんちの次の日・・・

ということで、唐ワンくんも お疲れ気味
IMG_9295.jpg

と思いきや・・・

いつもの調子で パワフルでスピーディーな動きをたくさん披露してくれました


IMG_9293.jpg


唐ワンくんとにこちゃんのかけあいも・・・

毎回 こんな感じで スタッフのかたのご協力を頂いて行っています



IMG_9299.jpg


このほかにも~~


見どころ満載の放送となると思いますので


今月も第三週目の行政放送をお見逃しなく



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

【淳平の子育て応援】新しいメンバーを紹介します

淳平さんのご紹介

鯵野 淳平さん1

新しく、子育て支援情報センターのブログを担当してくださいます
鯵野 淳平(あじの じゅんぺい)さんをご紹介します。
淳平さんは、平成27年5月20日から22日に行いました、子育てサポーター養成講座にご参加いただきました。
その後、子育て支援情報センターと関わっていきたいとの想いがあり、毎月第1・3金曜日のほっとコーナーや、こちらのブログに携わって頂けることになりました。

淳平さんは、3人のお子さんと3人のお孫さんがいらっしゃいます。
やさしいまなざしと口調でお話をされたり、聞いて下さる方です。
今後は、“お父さん・おじいちゃん”という立場から、子育てのお話をお聴きしていきたいと思います。
お楽しみに~☆


NPO法人唐津市子育て支援情報センター

住所:唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
TEL:0955-72-2288
ホームページはこちら
facebookもぜひチェックしてくださいね~☆

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター