Entries

6月から中学校子育てサロンがスタートします!!

本年度も中学校子育てサロンを開催します


101.jpg

中学校子育てサロンとは・・・
中学校の授業の一環で、
教室等に小さいお子さんと保護者のみなさんをお招きして、
交流会を行います


中学校が まるで保育園のような雰囲気に




097.jpg

小さい子どもたちの
笑い顔も泣き顔も

中学生にとっては
貴重な学びとなります

IMG_0304.jpg

大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんは
小さいお友だちと一緒になって遊ぶことで
本当の自分に気付いたり 新しい自分の可能性を発見したり・・・
親への感謝、命の大切さに気付いていきます


~~中学生のアンケートから~~

・たくさんの人から愛情をもらっていることを知り、自分の命を大事にしていきたい。
・最初は不安だったけど、楽しかった。
・産んでくれてありがとう。
・子育ての大変さが今日、とてもよくわかりました。

~~参加された保護者の方の声~~
・たくさんの中学生にだっこしてもらえました。中学生も笑顔になってくれてよかったです。
・子どもにとって同年代やお兄ちゃんおねえちゃんと触れ合う機会があまりなかったので、いい経験になったと思います。
・我が子もあっという間に大きくなるんだと思うと今のうちに沢山抱っこしようと思います。
・私もたくさんの人と交流できる。




6・7月は市内各地の中学校で子育てサロンが開かれます。

13245307_704384706331763_4896083688677521046_n.jpg


保護者の皆さん、小さいお子さんと一緒に
ぜひ中学校へ遊びに来てください

中学生・スタッフ一同 お待ちしています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook




5月のラビットくん


5月20日金曜日
5月のサポーターミーティングを行いました。

日本赤十字社佐賀県支部より
鈴木様・久原様においでいただき
『幼児安全救急法』
を学びました。
子育てサポーター養成講座受講者やラビットくん事務局スタッフも一緒に学びました。
サポーターさんの一生懸命な姿に、講師の先生も感動されていました。

mi-thinngu1.png

mi-thinngu2.png

サポーターのみなさまお疲れ様でした(*^^*)
6月のミーティングは、6月24日金曜日 19~20時
『子育て支援情報センター総会』
となっております。
お待ちしております\(^o^)/


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんの活動はこちら

第14回 子育てサポーター養成講座 3日目

最終日の今日は、昨日に引き続きセンターコーディネーターの有田さんより
『小児看護』の勉強からスタートしました(*^▽^*)
心理学者フロイトの考えをもとに
脳を理解すると子どもの行動が見えてくることを学びました。
子どもの生活リズムを学ぶことで
サポーターとして託児をする時間帯に適した環境を整えることができそうですね。

有田さん2
有田さん


カモミールティーでほっこりした後は
『幼児安全救急法』を学びました。
日本赤十字社佐賀県支部の
鈴木さんと久原さんから、窒息時の対応、胸部圧迫法、AEDの使い方を教えていただきました。
久原さんからは『サポーターさんの一生懸命な姿に感動しました。』
鈴木さんからは『恐れず、積極的な救助をしてほしい。』
とのお言葉をいただきました。

救急法先生2

救急法幼児

救急法赤ちゃん

午後は
『地域の子育ての現状と保育の心』として
エルアン幼稚園・相知エルアン幼稚園園長の脇山先生と
玄海町立保育所あおば園園長の野崎先生に
お話をしていただきました。

脇山先生は、いもとようこさんの
『けしごむくん』
を紹介してくださいました。
先生がいつもどんなふうに子ども達に絵本を読んでいらっしゃるのかをお聞きし、
とても参考になりました(*^▽^*)

脇山園長

脇山園長絵本

野崎先生は、鬼木のおばちゃまと一緒に来てくださいました。
あおば園の四季を通しての取り組み、地域と一緒の取り組みをお話してくださいました。
おばちゃまの楽しいエピソードもあり、楽しい時間でした(*^_^*)

野崎園長2

野崎園長

有田さん、鈴木さん、久原さん、脇山先生、野崎先生、鬼木のおばちゃま
ありがとうございました。

受講生のみなさまとの3日間、とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。お疲れさまでした。
みなさまと一緒に活動できることが楽しみです。
よろしくおねがいします(*^_^*)

集合写真

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

第14回 子育てサポーター養成講座 2日目


二日目の講座は、センターコーディネータで保健師の有田さんの
『小児看護』の勉強からスタートしました(*^^*)
有田さんご自身の実体験を交えたお話は、心の育ち方を卵のイラストを使ったわかりやすいものでした。

有田さん

有田さん2



武雄市レクリエーション協会会長の森先生の
『子どもの遊び』
では、手遊び・ダンス・創作活動などたくさんのことを学びました。
支援の時は、遊びながらも気をつけたい4つのポイントを教えていただきました。
新聞紙を使った活動では、グループに分かれ、3つの個性的な衣装が出来上がりました。
ステキなデザインはもちろんですが、受講者さんたちのテキパキとした動きと、協力する姿が印象的でした(*^^*)

森先生

新聞

新聞2


午後は、佐賀女子短期大学非常勤講師の秀島先生の
『小児看護の基礎知識』
を学びました。
イラストを見ながら
・危ない箇所はどこか
・どんな事故が考えられるか
・予防するには
の3点をグループに分かれて考え、発表しました。
たくさんの危険箇所、起こりうる事故、予防策を真剣にディスカッションしました。

秀島さん

秀島さん2

たくさん笑顔があふれた一日でした。
有田さん、森先生、秀島先生ありがとうございました。
受講生の皆様お疲れ様でした。
最終日の明日もお待ちしております(*^^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんの活動はこちら

食育講座「からつ茶を知ろう」茶摘み体験!!

032.jpg

唐ワンくんが茶摘みをしています(^-^)/

019.jpg

H28年5月15日日曜日、唐津市北波多の茶畑で 参加者の皆さんと一緒に茶摘みを行いました(^∇^)ノ

見渡す限り お茶~~~~ヾ(o´∀`o)ノ


028.jpg


参加者された親子の皆さんが、い~~っぱいお茶を摘んでいます。

お茶を摘んだり・・・緑と大空に囲まれておもいっきり遊んだり・・・♪(/・ω・)/ ♪

みんな思い思いに過ごしました(^-^)/

088.jpg

からつ茶のプロフェッショナル、久保さんによるお茶の豆知識講座!!

参加者の方から「なるほど~~」「そうだったのか~~」の声が(#^.^#)

質問にもいっぱい応えてもらいました\(^o^)/

B

こちらはお茶の葉のてんぷら!!
一番茶を摘んですぐ 片栗粉で揚げました(o‘∀‘o)*:◦♪

こうばしくてほのかな甘み、苦みがおいしい~~~(*´∀`人 ♪


みんなで美味しくいただきました(*^_^*)



茶摘み楽しかった~~ 美味しかった~~



次回の食育講座は
8月11日(祝日)
七山ミニバルーラルを行います!!

詳しくはこちらからo(^▽^)o

ぜひご参加ください( ^ω^ )


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook




第14回 子育てサポーター養成講座


『第14回 子育てサポーター養成講座』
が開講しました。
3日間、12名の受講者さんと一緒に子育てサポーターになるための勉強が始まりました。

題字


まずは、ラビットくん事務局よりラビットくんのことを知っていただくためのお話をしました。
多くの方が、ラビットくんや子育て支援情報センター・唐ワンくんのことをご存知でとても嬉しく思いました(*^^*)

嘉村さん
イエス・ノー


山口センター長の講話では、センター立ち上げ時のお話もあり
食育講座・中学校子育てサロン・しろくまくん・ラビットくん・唐ワンの活動など
子育て支援情報センター全体のお話を盛りだくさんしていただきました。
つながりの大切を改めて感じました。

最後は、唐ワンくんも参加してのみんなでゲーム(*^^*)
受講者さんの緊張も少しほぐれたようでした。

センター長 座学
センター長 唐ワン


午後は、岩本理事長のお話で始まりました。
唐津で子育てしているお父さん・お母さんが
『笑顔で楽しく子育てできるよう』
無理なく、しかし責任をもって活動をしていただきたい。とお話されました。

理事長


最後に、唐津市保健センター 保健師の吉野先生が
『身体の発育と病気』についてお話くださいました。
キューピーちゃんをつかって赤ちゃんが大きくなる過程を学んだり
子どもの成長の発達をわかりやすくお話していただきました。

吉野さん
吉野さん 全体


お天気も良い中で養成講座1日目をスタートすることができホッとしております(*^^*)
受講生の皆様、明日もお待ちしております。
吉野先生、岩本理事長、山口センター長、唐ワンくん、ありがとうございました。

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんの活動はこちらから

ゴールデンウィークのなかよし村北波多店(*^-^*)

5月5日 こどもの日

連休最後の日、スーパーなかよし村北波多店にて

センターの名物「魚つり」で盛り上がりました

13131628_696396500463917_1893554121687509832_o.jpg

店内は、買い物客の皆さんでいっぱい
魚つりのコーナーも、すぐ親子連れでいっぱいになりました


178.jpg


唐ワンくんも 魚つり

132.jpg

じっくり ゆっくり 魚つり
075.jpg


釣れた~~

068.jpg

大漁大漁

来て下さった皆さん ありがとうございました




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

4月29日唐津神社春季例大祭!

うららかな春
4月29日、唐津神社にて春季例大祭が開かれました

13133137_693871840716383_173242197937399914_n.jpg

春季例大祭とは・・・
毎年11月に行われる唐津くんちの曳山が、唐津市民会館前にずら~~っと並び、一般の方もまじかに見て、触れて大盛り上がりとなるお祭りです。


13095933_693871807383053_2876518386916329467_n.jpg

ゴールデンウィークの初日ということもあり、大勢の人・人・人

ひときわ輝く曳山


そして唐ワン君ももちろん遊びに来ていましたよ


13103438_693872670716300_1511283864794313042_n.jpg


13087772_693893240714243_4067726085252845820_n.jpg

曳山に乗ってみたり、写真を撮ってみたり
小さいお友だちも、おとなもみ~~んな楽しそう

12115808_693893434047557_5287289840420703755_n.jpg

今年、七宝丸は塗り替え中のため こんなにかわいいミニチュアが登場

11月の唐津くんちが待ち遠しいですね



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.1


ラビットくんでは、お父さん・お母さんが急な用事で出かけられるときなど
サポーターさんがサポーターさんの自宅でお子様をお預かりします。
サポーターさんがお子様をお預かりするときやお父さん・お母さんがお子様と遊ぶときに
注意していただけるといいな~と思うことを

『こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて(^^)/』

で紹介していきたいと思います(*^_^*)


1回目はおもちゃをテーマにしました☆

今日みたいに天気の悪い日は、おうちの中でお絵かきしたり、おもちゃで遊んだりして過ごすことがほとんどですね。

口に入らない大きさのおもちゃだからと安心は禁物です。
分離したり、小さな部品が外れたりすると、お子様が口に入れてしまうおそれがあります。
十分に気を付けてくださいね。

明日は雨も上がって外遊びもできそうですね(*^▽^*)


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

いちご好き?

少女たちがおしゃべりしてる





玄海町の若者ががんばって作ってる、美味しいいちご
ご賞味あれ


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

5月15日(日曜日)は食育講座「茶摘み体験&茶葉のてんぷら試食」を行います!!

  5月15日(日曜日)は食育講座「茶摘み体験&茶葉のてんぷら試食」を行います!!
12938246_686346581468909_8647234034136049464_n.jpg

  一年のうち、この時期にしか体験できないお茶摘み

  大人でもしたことな~~い。という方、多いと思います(。>ω<。)ノ
  
  昨年、唐津市北波多のお茶畑でおこなった茶摘み&てんぷら試食体験の様子です((^∀^*))
    
     11402324_584082888361946_819562181329962555_o.jpg

  大空の下で”自然に触れる”という体験は、
  こどもたちにとってかけがえのない学びの場でもあり・・・

  家族やお友だちとの絆が深まる、よい機会になるのではないでしょうか(ノ´▽`*)b☆

     10365514_584092161694352_3929164247009227693_o.jpg
  

  ほら、大人も子どもも 笑顔でお茶摘み(っ*^ ∇^*c)

     11119634_584087868361448_6973742034815187656_o.jpg
  

  お茶のてんぷら、シンプルなのにおいしい~~(゚∀゚≡゚∀゚)

     10295118_584086351694933_495769493180175376_o.jpg

  昨年も大好評だったこの企画♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 ぜひ参加されませんか???

 お問合せ、お申し込みははお気軽に下記へどうぞ(ノ∇≦*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

続きを読む

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター