Entries

12月のラビットくん

今年最後のサポーターミーティング。
たくさんのサポーターさんと一緒に
『フラワーアレンジメント』
を楽しみました(*^-^*)

町田のお花屋さん『花萬堂』より
先生においでいただきお正月向けのアレンジメントに挑戦しました。

kousi.jpg


はじめにお花の扱い方を教えていただき
それぞれの個性をいかしてアレンジ(*^-^*)

hana.jpg



サポーターさん同士でワイワイしたり
先生にポイントを教えていただいたり
真剣にいける姿など
楽しい時間があっという間に過ぎました(*^-^*)

sakusei1.jpg

sakusei2.jpg

最後にみんなの作品を鑑賞 (^^♪

hana2.jpg


hana1.jpg


sakuhinn.jpg


お花も子供も
『キレイな言葉で話しかけるといいですよ~』
と先生に教えていただきました。

参加されたサポーターさんは
みなさんニコニコ、大事そうに作品を持ち帰られました。
とってもあたたかな楽しいミーティングになりました。

先生、温かい目で見守っていただきありがとうございました♪
ご参加のサポータのみなさま、お疲れさまでした。
次回は、2/5(日)『唐津環境防災推進機構かんねまつり』に参加しよう!!
たくさんのご参加お待ちしております。


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

佐賀県立唐津東中学校子育てサロン!!

2016年11月8日、佐賀県立唐津東中学校子育てサロンを行いました(^-^)/


唐津東中① (312)

唐津東中① (328)

小さいお子さんをお持ちのお母さん方と中学生が
楽しく交流します♪(o・ω・)ノ))


唐津東中① (422)

唐津東中① (487)


今回の会場は、被服室!
大きなミシン台が数個ある中、
たくさんの親子の皆さんが集まって下さいました!


唐津東中① (501)

唐津東中① (506)

今回は、いつものサロンと違って
中学3年生3クラスが、2時間目から4時間目までかわるがわる・・・
小さいお友達は、た~~くさんの中学生とふれあい、大盛り上がり!!


IMG_0940.jpg

中学生は、妊婦体験ジャケットに・・・

IMG_1020.jpg


帰りの送迎まで・・・

IMG_1042.jpg

楽しい時間を過ごしました(^∇^)ノ


今回も皆様のおかげで中学生の貴重な学びの場となりました!!
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございましたp(*^-^*)q


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


しろくまくんのお友だち

こんにちは😊

先日、結膜炎で利用されたお友だちと

好きなパトカーとかを街に走らせてみようということで、

一緒に絵を描き始めたところ😊

お友だちが

「りんごいっぱいのまちにする」といい

「みかん、ばななも」と

どんどん描き足して

ワクワクしながらお絵描きを楽しみました💓

そして、もう一枚✨

はらぺこあおむしのお話から

あおむしさんは何を食べた?と

お話しながら

最後には

あおむしはきれいな蝶々になりました👏

と1枚で物語が完成しました😁

絵がとっても大好きなお友だちの

世界にひとつだけの素敵な作品です💓

NPO法人唐津市子育て支援情報センター

🎄病後児保育 しろくまくん🎄
でんわ:0955-65-7501
しろくまくんのページ→ http://karatsu-kosodate.net/rabbit.html

子育て支援情報センターの facebookもぜひ、みてみてくださいね♪

食育講座「唐津の魚を知ろう」のご案内!

12月17日(土曜日)に食育講座を開催しますよ


              7.jpg


唐津のおいしい、魅力的なお魚について、プロの方に教えていただきます

魚のさばき方や干物の作り方まで伝授してもらえます



当初の予定を変更し、料金は1家族500円。また、申し込み期限も12月12日までとなりました



ご家族で、ご友人と、ご夫婦で・・・みなさまのお越しをお待ちしています
この機会にぜひご参加くださいね


お申込み・お問い合わせはお気軽に下記までどうぞ。









NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津の大自然を満喫できる場所・鳥巣(*^_^*)


唐津市にある鳥巣地区。

みなさんご存知でしょうか

20161127152136589.jpg


平原地区を通り、山をず~~っと登っていくと
のどかな風景が広がります。


地図で見るとこちら


集会所から山を望むと、、、、

何やら雰囲気のある建物が目をひきます


お邪魔してみました。

20161127151959441.jpg

20161127152043745.jpg
そう、ここは鳥巣窯。

写真では分かりづらいですが、

りっぱな登り窯がいい雰囲気を出していました。



ご主人に案内されて、
お部屋にお邪魔しました。

20161127151755024.jpg

おしゃれで、伝統を感じる唐津焼が並んでいます。



きさくなお兄さん風なご主人が

お茶菓子と御抹茶をごちそうして下さいました。

20161127151914950.jpg

20161127151536432.jpg

ただ焼き物を眺めるより、
食べ物や飲み物・・・
器の目的に合わせて使ってみると

なんて深みが増すのでしょう



写真にはありませんが

自宅用にかわいい器をお買い上げしました。

ご主人、最高のおもてなし有難うございました(*´ω`)┛




鳥巣を訪れるたび
うっとりするこの天然ドライフラワー。。。

20161127151424195.jpg

標高600mというの高地だからでしょうか。
アジサイが自然にドライフラワーになって、11月になるとこのうような味わいのある姿を見せてくれます。


ご興味のある方、ぜひ鳥巣へドライブに出かけてみてくださいね。



毎年11月には「とりすまつり」を開催しています。

来年も開催予定とのこと。またまた楽しみが増えました(^-^)/




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

七山小中学校子育てサロン(*^^)v

2016年11月7日、9日は、
唐津市立七山小中学校子育てサロンを開催しました


会場は小中一貫校で、今回は小学5.6年生と中学1年生が親子の皆さんをお出迎えしました



生徒の皆さんがリコーダー演奏をしてくれました

七山07 (89)

この他にも、手話付きの歌の発表などもあり

参加者の皆さんが
なんだか我が子の発表会を見るかのように
見守り、応援しながら観覧しました

七山公民館の館長さん。
七山07 (31)
妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしたり、
そのままの姿で赤ちゃんとくれあったり・・・
めいっぱい楽しんでいただきました



そして生徒の皆さんも

七山07 (148)

七山07 (160)

IMG_5457.jpg

nanayama09 (93)

ふれあい、語り合い・・・

それぞれに生きた学びを体験出来たのではないでしょうか




そしてさようならの時間には

七山07_1 (53)

教室から車までお見送りします。
またね、バイバイ。の会話が聞こえてきます。


七山の民生児童委員さんをはじめ、多くの皆さんにご協力をいただきました。

親子の皆さんも、遠方から来て頂いたり、2回とも来て頂いたり。。。皆さんのご協力のおかげで七山小中学校の生徒の皆さんがこの授業を受ける事が出来ました
皆様のご協力に感謝します



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook
今後の中学校子育てサロンの日程はこちらから


Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター