Entries

ほっとコーナーお休みのご連絡

10月になると、なんだかそわそわ・・・
どこからともなく笛の音が聞こえてきて
あぁ、おくんちももうすぐなんだなぁと
改めて感じますね。

さて☆
皆さんにお知らせです。

毎月第1・3金曜日に開催しています、ほっとコーナーですが、
11月4日(金)は唐津くんちのため、子育て支援情報センターはお休みしますので、
大好評のほっとコーナーもお休みさせていただきます。

11月18日(金)は、通常通り行いますよ~。
ぜひぜひ、お越しくださいねっ☆

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
住所:唐津市大手口センタービル3階
TEL:0955-72-2288
FAX:0955-72-2218
ホームページはこちらですっ(^^)//

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.6

今回の
『子どもと遊ぶときはこんなことに気を付けて』
では、子供が大好きなシールをテーマにしました。

子どもは、きれいな絵やキャラクターが描かれたシールが大好きですが
シールの誤飲・誤えん事故の情報もあります。

子供がせき込みだしたので、親が口の中を見ると奥にシール(プラスチック製、2㎝×2㎝)があった。
子供は苦しそうにしていて顔色も悪くなり、救急車要請。
救急隊が背中をたたくなどしたところ、おう吐しシールが出てきた。

飲み込んだシールを全身麻酔で取り除いたという事例もあります。

シールには、子供が口に入れやすい大きさや形のものが多数あります。薄く軽いことから、泣いたりせき込んだりした拍子に喉の奥に入って貼り付くなどして、気道を塞いで窒息する危険性があります。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの遊んでいたシールを赤ちゃんが口に入れたりすることも。
シールは小さな子供の手が届く場所に置かないようにしましょう(*´ω`*)


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんはこちら

鬼塚中学校子育てサロン(*^^)v

onituka1 (8)

2016年9月30日、10月4日、7日の3日間は、唐津市立鬼塚中学校で、子育てサロンを開催しました

にぎやかなこの会場は、もともとは家庭科室として普段生徒の皆さんが勉強をしているお部屋ですが。。。。

この日の為に大きな台などを移動して、かわいい即席保育室を作りました




赤ちゃんを抱っこしてニッコリ笑顔の中学生(*^^)v

onituka1 (2)



グループ交流の前は、アイスブレークで歌に合わせてゴリラのポーズでダンスです

onituka1 (6)


先生方も妊婦体験ジャケットに挑戦
「あの時の妻の気持ちが分かりました・・・重い

onituka1 (7)




時間がたつにつれて
中学生もちびっこたちも打ち解けていきます

onituka1 (3)




お別れ時間

中学生がウェルカムボードとして玄関に飾っておいた、かわいいイラストの数々を
親子の皆さんにおすそ分けしています

「あれもかわいい~」「これもかわいい~」「悩むね~」って声が聞こえてきます(*^^)

onituka1 (4)



玄関では中学生が色んなお手伝いをしながらお見送りをします。
靴をはくお手伝い
お母さんの重たいバッグを持って歩く
ちびっこの手をひいて車まで歩く・・・


onituka1 (5)


お母さん一人では大変な外出も、
こんな風になにか一つ手伝ってもらえるだけで
と~~~~っても嬉しいですよね。

中学生のみんな、ありがとう(*^_^*)


小さい子たちやお母さん方から学んだことを忘れず

将来に向かって頑張れ~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪








今後の中学校子育てサロンの日程はこちらからどうぞ(^ω^ ≡ ^ω^)






NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

利用のお友だち🌠

先日、とびひでしろくまくんを利用されていたお友だちです✨

お友だちは唐ワンくんが大好きで💓

なんと!

その唐ワンくんが会いにきてくれました🌠🌠

お友だちはとっても大喜び😁💕💕💕

そして、

しばらくすると、、、

眠たいのに、お布団はイヤ抱っこはイヤと言って

どこで寝るのかと思っていたら。。。

立ったまま器用に寝てました💤

足がカクンカクンとなりながらもそこで寝る姿が

かわいかったです😄

最近は朝晩、とても冷えてきました💦

みなさんも体調には気をつけて

元気に過ごされてくださいね😊

🎃病後児保育 しろくまくん🎃
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

10月のラビットくん

今月のサポーターミーティングは
第30回唐津市すこやか健康ふれあい福祉まつり
に参加しよう!!

高齢者福祉会館りふれの軽運動室に
☆ 魚釣り
☆ ままごとコーナー
を作り、たくさんの親子連れと楽しい時間を過ごしました。

hukusimaturi.png


歌のお兄さんお姉さん
にじいろくれよん
のコンサートでは
サポーターさんも一緒に楽しく、歌って踊りました(^^♪

hukusimaturi2.png

毎年、ふくしまつりで
サポーターさんやスタッフは、地域の親子さんと楽しく過ごさせていただきます。
ラビットくんの活動にとって、とっても大切な時間となっています(*'▽')
ありがとうございます。

また、元サポーターさんも毎年応援に駆け付けてくださいます☆
おかげさまで、今年も無事に素早い撤収ができました。
ありがとうございました。

ご参加いただいたサポーターのみなさま、一日お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)

来月は11月17日(木)
青少年支援センターへ施設見学です。
12月はフラワーアレンジメントを予定しております。
たくさんのご参加お待ちしております!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

研修に行ってきました!

10月2日に『全国病児保育協議会北部九州ブロック職員研修会 in 北九州』へ

しろくまくんスタッフで行ってきました😊

会場には九州各地から病児、病後児保育をされている

スタッフさんが大勢いらしていました❕

講演では

食物アレルギーの知識や対策などのお話や

緊急時の対応などためになりました✨

お昼からは職員の交流会などもあり、

様々な病後児保育の施設のお話など聞けて

しろくまくんでの今後の活動に

つなげていきたいです😊

🌼病後児保育 しろくまくん🌼
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

ファミリーサポートセンター全国アドバイザー講習会・交流会に参加しました。


10月8日は大阪で
全国ファミリーサポートセンター講習会・交流会
が開催されました。

今、ファミリーサポートセンターに求められていることは
~守るべきこと、変えていくこと~

をテーマに事例発表やパネルディスカッションで
各地のファミリーサポートセンターの取り組みについて学んできました。

全国


また、ワールドカフェ形式で
~今、ファミリーサポートセンターに求められていることを考える~
について意見交換会を行いました。


※ ワールド・カフェとは、“カフェ”にいるようなリラックスした雰囲気のなか
参加者が少人数に分かれたテーブルで自由に対話を行い
ときどき他のテーブルとメンバーをシャッフルしながら話し合いを発展させていくことです。

今回の交流会で事業に関わる方々のイキイキとした活動と熱い思いが伝わりました。
今後のより良い活動につながる、とても有意義な会でした。

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター