Entries

早稲田佐賀中学校子育てサロン(^^)/

12月17日・18日・21日に、早稲田佐賀中学校子育てサロンを開催しました(^^)/

雪ありみぞれありの12月の寒空の中、沢山の親子の皆さんにお越しいただきました♪(o・ω・)ノ))

クリスマス直前ということで、生徒の皆さんにもサンタ帽をかぶってもらいました

赤ちゃん抱っこで癒される
0012.jpg
中学生とお母さんとの会話も花が咲きます(^∇^)ノ


中学生にとっては懐かしい?ボールあそび
073.jpg

小さいお友だちも、すぐ中学生と仲良くなりますヾ(o´∀`o)ノ
IMG_0004.jpg

毎回人気の魚釣り中学生も夢中になれます。
115.jpg


早稲田佐賀中学校子育てサロンでは、中学生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
にぎやかな会場でも、絵本に夢中になっています(^-^)/
051.jpg



早稲田佐賀中学校での子育てサロンは、今年で二回目の開催でした。
唐津唯一の私立中学校での子育てサロンということで、お母さん方の注目度も高く、参加者も多いサロンとなりました♪(o・ω・)ノ))

お母さん方と中学生の語り合う背中が、と~~ってもいい雰囲気でしたヾ(o´∀`o)ノ

先生方も積極的に参加して下さり、お掃除や片付けまで、お手伝いしていただきました。本当にありがとうございます(o*。_。)oペコッ

このサロンは、中学生にとっては大切な大切な、命の触れ合いという体験ができる場
みんなにこのメッセージが届きますように

今年の中学校子育てサロンはこれで終了・・・次回は3月に予定しています(^∇^)ノ


それではみなさん、良いお年をヾ(o´∀`o)ノ



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

クリスマス☆*:.。.イルミネーション.。.:*☆

いよいよ。。
明日はクリスマスイブ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

こんな時。。
ぜひ~
出かけて欲しい\(//∇//)\
ここは。。




松浦川沿いのクリスマスイルミネーション(=´∀`)人(´∀`=)



去年もブログで紹介しましたが
こうして。。クレーン車でツリーに♪



こないだは。。
新聞にもこのツリーの紹介が掲載されてました~(^_−)−☆鏡山展望台からのツリーも綺麗ですね\(//∇//)\

皆さんも是非~クリスマスイルミネーションへGO♪( ´θ`)ノ


☆~MerryChristmas(^_−)−☆

素敵なクリスマスになりますように。。。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

ジングルベル♪ジングルベル♪

もうすぐクリスマスですね☆

サポーターさんが、出前登録で登録してくださったかたに
素敵なプレゼントを作ってくださいました!!

sannta.jpg

可愛いサンタさん☆
サポーターさん、いつもありがとうございます\(^o^)/

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんの活動はこちらからどうぞ

モーターショーへGO=3=3=3

たくさんの露店が並ぶ。。



ここは。。。
『福岡モーターショー』

・マリンメッセ福岡
・福岡国際センター
・福岡国際会議場
三ヶ所での
モーターショー(^_−)−☆



その露店には。。
なんと!
唐津バーガーに。。



唐津丸ごと海鮮焼きそばもあって大盛況(^_−)−☆↑↑↑すでに。。今日は完売で。。残念ながらGETならずε-(´∀`; )



しかも。。
会場に来ていた唐ワンくんにもあえなかったぁε-(´∀`; )

と。。
気を取り直して。。
モーターショー会場へGO♪( ´θ`)ノ



たくさんのクルマ車くるま。。

そして。。
こんな可愛いペッパーくんまで\(//∇//)\




『福岡モーターショー』
21日まで開催中♪

唐津バーガー&唐津まるごと海鮮焼きそばもGETできる!!

ぜひ皆さん
モーターショーへGO♪
GO♪( ´θ`)ノ=3=3=3


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター

唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

JAからつ農業まつり!ゆるキャラ大集合~~!

12月6日日曜日、ゆるキャラ好きにはたまらないっっ
ここ唐津に各地のご当地キャラクターが集合してくれました♪(o・ω・)ノ))



IMG_0564.jpg
みんなワイワイ

IMG_0547.jpg
唐ワン君、いつもファンサービスたっぷりです

IMG_9306.jpg
会場のなかをゆるキャラのみんなでパレード

IMG_9254.jpg
小さいお子さんのファンも多く、握手で応えます

IMG_0687.jpg
あの有名な「せんとくん」も奈良から遊びに来てくれました(^∇^)ノ
唐ワン君とダンスを踊りますヾ(o´∀`o)ノ

ゆるキャラのみなさんのおかげで会場は大盛り上がりヾ(・∀・)ノ
楽しい一日となりました○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

託児グッズが増えました\(^o^)/

小さなお子さんは
ティッシュを次々に引き出したり
タンスの引き出しから洋服を引っ張りだしたりして
遊ぶのが大好きですよね(^o^)
そんなお友達に、ぜひ遊んでもらいたい託児グッズができました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

お子さんが、何度も引っ張りだして
きっと笑顔になることでしょうね(*^^*)
サポーターさんありがとうございました♡♡♡

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

ラビットくんの活動はこちらから

唐津探訪~ここはどこ(^_−)−☆

もうすぐ。。
クリスマス(^_−)−☆
街は。。
すっかりクリスマスイルミネーションでいい雰囲気♪



そんな恋人達も~
ワクワクな12月♪( ´θ`)ノ



恋人の聖地。。
そう!!
ここは。。
皆さんご存知(^_−)−☆



『玄海町浜野浦の棚田(=´∀`)人(´∀`=)』




恋人達の記念碑が
たくさん(=´∀`)人(´∀`=)



ぜひ~
お二人で記念に\(//∇//)\探訪へ出かけてみて下さいね~(=´∀`)人(´∀`=)





NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501

北波多中学校子育てサロン!(^^)!

12月9日水曜日は、北波多中学校にて子育てサロンを開催しました(^^)

北波多中学校では初めての開催となった子育てサロン。
参加親子の方々も多く、にぎやかなサロンになりました


IMG_0792.jpg
輪になって自己紹介、質問をします
「子育てで大変な事は何ですか」「子どもの名前の由来は
中学生の素朴な質問に、お母さんたちが応えてくれています


IMG_0769.jpg
手遊びで会場が一つになります
♪いっぴきの~ 野ねずみが~~♪
中学生のみんなも、小さい時にこうやって遊んだんだろうなあ・・・おぼえてる


IMG_0843.jpg
中学生と会話するのはお母さんだけではありません!(^^)!
子ども達も中学生との会話を楽しみます


IMG_9471.jpg
赤ちゃんから5,6歳の子ども達まで・・・いろんな年齢層の子どもをみることで、中学生の学びも深まるようです


IMG_9458.jpg
そして恒例となった妊婦体験(^-^)/
男子中学生にはぜひ体験してもらいたいですね(#^.^#)


12月に入り寒くなってきましたね、体調に気をつけて残りの2014年を楽しく過ごしましょう~~!(^^)!

今月は早稲田佐賀中学校子育てサロンを開催する予定です。
12月17日(木曜日)、18日(金曜日)、21日(月曜日)
9:40に早稲田佐賀中学校に集合です
小さいお子さんをお持ちの皆さん、どうぞお出かけ下さいね



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

高峰中学校子育てサロン(^^)

12月4日金曜日、高峰中学校子育てサロンを開催しました

寒~~い朝でしたが、親子の皆さんに集まって頂き、教室の中がほんわかほかほか暖かサロンになりました

IMG.jpg
肩車してもらったよ(^O^)/


IMG_0313.jpg
ミルクタイムのお手伝い

IMG_9144.jpg
おむつ交換も興味津津

IMG_9145.jpg
妊婦体験妊娠後期の体の重みを体験中・・・起き上がるのが大変

IMG_9160.jpg
最後にみんなで記念撮影(*^_^*)

高峰中学校の生徒の皆さんのあたたかさ・明るさが印象的なサロンになりました
妊婦さん、里帰り中の親子さん、先生方、皆さんのご協力により中学生の「生きた命の授業」が実現できました。感謝します。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

北波多中学校子育てサロンのお知らせ(*^_^*)

子育て中の皆さんにお知らせです♪(o・ω・)ノ))

明日12月9日(水曜日)は、北波多中学校子育てサロンを開催します
11214040_621338131303088_3546299423005810550_n.jpg

北波多中学校での子育てサロンは、初開催となります(^∇^)ノ

北波多中学校3年生、48名お子さんとお母さん、地域の方々との交流を楽しみに待っています

今回は2クラス同時開催のため、生徒数も多く、より多くのお子さんやお母さん方にご協力が必要となっています
皆さんのご協力をどうぞよろしくお願いします_(._.)_

北波多中学校の地図はこちらをご参考にされてください。
http://www.mapion.co.jp/m2/33.37862881,129.95373383,16/poi=L41105010400000000038


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今月のしろくまくん

今月のしろくまくんは。。。

クリスマスだぁ(=´∀`)人(´∀`=)

サンタさんからのプレゼントは
なにかなぁ~♪( ´▽`)

今回も。。
しろくまくん利用のお友達がカキカキ~ぺったん(^_−)−☆

いつも本当にありがとう(=´∀`)人(´∀`=)
今年も。。残すところあと少しの師走となりました( ´ ▽ ` )ノ
一年間たくさんのお友達がしろくまくんに来てくれて。。元気元気になって、
笑顔で登園登校してくれる事は。。とても嬉しくて。。ほっとするひとときを過ごせてもらえています。。
スタッフ一同。。
本当に感謝感謝です。。
まだまだ寒い日は続きます。。
お体気をつけて。。マスク&手洗いうがい忘れずに~寒い冬を乗り切りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

12月のラビットくん

今日は、月に1度のサポーターミーティングを行いました。

サポーターのみなさんと一緒に

唐津市障がい者支援センター『りんく』

を見学させていただきました(*^_^*)

伊藤センター長、中川様より

・地域活動支援センターⅡ型
・児童発達支援 『あゆみ教室』
・障害者支援課
・障がい者相談支援センター

の事業内容をご説明頂き、施設内を見学させていただきました。

画像3


naka2.jpg naka1.jpg



当日開催されていた
『作品展』 
では、たくさんの素敵な作品が展示されていました。

画像4

画像6


参加されたサポーターさんがたも
『りんく』のことがわかり、とても良いミーティングになりました(*^^*)

『りんく』のみなさま、お世話になり、ありがとうございました。
サポーターのみなさま、お疲れさまでした(*^_^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

 ラビットくんの活動はこちらからどうぞ。

唐津東中学校子育てサロン!

11月20日、24日、25日に開催した唐津東中学校子育てサロンの様子です

赤ちゃん抱っこではいポーズ(^-^)/
IMG_1392.jpg

おやすみ~~ヽ( ´_`)丿
117.jpg


おむつ交換もお手伝い(^∇^)ノ
059.jpg

癒されるね。赤ちゃんも癒されてるのよね。きっと。
044.jpg

中学生の手作りおもちゃで一緒に遊んだよ(*´ω`)┛
034.jpg


唐津東中学校では、中学生の皆が絵本の読み聞かせをしてくれたり、手作おもちゃを作ってくれたり
楽しい時間を一緒に過ごす事が出来ました(^-^)/

中学生の皆、地域の皆さん、先生方、親子の皆さん、ご協力本当にありがとうございました(^∇^)ノ

普段は勉強に一生懸命な中学生も、赤ちゃんや参加された皆さんとの触れ合いで、この時間はゆったり、ほんわか過ごす事が出来たのではないでしょうか(^-^)

次回の中学校子育てサロンは
高峰中学校にて開催します

12321496_632841856819382_4799713826878826041_n.jpg
12月中は北波多中学校、早稲田佐賀中学校でも開催します。
子育て中の皆さん、ぜひご参加くださいね(^-^)/


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第五中学校子育てサロン②!(^^)!

第五中学校子育てサロンが、11月13日、16日、17日に行われました(^-^)/

毎年恒例の、校長先生が赤ちゃん抱っこをする様子(*´ω`)
なんと校長先生の教え子さんのお子さんだそうで、まるで孫のようにかわいがっておられました(*^_^*)
12241791_628475783922656_3257461656363166699_n.jpg


地域の方とも交流しますo(^▽^)o親子と地域と中学校のつながりがひろがりますp(*^-^*)q
12240026_627122667391301_3326174367982737059_n.jpg

意外と男子中学生もおままごと大好きなんです(* ´ ▽ ` *)
12227697_628035503966684_5630474281271467773_n.jpg

グループ交流では、お母さんに育児の様子などの質問して交流を深めます( ^ω^ )
12219458_627122654057969_3703194047881082326_n.jpg

赤ちゃんもお母さんも中学生も地域の方もみんなの笑顔で温かなサロンになりましたo(^▽^)o
11063470_628101863960048_3948486538734124814_n.jpg


みなさんのご協力に感謝します。今回もありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第五中学校子育てサロン①(^_^)

11月9日、12日に行われた、第五中学校子育てサロンの様子です

 絵本を読んでもらって嬉しいね
12241655_626903110746590_6132322117525823758_n.jpg

お兄ちゃんのお膝は広くておおきいな~~
12190799_626092877494280_1861648789523305530_n.jpg

哺乳瓶でミルクタイム
12189544_626092900827611_6464039241242442202_n.jpg

お兄ちゃんたち大勢に囲まれてドキドキ
12234880_626902657413302_8931516329059718317_n.jpg


たのしくてにぎやかなサロンになりました

サロンが始まって時間が経つにつれて、中学生のみんなの表情が柔らかくなっていきます。

普段はいろんな悩みや思いを抱えていても、赤ちゃんたちとの交流のおかげで、なんだか心が明るくなれるみたい

みんな、み~んな支え合って繋がっているんだね

今回もみなさまのご協力に感謝します。ありがとうございました



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター