Entries

玄海みらい学園子育てサロン

みなさんにお知らせです(^^)/

H28年 3月1日、2日に予定していた玄海みらい学園子育てサロンは、

3月23日(水曜日)に変更になりました!!




急なことでしたが、
学生にインフルエンザり患者が増え、参加者の皆さんの大事を取っての措置となりました。。。


関係者のみなさん、楽しみに待っていた皆さん、23日にまたお会いできるのを楽しみに待っています!!!





3月23日(水曜日)は、
玄海町町民会館、2階イベントホールにて行います。
予定通り9:20集合となります。



どうぞよろしくお願いします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

淳平の子育て応援~2(後編)~

~前回の続きです~

*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。

 センター事務所の片隅にフロアマットが敷かれ、既に4人の若いお母さんに3人の赤ちゃん、おしめの取れていない幼児が4人いた。
 二人の幼児を連れたお母さんが3人もいらっしゃることになる。その若さで二人も育てているとは勲賞ものである。
 市長さんが感謝状を差し上げてもよいのではないかと思うほど私は感動した。
 ほっとコーナーはわずか2時間余りで終わったが、6人のお母さん、4人の赤ちゃん、6人の幼児が参加された。お母さんたちと4人のスタッフで乳幼児を遊ばせながら、おしゃべりをし、相談や情報交換などもあっただろう。
 「叱らなくても子は伸びる」、「いじめを受ける心の傷とその対処法」、「今より少し楽になるためのセミナー」などの講演会やセミナーの案内パンフレットをいただいて帰られた。
 来た時は隅でもじもじしていた幼児も、バイバイとスタッフに笑顔で手を振っていたが、私は最初から最後まで離れたところでみていただけだ。それでもなんとなく名残惜しさを感じた。
 私の子どもたちが乳幼児のころ、2時間ものあいだ、これほど観察したことがない。じっと見ていると子どもたちの動きは実におもしろい。表情にハッとすることがある。
 今日は見ているだけになって、何のお役にも立てなかったが、でもまた参加してみようと思って、帰宅した。

*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。

子育て支援情報センターでは、毎月第1・3金曜日の10:00~12:00の間、
「ほっとコーナー」をおこなっています。
あかちゃんの身長や体重を測ることができたり、
お茶を飲みながら、お母さん同士の情報交換の場にもなっています。
毎日の育児のあいだに、「ほっ」と一息つきに来ませんか?
お問い合わせは、
子育て支援情報センター 72-2288 までどうぞ☆

*******************************************
NPO法人 唐津市子育て支援情報センター
TEL:0955-72-2288
住所:唐津市南城内1-1 大手口センタービル 3階
ホームページはこちら
フェイスブックもご覧ください
*******************************************

唐津10マイルロードレース ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


毎年恒例の。。唐津10マイルロードレース大会ヽ( ´ ▽ ` )ノ=3=3=3



今日は。。
2月らしいお天気。。


時々肌寒い風がふく。。
曇り空ε-(´∀`; )

そんなお天気を吹き飛ばすほど~
各地からたくさんの高校生や一般ランナーの参加で活気溢れる会場\(//∇//)\




そして。。今日も応援隊長の唐ワンくんだぁ*\(^o^)/*





応援に来ていた小さなお友達とも
仲良しの唐ワンくん(=´∀`)人(´∀`=)




一位の選手がトラックに戻ってきたよ~頑張れ~と全力で応援する唐ワンくん(=´∀`)人(´∀`=)



最後までお手伝いする唐ワンくんを。。



そっと見守る~
みかお姉さん(=´∀`)人(´∀`=)




これからも唐ワンくん応援隊長頑張ってね~~*\(^o^)/*



最後まで~選手の皆さんもファイト~ファイトヾ(@⌒ー⌒@)ノ


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501

しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

2月のラビットくん


今月は

『H27年度の報告・更新について』

サポーターさんにお集まりいただきました。

センター長より
小学生がセンター見学に来たり、訪問者が増えていること。
支援してくださるサポーターさんが、暖かく見守ってくださっていることに感謝と
今後のご協力をよろしくお願いします(*^^*)
とお話されました。
mi-thinngu4.png

事務局からは
今年度の支援について報告をさせていただきました。
個人支援・集団託児・出前登録など
たくさんのサポーターさんが活動に参加していただいたこと。
来年度の子育てサポーター登録申し込み
第14回 子育てサポーター養成講座開催のお知らせ
などをお伝えしました。

mi-thinngu.png


今回のミーティングでは、日頃より活動いただいているサポーターさんに
ステキな時間を過ごしていただきたいな~と思い
ミニコンサートを開きました♪


ennsou.png
♪ヴァイオリン 和津田様 ♪チェロ 深川様

♪ さくらさくら
♪ 浜辺の歌
♪ ユモレスク
♪ トロイメライ


ヴァイオリン・チェロのステキな音色だけでなく
選曲にあたってのご家族との楽しい会話や
『ユモレスク』の語源などのお話もしていただきました(*^^*)


コンサートの最後は、ヴァイオリン・チェロの伴奏で
♬ 見上げてごらん夜の星を
♬ 早春賦
を歌い、楽しい素敵な時間を過ごしました。
深川様、和津田様お忙しいところ、素晴らしい演奏会をありがとうございました。

karawann.png

唐ワンくんもコンサートに参加してくれて、サポーターさんも大喜びでした。
ありがとう。

ミーティングに参加して下さった、サポーターのみなさんありがとうございました。
お疲れ様でした(*^^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんはこちらから

成和小学校6年1・3組のみなさん(^^)

センターにかわいい、にぎやかなお客様がいらっしゃいました

2月1日(月曜日)に6年1組のみなさんが、4日(木曜日)には6年3組のみなさんがセンターに社会科見学にいらっしゃいました♪(o・ω・)ノ))

107.jpg

ユニバーサルな施設の見学、さらに、子育て支援施設の見学、ということで、大手ビルの見学と

センターのお話をさせていただきました(^∇^)ノ

029.jpg

施設見学も みんな熱心にしていますね
おりこうさんばかり

014.jpg

センター長による 子育てに関するお話ですヾ(o´∀`o)ノ

奥にはベビーカーが・・・
ベビーカーには新生児のお人形さんが乗っています。


そしてそして~~

妊婦体験

先生に 妊娠後期の体型になってもらいました( ̄^ ̄)ゞ

028.jpg

日常生活動作も体験してもらいます。


034.jpg

見学、講話、体験、その後はちゃんと唐ワンくんとも触れ合って○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

みんな、楽しくしっかり学ぶことができたかなあヾ(o´∀`o)ノ


将来に役立ちますように


本日は成和小学校6年2組の皆さんも来所される予定です。
皆、楽しみに待っていますよ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

淳平の子育て応援 ~2 ( 前編 ) ~

<~スタッフより~>
前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました・・・。
『淳平の子育て応援』第2弾。
淳平さんは、平成27年9月4日(金)ほっとコーナーを見学されました。
そのあとすぐにご連絡を頂いたのですが、手際がわるくこんな時期になってしまいました。
ちょっと ( いや、かなり ) 遅くなりましたが、その時に感じたことなどを
“お父さん” ”おじいちゃん”の視点でブログを書いて頂きましたので
ご紹介したいと思います。
*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。
子育て支援情報センターのサポーター養成講座に参加したのは今年の5月、教養 (今日の用事) と教育 (今日行く所) が必要だとおもっていたころ、この案内を市報の片隅に見つけたのがきっかけであった。
財政を圧迫する社会保障費の急増の要因が少子高齢化と言われて久しく、わかっていても改革できない遠因としてシルバーデモクラシーが話題になってきたが、その渦中の人である私 (年金で生活をし、その制度を守る人に欠かさず投票する) は肩身の狭さから少子化が問題だと考えていた。
家庭を持つ三人の子どもがいても、孫は三人である。せめて人様の子育ての支援ができたら良いとの大義名分と、三日間の養成講座の受講料が500円なら教養・教育費としては安いと思ったのが、この講座に参加した動機である。
参加者は若い?おかあさんばかりで、浮いた感じがししまったと思ったのだが後の祭りであった。途中で抜けようか、明日は欠席しようと思いながらも終了証書を頂いてしまったが、講師の話が興味深かったのと、支援センターのスタッフの方々の明るく親切なサポートのおかげでもあった。
とはいっても、人様の乳幼児の世話をする“サポーター”になる自信はなく、登録を辞退したのだが、そのような私でもお手伝いをすることはないかと今日のほっとコーナーに出向いた。
・・・・・・<つづく>
*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。*。・゜○・。
続きは、また後日お伝えします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★ NPO法人 唐津市子育て支援情報センター        ☆
☆ 住所:唐津市南城内1-1 大手口センタービル 3階   ★
★ TEL: 0955-72-2288                     ☆
☆ ホームページはこちら                       ★
★ facebookもぜひチェックしてくださいね~          ☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

山本保育園「ひなたぼっこ」にセンター長がお話に行きました(^^)

唐津市山本にある

山本保育園の子育てひろば「ひなたぼっこ」に

山口センター長がお話にいきました

未就園児を持つお母さんに向けて

「ニコニコ子育て」

という演題でお話をされました
IMG_0312.jpg


IMG_0338.jpg

こんなにたくさんの参加者の方が

皆さん、真剣に聞いていらっしゃいます

IMG_0332.jpg


IMG_0376.jpg

子育て中って 色んなできごと・・・考え・・・不安・・・もちろん喜びも
ありますよね
ここに集まった皆さんが、少しでも育児を楽しむきっかけになりますように

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

2月のにこにこねっと収録(^O^)/

IMG_0025.jpg

か、かわいい~~~(萌´д`)モエェ↑(萌´д`)モエェ↑


IMG_0012.jpg

後姿も、キューート♪───O(≧∇≦)O────♪

唐津市立大志小学校のゆるキャラ、「たいっしー」がセンターに遊びに来てくれました(*^_^*)

たいっしーとは・・・大志小学校の児童とPTAの皆さんで構想、製作したゆるキャラで、いつもは大志小学校で、皆の元気な姿を見守っているマスコット的存在だそうです

この日は「にこにこねっと」の収録日。
唐ワンくんや谷口先生と一緒に、たいっしーにも軽運動のコーナーに参加してもらいました

IMG_0021.jpg

たいっしーが、唐ワンくんと谷口先生を応援してくれています



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして、こちらでは~~~

かわいいお客様と、「手作りおもちゃのコーナー」の撮影です。

もうすぐひなまつりのシーズンですね
皆で楽しくひな飾りを作りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_0130.jpg



今月の放送もお楽しみに
2月22日から28日、チャンネル唐津、「各課からのお知らせ」内にて放送予定です。

IMG_0142.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第10回かんねまつり!!

1月31日(日曜日)に、アルピノにて 第10回かんねまつり が開催されました(^O^)/


IMG_2449.jpg
唐ワンくん!!今日も皆を盛り上げてくれています

IMG_2446.jpg
毎回好評の「魚釣り」コーナーでは、小さいお友達がいっぱい楽しんでくれました(^-^)/
「かに釣れたよ~」「これなんだ??うなぎかな?」明るい声が絶えませんヾ(o´∀`o)ノ

IMG_2399.jpg
センターでお世話になっているTさんによる「アクリルたわし作り」には、老若男女たくさんの方が参加せれていました(^∇^)ノ
予約待ちも出るほどの大賑わいでした。
皆さん、お家でたわしを使ってくれていますか~~


IMG_2467.jpg
ステージでは、センター長とスタッフのUさん、Iさんによる楽しい掛け合いが繰り広げられました♪(o・ω・)ノ))
横で司会のはちみつボイス☆知展さんと、唐ワンくんが笑ってますよッ(。>ω<。)ノ


IMG_2505.jpg
かんねまつりの終盤には、はちみつボイス☆知展さんによるライブも行われました♪(/・ω・)/ ♪

子どもも大人も、みんなで楽しめる素敵なイベントでした♪(o・ω・)ノ))


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター