Entries

にこにこねっと1月放送用の撮影(*^^*)

1月4日は今年最初のにこにこねっとの収録日でした


この日は快晴

青空の下、谷口先生と唐ワンくん、スタッフでセンター屋上に行きました

IMG_5650.jpg

谷口先生振り付けのダンスをみんなで激しく踊ります

「谷口先生っっきついです」って弱音を言っても、
「大丈夫、大丈夫」っていつでも元気はつらつな谷口先生


IMG_5657.jpg

ダンスの後は皆で記念撮影(^∇^)ノ
今回は、センターに遊びに来ていた親子の方にも
ご協力をいただきましたヾ(o´∀`o)ノ
ニコニコ楽しく踊ってくれました。ありがとうヾ(o´∀`o)ノ




そしてセンターでは・・・
唐ワンくんとにこちゃんのおしゃべりのシーンを撮影しました♪(/・ω・)/ ♪

IMG_5644.jpg

唐ワンくんのお手てには、今年の干支、とりさんが(*´v`)




順調に撮影は進み・・・

手作りおもちゃのコーナーの撮影です(っ*^ ∇^*c)

IMG_5680.jpg

今回は、節分の鬼のお面作り

手作りおもちゃのプロフェッショナル、村上さんの手により、
すいすい出来上がり・・・・・

IMG_5698.jpg

唐ワンくんにつけてもらいました(^ω^ ≡ ^ω^)
似合ってる~~(-∀-)



そして、豆まき(っ*^ ∇^*c)
IMG_5699.jpg

唐ワンくん、おつかれさま(´∀`*)



1月のにこにこねっとの放送は、1月23日(月曜日)から
”行政放送”、”各課からのお知らせ”内にてお送りいたします(*’U`*)


みなさん、ぜひご覧くださいね(*´v`)


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

早稲田佐賀中学校子育てサロン

2016年12月20、21、22日の3日間は、
早稲田佐賀中学校子育てサロンを開催しました


唐津市にある、唯一の私立中学校

有名進学校でもあり、注目度が高いためか

3日間とも多くの参加者の皆さんにお越しいただきました



サロン開始前の会場準備です

前日に会場となる中学校にお邪魔して、

普通の教室を子どものあそび場に変身させます

今回は生徒の皆さんも手伝ってくれましたありがとうヾ(o´∀`o)ノ

まずはお掃除、そしてマットを敷いて・・・

DSC_0522.jpg

DSC_0529.jpg

おもちゃを並べます



サロンが始まると・・・

IMG_4385.jpg


にぎやかな雰囲気になります

この日はお父さんのご参加もあり、

男子生徒とのふれあいを楽しんでいらっしゃいました



妊婦ジャケットを着た学年主任の先生

「重いです。腰にきます」男性でも、約十キロの重さは大変そうですね。


IMG_4157.jpg

こうやって体験することが生きた学びにつながります
生徒のみなさんにも妊婦ジャケットの体験をしてもらいましたよ。


嬉しそうに赤ちゃんとふれあう生徒達

IMG_4683.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4378.jpg

絵本の読み聞かせや赤ちゃん抱っこ。

普段できない体験をとおして生徒の皆さんはどんなことを
思ってくれたでしょうか・・・



帰りの時間です。

IMG_4860_20170116110857a96.jpg
 この日は雨でした
生徒さんが喜んで手をつないで
車まで送ってくれました



そして最終日は・・・

IMG_4876.jpg
会場の片付けです。

大きな荷物も生徒さんが軽々と運んでくれます。
生徒の皆さん、ありがとう(*≧∪≦)


この3日間でいろんな人がいろんな人と出会って

いろんな気付きや学びがあったと思います。

サロンは中学校の家庭科の時間を利用させてもらっていますが、

学んだのは生徒だけではなく

大人も一緒だと思います



参加された親子の皆さん

先生方

関係者の皆様

みなさん本当にありがとうございました




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



第五中学校子育てサロン!

2016年11月29日、30日、12月2日、3日、5日の全5回、

唐津市立第五中学校子育てサロンを開催しました

 

どの日も

多くの参加者の皆さんに

お越し頂きました

12月3日は、子育てサロン初の土曜日開催でした

唐津市内の小中学校はこの日、授業が行われた

所がほとんどで、

子育てサロンにどれだけの方が参加してくださるか

ちょっと心配でしたが…

土曜日だからこそ参加できる!と、

遠方の方や、

幼稚園に通う親子の皆さんも来て下さり、

大賑わいでした

みんな楽しそう

絵本も読んでもらえたよ~

赤ちゃんは柔らかくてかわいくて、

抱っこするとその温かさが伝わるね

赤ちゃんを抱っこすると

いつも学校で見せる表情と違い、

まるで小さいお母さんみたい

毎年恒例、校長先生の赤ちゃん抱っこ

校長先生もサロンを楽しみにしてくださっています。

帰り道は、車まで中学生が送ります。

またね~

今回もたくさんの参加者のみなさん、

関係者の皆さんにご協力をいただきました。

本当にありがとうございました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

食育講座「海の食歴史を知ろう」のお知らせ(^^)/

3月18日(土曜日)に食育講座「海の食歴史を知ろう」を開催します!

nakaoke.png


会場は呼子町にある鯨組主中尾家屋敷名護屋城跡です。

唐津には豊かな食歴史があり、
歴史上重要な地域でもあります。


今回は、その歴史に精通しておられる

黒田祐一さんと
福浦恵理子さんに
ご協力をいただき
みなさんで楽しみながら学びたいと思います♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


多数のご参加お待ちしております☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚


お問合せ・お申込みは、子育て支援情報センター電話0955-72-2288まで(ノ´▽`*)b☆



************************************************************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

3月8日(水曜日)は、肥前中学校子育てサロン(*^^*)

3学期も、中学校子育てサロンを開催します♪(o・ω・)ノ))

hizenn.png

昨年10月19日に、肥前中学校では初めての子育てサロンを開催しましたが。。。。


今回、肥前中学校の皆さまのご希望もあり、
3月8日に中学2年生を対象に中学校子育てサロンを開催することが決定しました(。>ω<。)ノ




肥前中学校の3年生のサロンは。。。
IMG_8349.jpg

IMG_8389.jpg

IMG_8394.jpg

IMG_8329_20170111110722192.jpg

IMG_8338.jpg


ね~~~~
楽しそうでしょう

生徒たちはみ~~んなあたたかくて、先生方も含めとても盛り上がり
親子の皆さまのおかげで中学生に生きた学びをお届けすることができたと思います


今回も、多数のご参加をお待ちしております(ノ´▽`*)b☆



肥前中学校は
tizu.png

QR.png

この地図を参考にされて来られて下さね(^∇^)ノ


みなさまのお越しをお待ちしております





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

ユーリ!!!on ICEでおなじみの…

私の行きつけの温泉

佐賀県唐津市鏡にある

鏡山温泉

温泉に入ってほっこりしましょ~

と軽い気持ちで行ってみると…

駐車場いっぱい

若者もいっぱい

どうやらここ鏡山温泉は

アニメ ユーリ!!!on ICE

の舞台のモデルになっているらしく…

普段は静かな食事処も

夕方にもかかわらず

若者でいっぱいでした

しかもみんなそろって

どんぶりモノを食べている様子。

きっと

アニメのなかで

どんぶりモノを食べるシーンが

あったんでしょうね~

食券を買い求めるお客様。

風呂後に食べないと

のぼせちゃいますよ~

あっこんな目立つ所に

大きなポスターが

ちょっと見にくいですが

原作者の久保ミツロウさんのサインも

あら、またまたこんな所にも

フロントにはステキな色紙がありましたよ。

佐賀では地上波のテレビ放送は

終わりましたが、

ファンの皆さんの

ユーリ!!!on ICEへの情熱は

まだまだ消えそうにありません

ユーリ!!!on ICEファンの方も

え?何、何?何事が起きてるの?と

この波に乗ってない方も

天然温泉好きな方も

ぜひぜひ

鏡山温泉にお出かけくださいね~

リンク ペタペタ↓↓

鏡山温泉

アニメ ユーリ!!!on ICE

NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐ワンくんの初詣(^^)/

1月4日(水曜日)は、センターの仕事初めの日

今年も皆さまとの出会いを大切に、日々楽しく活動していこうと思います

今年もよろしくお願いします


この日は、スタッフと唐ワンくんで、
センター近くの唐津神社へ初詣に出かけました


神社前通りを歩くと、通りがかりの方々に
早速声を掛けられる唐ワンくん
IMG_5547.jpg


心地よい陽気の中、
てくてく歩いていくと

IMG_5551.jpg

着きました唐津神社

IMG_5555.jpg

神社前で偶然虹松まもるくんと遭遇
記念に写真撮影
お天気に恵まれて、素晴らしい背景に素晴らしいツーショット



参拝客のみなさまからも声を掛けられます

IMG_5560.jpg

ひとりひとりに優しく、楽しく対応する唐ワンくん。



IMG_5565.jpg

IMG_5567.jpg

神社の空気を十分に堪能しながら・・・

IMG_5595.jpg

お参りを済ませ、おみくじを引いています。


結果は・・・大吉

やったね




帰り道では知り合いの親子連れに会って、さらにご機嫌な唐ワンくん

IMG_5631.jpg


今年もいいスタートになりました


改めまして皆さま
今年もどうぞよろしくおねがいいたします






NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

唐津西高等学校子育てサロン

2016年11月11日金曜日、唐津西高等学校にて子育てサロンを開催しました

唐津西高① (292)

中学校とはちょっと違う雰囲気の中、サロンが行われました

唐津西高②(156)

唐津西高②(149)

高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、終始にこにこ
今回の生徒さんは保育に興味がある方ばかりだそうで
小さい子たちと上手に関わっていましたよ


唐津西高②(163)
記念撮影

唐津西高① (495)
帰り道


思い出いっぱいの一日になりました

今回も、ご協力いただいた皆様に感謝します





NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.8

明けましておめでとうございます。
暖かく、過ごしやすいお正月ですね(*^^*)
今年も、ラビットくんをよろしくお願いいたします。

クリスマス、お正月とイベント続きで
子供たちはニコニコな毎日を過ごしていることかと思います。

今回は、おもちゃの選び方のポイントをお伝えしたいと思います。

少し大きくなると、このおもちゃがほしい!!
とリクエストされることもありますが
そんな時も安全に遊べるものかよく確かめて購入していただけたらな~と思います。

どんなものが安全だろう??
と思われた時は、STマークがついたおもちゃを選ばれてはどうでしょうか。
STマークは、玩具業界が決めた玩具安全基準に適合したおもちゃに付けられています。
また、このSTマーク付のおもちゃには対象年齢も記載されています。
対象年齢が低いおもちゃは、部品が外れにくい・尖った部分がないなどの
安全性をより配慮した設計になっています。

子どもはなんにでも興味を持ちます。
お兄ちゃん・お姉ちゃんが使うおもちゃの小さなパーツを口にしたり危険もいっぱいです。

十分に気をつけて下さいね\(^o^)/


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

ラビットくんのページはこちら

湊中学校子育てサロン!

2016年10月5日

唐津市立湊中学校子育てサロンが行われました(^^)/

IMG_4558.jpg

見つめるだけで、通じるものがあります(´∀`*)


IMG_4585.jpg

赤ちゃん抱っこに盛り上がります。



IMG_4598.jpg

毎回人気の魚釣りあそび
今回もみんなが集まって魚が見えないくらい


IMG_4619.jpg

楽しい交流の後は、みんなで今日の感想を発表し合います。
「小さい子たちと遊ぶのは初めてだったけど、とても楽しかったです。」
「お母さんたちとお話しできてよかったです。」

中学生のみんなが素直な思いを伝えてくれます。


IMG_4662.jpg

帰りの際は、車に乗るまで見送ります。
サヨナラの前にパチリ


今回も参加された皆さんのご協力により、このサロンを開くことができました

皆様に感謝します+.(*'v`*)+


中学生のみんな、よかったね(*´v`)

この出会いを大切に・・・おおきくな~~れ(っ*^ ∇^*c)


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター