Entries

6月24日第一中学校子育てサロン

6月24日、唐津市立第一中学校子育てサロンを行いました(^^♪


地域の方も一緒に交流します。
おとなもこどもも、同じ空間でふれあいます(^∇^)
IMG_4519_20160628144301279.jpg



男子はブロックが大好き(´∀`*)

IMG_4533.jpg
高く積み上げて・・・・崩す!


妊婦体験をする女子生徒(*´v`)
「重い・・・」
「大変だってことがよくわかった」

IMG_4538.jpg

あなたも14~15年前、このお腹にいて、お母さんに支え守られていたんだよ。

体験するからこそ分かる気持ちがあります。



中学生の「○○ちゃんおいで~~」「一緒に座ろう」という明るい声が飛び交います(´∀`*)

IMG_4556.jpg



センターのイベントがきっかけでお友だちになったちびっこペア(っ*^ ∇^*c)
見ていてかわいくっておもしろくって・・・中学生も一緒になって遊びます。
IMG_4566.jpg
「おねえちゃん、あのね」っていっぱい話してくれる小さいお友だちに、中学生もデレデレ(´∀`*)


慣れない手つきでミルクをあげます。
IMG_4951.jpg
ドキドキするよね、でもとっても丁寧でじょうずだよ(*^_^*) そんな一生懸命な姿がまぶしいっっ(*’U`*)


第一中学校は、町中ということもあってか、毎回多くの参加者の皆さんがいらしてくれて、
中学生も充実した時間が過ごせているようです。

この「生きた授業」に協力してくださる親子の皆さん、地域の皆さんに感謝します。

みなさん、今回もありがとうございました(*^_^*)


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


唐津市立佐志中学校子育てサロン(^^)/

H28年度の佐志中学校子育てサロン(^^)/

6月23日、27日の2回行いました

今回も多くの親子の皆さんが集まり、温かなサロンになりました

中学生が妊婦体験を喜んでしてくれます。
IMG_5181.jpg
二人目妊娠を想定して、抱っこしながら約10キログラムの妊婦ジャケットを着てもらいました(^^♪



最初は緊張していたちびっこ、中学生も
時間が経つとこのと~~り(*^_^*)

IMG_4726.jpg

IMG_4715.jpg

IMG_4673.jpg


魚つりは
「釣り堀」
なんて呼ばれて、中学生にも大人気ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_4657.jpg



抱っこしながら、中学生が「かわいい~~」と思わず口に出します。

IMG_4458.jpg


目と目が合って 言葉よりも通じるものがあるよね・・・(*^_^*)
IMG_4453.jpg




手をつないで帰ろう(* ´ ▽ ` *)
IMG_4850.jpg
またあった時は声をかけてね(*^_^*)



佐志中学校のみんなは、温かくて優しくて・・・(* ´ ▽ ` *)
親子の皆さんもスタッフも、みんなが癒されるその人柄を、これからも大事にしてね

参加された皆さん、本当にありがとうございました。

次回の中学校子育てサロンもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


*****************************************************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



6月のラビットくん

今月のサポーターミーティングは
NPO法人唐津市子育て支援情報センターの総会
に参加しました。

岩本理事長より
130人のセンタースタッフは生活給でなく、フレックス給ではたらいている。
しかし、スタッフの皆さんの人生にとって決して無駄な時間ではない。
とお話しされました。

理事長


全体

総会にご参加いただいた各議員様からは
ボランティア精神の活動に感謝いただくとともに、安心して子育てできる環境作りに精進してほしいとのお話がありました。


小林理事

『その笑顔、未来を照らす道標』をスローガンに
官民共同体制で、安心して子育てのできる環境づくりに努めていくことを確認し、総会を終えました。

参加いただいたサポーターのみなさん、ありがとうございました。
来月のサポーターミーティングは
映画 『みんなの学校』
に参加しようです。
お待ちしております(*^-^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

しろくまくんのお友だち♪


こんにちは(^-^)/


先日、しろくまくんを耳の病気で利用しておられたお友だちです(´∀`*)



スタッフのおひざの上でゆったり遊んで♪

CIMG7127.jpg


ば~あ\(^o^)/

CIMG7126.jpg


手作りのお弁当も美味しくいただきました(*’U`*)

CIMG7131.jpg


元気になられて 本当に良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+




しろくまくんでは、耳鼻科や眼科の病気でも回復期からご利用いただけます。
お問い合わせ下さい☆


NPO法人
唐津市子育て支援情報センター
唐津市南城内1ー1
大手口センタービル3階
病後児保育 しろくまくん
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html
子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

にこにこわんわん2016年6月号 更新しましたぁ

じめじめな梅雨の季節、皆さまいかがおすごしですか。

子育て支援情報センターが毎月放送している、

にこにこねっと

今月は、6月20日(月)~6月26日(日)まで放送中です。

放送局は、チャンネルからつ(12ch)

放送時間は、6:30/8:30/11:30/15:30/18:30/23:30です。

唐津のゆるキャラ、みんな大好き唐ワンくんも登場します。

ぜひ、ご覧くださいっ。

また、唐津市外にお住いの方、見逃してしまった方へ、朗報です。

大人気コーナー

「にこにこわんわん」は、子育て支援情報センターホームページ内でも

ご覧いただけますよー。

にこにこねっと2016年06
にこにこねっとページ

もしくは、You Tubeサイト にこにこわんわん2016年6月号

をご覧いただけます。

今回は、じめじめ梅雨を吹っ飛ばせっ!バランスゲーム&フラフープを使って遊びました。

ワタシはバランスがすごく悪かったのですが・・・、楽しく遊ぶことができましたぁ!

みなさんも(無理をされないくらいに)試してみてくださいね~(^^)//

*****************************************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
TEL:0955-72-2288
住所:唐津市南城内1-1 大手口センタービル 3階
ホームページはこちら☆
facebookもご覧ください!!
*****************************************

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.2


昨晩は、大雨と雷がすごかったですね(^_^;)
この時期は、お家の中で遊ぶことが多く
元気があり余ったお友達が多いことかと思います。
ソファーや椅子の上で 『ぴょんぴょん』 なんてこともあったりして
目が離せませんよね。
小さなお子さんでも、ハイチェアーに立ち上がり、転倒する事故もあります。
ダイニングテーブルを蹴って、そのまま後ろに倒れ、椅子ごと転倒なんてことも。
ベルトをきちんと付けることはもちろんですが、子どもの動きに十分注意してくださいね(*^^*)
明日も雨模様。
おえかき、絵本、ままごと、積み木にブロック、ミニカー遊び、何して遊びましょうかね♪♪


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちらです。

相知中学校子育てサロン!!(第2回)

2016年6月15日(水曜日)相知中学校子育てサロンがありました♪(o・ω・)ノ))

今回もかわいい、きらっと輝く写真がいっぱいとれました
すこしですがご紹介しますね(#^.^#)



IMG_4537.jpg
ねんね~~(。-_-。)
寝かせるつもりが、こっちが眠くなっちゃう


IMG_4526.jpg
寝かしつけ、成功(^∇^)
でも・・・・起こさないように、そ~~っと そ~~っと・・・


IMG_4529.jpg
紙しばいヽ(´∀`)ノ
中学生のぎこちない読み方も、小さいお友だちにとっては関係ありません(´∀`*)
向き合うだけで心が通じるのです(*´v`)


IMG_4524.jpg
妊婦体験は男子生徒に人気です
「暑い」「重い」「靴下脱げない」「よく分かりました」

妊娠後期の、約10kgの重みが体に堪えます。

あなたたちもこうやってお母さんのお腹の中にいたんだよ。



IMG_4519.jpg
中学校子育てサロンには、地域の民生児童委員さんなども来てくださいます。
赤ちゃんが地域と中学校をつなぐ役割をしてくれます。



今回も、中学校サロンに来て下さりありがとうございました
皆さんのおかげにより、中学生の体験を通した学習が出来たと思います。
本当にありがとうございました。


唐津市内の中学校子育てサロンは、まだまだ続きます(^∇^)

初めての方も、もう何度も行ったから・・・と思われている方も、大丈夫です(^∇^)
皆さんのことを中学生は待っています

ぜひお出かけくださいね。



次回の中学校子育てサロンは


2016年6月23日(木曜日)
唐津市立佐志中学校
10:15 集合です(^∇^)


皆さんのお越しをお待ちしています(^∇^)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第一中学校子育てサロン(^^)第二回目

2016年6月14日(火曜日)、唐津市立第一中学校にて子育てサロンを行いました


今回も、たくさんの親子の皆さんにお越しいただきましたm(__)m

IMG_4319.jpg
「一緒に遊ぼう」


IMG_4344.jpg
「絵本たのしいね


IMG_4437.jpg
「いっぱい遊んでくれてありがとう



中学生の、小さい子たちに対するまなざしが素晴らしく、
スタッフも温かい気持ちになります。

こういう時に、生徒の皆さんひとりひとりの命が輝いているのかもしれませんね


IMG_4295.jpg
今回は、PTA会長さん、副会長さんも子育てサロンに遊びに来て下さいました

中学生の違った一面を見て、なにか感じること、気付くことがあったでしょうか・・・





最後に・・・
会場の片付けは中学生も手伝ってくれました
サロンが始まる前よりもきれいな武道場になりました
ありがとう♪(o・ω・)ノ))

IMG_4079.jpg


今回も多くの皆さんのご協力によりこのサロンが開かれ、無事に終わることが出来ました。
みなさんに感謝します(*^_^*)ありがとうございました



次回の中学校子育てサロンは・・・

6月23日(木曜日)
唐津市立佐志中学校にて行います。
10:15までにお越しください(*^_^*)


小さいお友だち、保護者の皆さん、お待ちしています


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

6月の「にこにこねっと」収録をしました(^^)/

ぴょんぴょん

唐ワンくんとスタッフが、ジャンプジャンプ


IMG_3708.jpg


谷口仁美先生のご指導のもと

普段使わない筋肉を意識して

レッツエクササイズ


あ~~いい汗かいた(^∇^)ノ

IMG_3702.jpg



気分もすっきりヾ(o´∀`o)ノ

IMG_3683.jpg



お次は~~

唐ワンくんとにこちゃんのおしゃべり(っ*^ ∇^*c)

「暑いね~~」
「(そうだね~~)」

って言ってるのかな

IMG_3714.jpg


放送は6月20日から26日、行政放送、各課からのお知らせ 
をご覧ください(っ*^ ∇^*c)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

相知中学校子育てサロン!!

H28年6月8日(水曜日) 唐津市立相知中学校にて子育てサロンを開催しました

暑いなか、多くの親子の皆さん、地域の皆さんが参加してくださいました

相知中① (154)



おままごとで遊んだよ

相知中① (156)



ボールプールで心が通じ合う二人

相知中① (178)


地域の皆さんも、子どもに囲まれてこの笑顔

相知中① (37)



赤ちゃんってあったかいね。自然と笑顔になります

相知中① (192)



おむつ交換に挑戦

相知中① (257)



お父さんの参加があり、男子生徒へ向けて熱いメッセージが・・・
先生でも、おうちの方でもなく、地域の第三者の声や姿は、中学生の心に大きく響きます

相知中① (303)


今回も、小さいお友だちや地域の皆様方に盛り上げていただいたサロンとなりました

みなさん来ていただいてありがとうございました


中学生のみんな、ひとりひとりが大事な命なんだよ。
今日の気付きを大切に
もっとも~~っと自分らしく
この先も歩んで行ってほしいなあ・・・




***************************************************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第一中学校子育てサロンを行いました(*^_^*)

2016年6月6日(月曜日)、
今年度初めての中学校子育てサロンを
第一中学校にて行いました

IMG_3586.jpg

ひさしぶりの中学校子育てサロンを楽しみにしてくれていた皆さん・・・

ドキドキしながら初めて参加して下さった皆さん・・・

たくさんの親子の皆さんに集まっていただきました


中学生のみんなは・・・

初めは緊張していたみたいだけど


IMG_3644 (2)

IMG_3646.jpg

IMG_3648.jpg

IMG_3651.jpg


小さいお友達のパワーで

表情も柔らかに・・・



先生も妊婦体験

IMG_3661.jpg


お帰りの際は見送りをします。
名残惜しいね~~
「また会えるといいね
IMG_3756.jpg






今年の中学校子育てサロンの新たな取り組み。

生徒の皆さんがサロンの司会・進行をする中学校があります

IMG_3820.jpg

照れながら頑張る姿を、応援してあげて下さいね





次回の中学校子育てサロンは、

6月14日(火曜日)
第一中学校 武道場 10:30集合です


小さいお子さんをお持ちの皆さん、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんも

ぜひおでかけくださいね

みなさまのお越しをお待ちしています。



***************************************************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

佐賀県唐津市で「みんなの学校」上映会&校長先生講演会!!

201605301436_0001.jpg

H28年7月23日(土曜日)

唐津市高齢者ふれあい会館りふれにて

映画「みんなの学校」の上映会と

映画の舞台となった大阪市立大空小学校の

元校長 木村泰子さんの講演会があります




みんなの学校公式HPはこちら


映画の舞台は「不登校ぜロ」をめざす大阪の実在する市立小学校「大空小学校」。

ここでは重度の発達障がいの児童も通常のクラスで学んでいます。



映画では、地域に暮す方、子どもたち、先生方の人と人とのかかわりを通して、

日々のありのままを映し出しています。

「発達障がい」というワクや年齢、児童・教師というワクをこえて 同じ環境で生活する 
 
みんなみ~んな の 生き方を尊重し合う 登場人物たちに 

感動と涙がとまりません・・・。


みんなの学校



みんなの家庭

であり

みんなの幼稚園・保育園・・・・・・・

すべてに当てはまると思います






センタースタッフ数名で、昨年大分で行われた

木村さん(元校長先生)の講演会を聞きに行きましたが・・・

木村さんのパワフルさと笑顔と優しさにふれ、

ど~~しても

この映画と講演会を唐津や近隣の皆さんに見て 聞いてほしい


という あつ~~い 気持ちや、いきいき唐津さんたちとのミーティングを重ねた末に


やっっと 実現した 今回の企画。。。


次に木村さんを九州にお呼びできる日はないかもしれません

映画も全国各地で上映されていますが、佐賀県ではもうないかもしれません




昨年大分にて 木村さんとセンタースタッフ・小学校の先生方と一緒にパチリ
IMG_9509.jpg



子育て中の皆さん

教育関係者の皆さん

この記事を見て下さった あなた。

多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。




託児もあります。


上映の詳細゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


2016年7月23日(土曜日)
唐津市高齢者ふれあい会館りふれ

映画上映 各500円
①10:30~
②15:00~
 

大空小学校元校長 木村泰子さん講演会 500円
13:00~14:00

各回託児あります。


お問い合わせ・お申し込みは↓↓


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


幼児安全法講習会

今日は、センタースタッフの研修日でした。

日本赤十字社 佐賀県支部より
牛草様・江副様においでいただき

『幼児安全法講習会』

についてお話していただきました。

ラビットくんの新人サポーターさんの参加もありました。
スタッフとともに一次救命処置の手順を学びました。

講師

あかちゃん


AEDの到着⇒胸骨圧迫を交代する⇒服を脱がせてAEDのパッドを貼る
交代のタイミングや、いかに早くパッドを貼るか
胸部圧迫から人工呼吸の切り替えのポイントなど
細かなところを教えていただきました。

パットはり

つい先日の
『子育てサポーター養成講座』
でも一次救命処置を学んでいましたが
今日の研修で学んだことで、さらに迅速に行えるようになったと思います(*^^*)
繰り返し練習し、いざというときに役立てるようにしておきたいですね。

今回の研修で
小児の不慮の事故死が多いこと、救急法を学び、恐れず助けることが大切だと改めて思いました。

牛草様・江副様ありがとうございました。

新人サポーターのみなさまは、中学校子育てサロンや集団託児、出前登録活動の実習に入ります。
よろしくお願いいたします(*^^*)
 
ラビットくんはこちらのページ

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

新人サポーター研修会

今日は
『第14回子育てサポーター養成講座』
を受講し、子育てサポーターとして登録をされたみなさんにお集まりいただきました(*^^*)
ラビットくんの子育てサポーターとして活動して頂くために
ラビットくんのいろいろな仕組みを勉強していただきました。

嘉村さん

新サポ

これから、集団託児や出前登録、中学校子育てサロンに参加させていただき
実習を行います。
新人サポーターのみなさまよろしくお願いいたします(*^^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんの活動はこちら

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター