Entries

1月のラビットくん

今年はじめてのサポーターミーティングは
『第10回かんねまつり』
に参加をさせていただきました\(^o^)/
虹松まもるくん・唐ワンくんと一緒に
『虹松まもるくん音頭』
でウォーミングアップ☆☆
kannne2.jpg


kannne.jpg
たくさんの来場があり、サポーターのみなさんも楽しく活動してくださいました(*^^*)
ありがとうございました!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんはこちら

唐津市の大雪の日の唐ワンくん

寒い寒い・・・(´・_・`)
唐津にも大雪が降り、一面銀世界

1月24日からの大寒波到来の為、雪で覆われた唐津のまちなか。

そこへ・・・

唐ワンくんがやってきた

さすが、唐ワンくんは寒さにも強く いつものように ゆる~~~~く登場♪キタ━(゚∀゚)━!


DSCF5386.jpg

雪で滑らないよう気をつけながら 歩きます。

DSCF5398.jpg


雪遊びをしているお友だちに会えました\(^o^)/

DSCF5401.jpg

皆で楽しく 雪合戦☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

DSCF5403.jpg

雪の中でも 体を動かすと 温かくなるねo(^▽^)o


握手でさようなら(^∇^)ノ

また遊ぼうね




断水などで大変な状況が続いているご家庭も多いと思います。みなさんが早く元のように暮らせる日が来ますように




*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。

NPO法人 唐津市子育て支援情報センター

住所:唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階

TEL:0955-72-288

ホームページ:子育て支援情報センター

facebookもご覧ください(*^艸^*)

*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。


出前登録を行っています☆

今年も唐津市内の一歳6ヶ月健診、玄海町役場・値賀分館乳幼児健診時に
しろくまくん・ラビットくんの登録活動を行わせていただいています。
登録の間、お子さんは唐ワンくんやサポーターさんと遊んだり(*^^*)

kara.jpg

登録してくれたお友達には
サポーターさんが作ってくださったおみやげを♡
今月はカラフルな車でした(*^^*)

15-12-03-21-21-47-251_deco.jpg

1/31(日)は、アルピノで行われる
『かんねまつり』
で出前登録を行います。
お待ちしております(*^^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんはこちら

森ゆめなちゃんと唐ワンくん(*^^)v

昨日は、センターに、
唐津出身のシンガーソングライター森ゆめなちゃんが遊びに来てくれました

森ゆめなちゃんとのツーショット写真は逃してしまったけれど・・・( ノД`)

IMG_1274.jpg
いただいたオリジナルCD「パパパ未来のポストカード」と一緒に記念写真\(//∇//)\

IMG_1276.jpg
ジャケットは、こっちのバージョンと・・・

IMG_1275.jpg
こっちのバージョンがあります(#^.^#)

IMG_1301.jpg
唐ワンくんへのサイン付き
ゆめなちゃんありがとう~~(#^.^#)


IMG_1302.jpg
ゆめなちゃんの可愛い写真を見ながら、CDを聴いています。

伸びのある、きれいな歌声(ノ´▽`*)b☆
はじけた明るさが魅力的です(=∀=)



みなさん 森ゆめなちゃんの応援をよろしくお願いしますm(__)m

ホームページはこちら


youtubeもチェック(´∀`*;)ゞ
森ゆめな「三秒の恋




*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。

NPO法人 唐津市子育て支援情報センター

住所:唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階

TEL:0955-72-288

ホームページ:子育て支援情報センター

facebookもご覧ください(*^艸^*)

*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。

にこにこねっとからのお知らせですっ♪

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

にこにこねっとからのお知らせです。

子育て支援情報センターのホームページでは、「にこにこねっと」のページがございます。

にこワン
   にこにこねっとのページ

スタッフ紹介や手作りおもちゃの紹介、それから、

大人気コーナー「にこにこわんわん」の動画も見られるんですっ♪

2016年1月号は、冬休み中の子どもたちと一緒に、室内でもできる楽しい遊びを紹介しています。

みんなも一緒に体を動かして、寒い冬を乗り切りましょう(>∀<)/゜

*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。

NPO法人 唐津市子育て支援情報センター

住所:唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階

TEL:0955-72-288

ホームページ:子育て支援情報センター

facebookもご覧ください(*^艸^*)

*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。*。・°・。

二十日恵比須祭

今日。。
明日は。。
唐津神社で
『二十日恵比須祭』♪( ´θ`)ノ




唐ワンくんも
参拝へGO(=´∀`)人(´∀`=)



今日は。。
小雪が舞い降る寒い中。。




たくさんの参拝の方が
いらっしゃってましたぁ♪



あれ?あれ?
唐ワンくんが(^_−)−☆



今年も一年~商売繁盛♪いい一年になりますように(=´∀`)人(´∀`=)


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

3月1日、2日は「玄海みらい学園」で中学校子育てサロン(^_^)

子育て中の皆さん、お待たせしましたヽ(´∀`)ノ

次回の子育てサロンの詳細が決まりました~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

3月1日(火曜日)、3月2日(水曜日)
玄海みらい学園にて行います(^ω^ ≡ ^ω^)
無題


玄海みらい学園は、平成27 年4月、町内2小学校2中学校をそれぞれ統合し、小中一貫校として開校しました。

玄海みらい学園HP
http://cms.saga-ed.jp/hp/genkai-mirai/

025.jpg
ピカピカ美術館のような校舎の中の様子

022.jpg
照明もオシャレ広々吹き抜け

032.jpg
洗面所も清潔感あふれます


こんな空間でお勉強ができる玄海町の子ども達は、幸せだろうなあ


子育て中の皆さん、この機会にぜひ玄海みらい学園の子ども達と触れ合い、”命”の授業にご協力頂けないでしょうか

たくさんのご参加、お待ちしています。




玄海みらい学園の周辺地図です。
無題3



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

にこにこねっと収録!(^^)!

1月の「にこにこねっと」の収録の様子です

収録の日は、冬休みという事もありたくさんの小さいお友達や、唐津東高校の生徒さんにもご出演頂きました

077.jpg
唐ワンくんと一緒にボール遊び(=゚ω゚)ノ

110.jpg
皆で電車ごっこ 猛スピードで駆け抜けます

194.jpg
手作りおもちゃのコーナーでは、節分の豆まきに使う、鬼のお面を作りました( ̄^ ̄)ゞ
赤鬼、青鬼、皆それぞれ表情も違います。


167.jpg
こちらでは、唐津東高校の生徒さんが唐ワンくんと撮影中です(^∇^)ノ



DSCF4621.jpg
みんな揃ってハイポーズ♪(/・ω・)/ ♪


今月末の放送をお楽しみに○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



今月のしろくまくん

今週に入り、
急に寒さが本格的になってきましたね。

皆さん~寒さ対策&体調の方は。。
大丈夫でしょうか(^_^)

今月のしろくまくん。。



お正月の雰囲気満載のしろくまくんですね(=´∀`)人(´∀`=)

たこあげに~羽子板~♪



コマ回し~懐かしいお正月(^_−)−☆
皆さんは~どんなお正月をお過ごしになられましたか?


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

食育講座「大豆収穫」きなこ作りや大豆を使った調理体験

2015年12月20日(日曜日)。食育講座「大豆収穫」が行われましたヾ(o´∀`o)ノ

165.jpg

これが「にこにこ農園」で収穫された大豆です

今年の大豆は暖冬のためか不作で・・・

思ったほどの量が収穫できませんでした・・・

でもこれが、自然の法則。残念でしたが、これはこれはたのしみましょ~~~♪(/・ω・)/ ♪


食の達人、福山先生が、足りない大豆を事前に購入して下さり、いざ調理スタートヾ(・∀・)ノ



今回は、①大豆を中華鍋で炒って、②石臼で挽き、きな粉を作って、③白玉だんごにかけて頂く

というスリーステップ。

こちらでは~~
近くの公民館をお借りして、白玉だんご作り♪(o・ω・)ノ))
151.jpg

福山先生の白玉だんごレシピ
上新粉と豆腐を同量用意し、よーく混ぜて茹でるだけで、冷めてもおいしい、もちもち白玉だんごの完成♪(/・ω・)/ ♪


さて、こちらでは~~
青空の下、大豆を炒ります。
カリッと香ばしくなるまで炒るのがポイント。焦げないように絶えずまぜまぜヾ(・∀・)ノ

そして大豆を石臼で挽きます
石臼初体験の方もいらっしゃいますが、過去の食育講座でも登場したこの石臼。
慣れた方もいらっしゃって、おいしいおいしいきな粉が出来上がりました(^∇^)ノ

438.jpg


できあがったきな粉を、白玉だんごにかけて頂きます
273.jpg


このきな粉、大豆本来の甘みがあり、砂糖なしでもとっっってもおいしかったです(。>ω<。)ノ
288.jpg


参加者の皆さんと一緒にお外で食べると、さらにおいしく感じるんでしょうね

ご協力いただきました皆さん、地域の方々、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)!


今年度の食育講座はこれで終了となります・・・
大豆と言えば、日本の伝統食「お味噌」作りもやっぱり体験したいですよね~~(。>ω<。)ノ

そこで、近々「お味噌作り体験」を開催しようと計画中ですヾ(o´∀`o)ノ

詳細が決まり次第、お知らせいたしますので待っていて下さいね


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

今日から~しろくまくん(=´∀`)人(´∀`=)

皆さん~あけましておめでとうございます*\(^o^)/*
今日から、しろくまくん開所(^o^)/
新年~新たなスタートです(=´∀`)人(´∀`=)

皆様からの年賀状をいただき~
スタッフ一同、新年からホンワカあったかい気持ちです\(//∇//)\



本当にありがとうございます&今年も何卒~しろくまくんを宜しくお願い致しますm(_ _)m

まだまだ寒い季節
風邪やインフルエンザ、
嘔吐下痢症など。。
感染症が流行る時期。。
朝晩の冷え込みや気温の変化ある季節です。
睡眠を十分にとり、
しっかりと水分補給、室温、湿度調整&
衣服の調整など。。
気温の変化対策もされてくださいね。

手洗い・うがいをしっかり行い、体調を整えましょう。
皆さん元気で楽しい毎日をお過ごし下さいね(^_^)/~


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター