Entries

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.5


今回は、おうちの中の家具に気を付けましょうという事をテーマにしようと思います。


子供は成長とともに色々な事ができるようになりますが
同時に好奇心が旺盛になり思いもかけない危険な行動をすることがあります。

☆ タンスの一番上にあるおもちゃを取ろうとして引き出しにぶらさがったようで
あお向けでタンスの下敷きになり泣いていた。

☆ 重い木製のタンスの引き出しを階段にして登って遊んでいたところ
タンスが倒れてきて下敷きになり、頭部打撲。

こんな事故も起こっています。
子どもは、大人には考え付かないような行動をします。
身軽なのでいろんなところによじ登ったりもします。

事故を防ぐために
おもちゃ等の子供の興味を引くものは、子供から見える高い位置には置かないようにしましょう。
見えると、どうにかして取ろうとしちゃいますもんね('Д')
さらにタンス等の家具は固定するとより安全ですね(^^♪

お子さんと、おうちの中を点検して危険な場所を考えてみるのもいいですね。

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

厳木中学校子育てサロン(^^)/

H26年9月23日金曜日
唐津市立厳木中学校にて子育てサロンを開催しました(^-^)/


165_20160928103414071.jpg


当日は、厳木小学校の体育祭も開催されるとあって、
参加人数が危ぶまれましたが・・・・

市街の方など、遠方からのご参加の方も多く
14組の親子の皆さんにご参加いただきました(^∇^)ノ


043.jpg

サロンの初めに、中学生に向けて妊婦体験ジャケットの説明を行っています。

(写真では分かりにくいですが、今回は教頭先生に妊婦ジャケットを着用していただきました
また、小さいお子さんの月齢・年齢と成長発達の様子がわかるよう、数名の方に前に出て頂いて、
中学生に向けて説明する機会を設けています。






実際に妊婦ジャケットを着た男子生徒
066_2016092810341273c.jpg

およそ10キロあるこのジャケット。
「おかあさんはこんなに大変な思いをして過ごしていたのか」
と自分の親に対する思い。。。

「将来の自分の奥さんの気持ちの理解につながる」
と、自分の将来を思い描いたり、他者に対する優しい気持ちをもったり。。。。

様々な反応を見ることができます。



073_201609281034154fb.jpg

こちらは妊婦ジャケットを着た女子生徒。
余裕の笑み




子育てサロンは体操服で参加
のはずが、たま~~~~に、制服で参加する生徒もいます。。。

多感な思春期を過ごす中学3年生。

071.jpg


その膝の上で無条件に許し、安らぐ赤ちゃん

なんともいえないあたたかい空間になります





サロンの最後、集合写真の一部です。
233.jpg



みんなそれぞれに学び、気付き、楽しんでもらえたかな~(^-^)/




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

玄海みらい学園子育てサロン(*^_^*)

H26年9月15日、16日の二日間
玄海みらい学園子育てサロンを開催しました


玄海みらい学園は、小中一貫校。このサロンに参加してくれたのは
9年生。つまり中学3年生です。




スタッフお手製のおもちゃであそぶちびっこと中学生♪(o・ω・)ノ))

IMG_6970.jpg







わいわいガヤガヤな会場でも、
集中して絵本にかじりつくちびっこと、慣れない本読みに棒読みがほほえましい中学生ヾ(o´∀`o)ノ

IMG_3004.jpg




赤ちゃんを抱っこすると、普段見せない表情を見せてくれます(*^_^*)

IMG_2823.jpg




今回のサロンでは、玄海町のふたつの保育園、ふたば園とあおば園の先生方や親子の皆さんに
ご協力を頂き、た~~~~くさんの方に参加していただきましたp(*^-^*)q

IMG_3006.jpg

IMG_2856.jpg

IMG_7022.jpg


玄海町は、未就学児の就園率がとても高く、この会場にいたほとんどの生徒たちが
このふたば園やあおば園に通っていました。
そのころお世話になった先生との、なつかしい再会(* ´ ▽ ` *)

生徒のみんなには、ちょっと照れ臭かったかな


先生方から、

「大きくなったね~~」
「赤ちゃんの頃、あなたをおんぶしてあの子を抱っこして、あの子の手をひいて・・・大変だったけどみんな立派になったね」

など、話しかけられた中学生・・・

なんだかあったか~~い表情をしていましたよ(* ´ ▽ ` *)




サロンの最後には、全員で集合写真を撮ります。

女の子たちのこの雰囲気・・・まるでお母さんのよう

IMG_3073.jpg







そして
最後に・・・・会場から車まで、
中学生が親子のみなさんをお見送りします。

IMG_3106.jpg

IMG_3115.jpg

「バイバイ
「あ~~かわいかった


中学生のみなさん、
いい経験をさせてもらえましたね+.(*'v`*)+

みんなに見守られて、これからも大きくな~~れ(*´v`)




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

第一中学校の生徒さんが、職場体験学習に来てくださいました(^^)/

2016年9月8日、第一中学校の2年生が、センターに職場体験学習に来てくれました

98.jpg

やる気満々




この日は、「にこにこねっと」の収録日

生徒のみなさんにも収録に参加してもらいました


テレビに映ると思うと、ちょっと緊張するかな~~

と思いきや・・・・・

IMG_2516.jpg

唐ワンくんも一緒に参加してくれて、とっても和やかな雰囲気に

IMG_2525.jpg

今回のテーマは、「リオオリンピックを再び」

ということで、手作りの聖火台や、新体操のリボンなどで、みんなで遊んでもらいました





そして今度は・・・


センター長より何やらご指導が。。。。

IMG_2532.jpg

IMG_2534.jpg

みんなで整列してセリフを暗記。
緊張で何度か失敗したけど、さすが

みんなのチームワークばっちりで、
素晴らしい内容にまとまりました




残念ながら放送は先週の一週間で終わってしましましたが

生徒の皆さんお疲れ様でした





NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

シェアリングエコノミーセミナーに参加しました。

今日は
多久市ローカルシェアリングセンター
主催のセミナーに参加しました。

2016-09-20 研修


シェアリングエコノミー(共有経済)は現在急成長を見せており
その力は第4次産業としてスタートを始めたばかり。
こんな活動をされています↓↓

AsMamaLnc. アズママ
『昔ながらのご近所頼り合いの現代版』
友だちや知り合いと送迎・託児など
子育てを支援したい人と支援をしてほしい親子の
頼りあいの仕組みづくりを全国で展開していらっしゃいます。

coconala ココナラ
『モノを売らないフリーマーケット』
オンライン上で、自分の得意(経験・知識・スキル)を
「出品」したり、誰かの得意を「購入」したりするサービスを提供していらっしゃいます。

ご興味のある方は
『多久市LSC』
で検索してみてくださいね。

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

9月のラビットくん

9月のサポーターミーティングは
『玄海みらい学園の中学校子育てサロンに参加しよう』
でした。
玄海町立保育所 あおば園
の親子さんを中心に、地域の親子さんもたくさん参加され
とても賑やかな子育てサロンでした。
サポーターさんも小さなお子さんや中学生とたくさん触れ合ってくださいました(*^-^*)

1.png

中学校子育てサロンに参加されたみなさま、お世話になりました。
ラビットくんサポーターの皆さまお疲れさまでした。
来月のミーティングは、10/16(日)
『すこやか健康ふれあい福祉まつり』
に参加しようです。たくさんのご参加お待ちしております(*^-^*)


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

ア~マ~ゾ~ン

福岡市博物館へ『大アマゾン展』を見に行ってきました。
この日が最終日とあって、お客さんも多くわっさわっさしてました。

展示室は少し暗くしてあり、アマゾンの雰囲気の中、たくさんの動物の剥製が並んでいました。


アリクイ ナマケモノ クマ サル ワニ ヘビ トリ ムシ ホシクビ …



そう、今回のメインはもちろん、人間の干し首です‼︎やったね❗️
幼少の折に民族学博物館でお会いしたきり、あいたかった~
なんで干しただけで首から下げれるほど小さくなるのか?不思議でしたが、やっとわかった。頭蓋骨とって加工されてました。なるほどね~

そして、福岡市博物館といえば
色々な世界のものが体験できる 『みたいけんラボ』楽器を演奏したり、影絵をしたり、ゲームしたり…


これは何かわかる?

この塗の器は、何で出来てると思う?

時間が足りない‼︎
ここだけで1日遊べそうです。

博物館の外に出ると、そこはポケモンGOの人だらけ。

巨大彫刻のボヤキが聞こえそうです。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



食育講座日程変更のお知らせ(*^_^*)

みなさまにお知らせです

今年度の食育講座は計5回を予定しています。

第3回「ニジマス釣り体験」は、9月4日に予定していましたが、
10月30日(日曜日)に変更になりました


また、第4回「魚のさばき方を教えてもらおう」は、12月4日(日曜日)に予定していましたが、
12月17日(土曜日)に変更になりました


食育変更


興味のあられる方、ぜひチェックして下さいね



これまでの食育講座は・・・


お茶摘み

IMG_3133.jpg


ななやまミニバルーラル

26-1.jpg


親も子どもも、赤ちゃんも
地域の皆さんも、
スタッフも
みんなで作って楽しむ食育講座

ぜひご参加下さいね




内容に関するお問い合わせ、参加申し込みは
下記へお気軽にどうぞ





NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

9月4日(日曜日)の食育講座「ニジマス釣り体験」は延期です!

皆さんにお知らせです!!

syokuiku.jpg

9月4日(日曜日)に予定していた食育講座「ニジマス釣り体験」は
天候悪化が予想されるため、10月30日(日曜日)に延期です!






楽しみにしていらした皆さん・・・申し訳ありません(;´・ω・)


10月24日(月曜日)までに

再度出欠のご連絡をいただきたいと思います(o*。_。)oペコッ



そして
参加希望者も再度募集しますので、みなさん、
この機会にぜひお申し込みくださいね(*^-^*)



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

8月のラビットくん

今日から、9月。
ずいぶん涼しく、過ごしやすくなりました(*^^*)

8月のサポーターミーティングは
8/30(火) りふれで行われた
唐津市教育講演会
に参加させていただきました。

(株)メンタルサポート研究所代表の
倉成央先生による講話

『心によりそう~子どもの心・おとなの心』
をお聞きし
心によりそうこととは
心によりそうことの大切さを学びました。
また、感情には表に見える感情と裏に隠れている感情があることを知りました。

DSCF6095.png


子育て中、大切なことは
『親が幸せ』
であること。
感謝の心を持ち、相手の気持に寄り添っていきたいと思いました。

ご参加いただいたサポーターのみなさんありがとうございました。
9月のサポーターミーティングは
『玄海みらい学園の中学校子育てサロンに参加しよう』
です。
ご参加お待ちしております(*^^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター