Entries

第15回子育てサポーター養成講座 最終日

第15回子育てサポーター養成講座
は今日が最終日です(*^^*)
今日は、2つの項目について学びました。

『子どもの栄養と食生活』について講話いただいたのは
管理栄養士の溝上美代子さんです。

010.png

016_20170530164153a79.png

離乳食の進め方も以前と指導方法が変わっていて
とても勉強になりました。
個人のリズムにあわせて、焦らずすすめることが大切です。
もし、アレルギーが考えられる時は、ためらわず医師に相談!!


講話に続き、調理実習(*^^*)

★ごはん煎餅
★白身魚の野菜ソース添え
★いもようかん
★ミルク餅
グループに分かれて、4品を作りました。

040.png

044.png


皆さん、慣れた手つきで調理を進められたおかげで
ゆっくりと試食をすることが出来ました(*^^*)

054.png


午後は『地域の子育ての現状』について
エルアン幼稚園・相知エルアン幼稚園の
脇山綾子園長先生と
玄海町立あおば園の
野崎ひづる園長先生にお話していただきました。

脇山園長先生は
『わたしのせいじゃない』
『きつねのがっこう』

の絵本を読んで下さいました。

072.png

子育てのいいところは必ずご褒美がやってくる!!こと。
機械(スマホ)に勝るものは!!
素敵な言葉を学びました(*^^*)

074.png

受講者さんも絵本をご家族に紹介したいとおっしゃっていました(*^^*)



野崎園長先生は鬼木のおばあちゃんと一緒においでくださいました。

あおば保育園は地域の方々との交流も盛んに行われています。
そんな時の強い味方が、鬼木のおばあちゃん。
たくさんの智恵と愛を子どもたちへ注いでくださっています。
もちろん、センタースタッフにも(*^^*)

079.png

今日は、あおば保育園から2名の先生もご参加くださり
笑顔あふれる賑やかな時間となりました。

098.png

最終日も無事に終えることができ、ホッとしています。
溝上さん、脇山園長先生、野崎園長先生、鬼木のおばあちゃん、受講生の皆さん
すてきな時間をありがとうございました(*^^*)



講座終了後、すべての講座を受講されたかたへ
センターの坂本副理事長より
修了証書が授与されました。

111.png



受講生のみなさま、大変お疲れ様でした(*^^*)103.png


今回、全過程受講され
ラビットくんの子育てサポーターとして一緒に活動されるみなさんは
6/5(月) 『新人サポーター研修』
にご参加下さい。
大手口センタービル3階でお待ちしております\(^o^)/



○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

第15回子育てサポーター養成講座 3日目

第15回子育てサポーター養成講座3日目を迎えました。

初めは、前回に続いて
コーディネーターの有田さんの
『小児看護』の時間です。

012.png

脳の発達をお手製の図を使ってわかりやすく学びました。
本は、脳の発達に良い影響を与えるそうです。

★いないいないばあ
★みんなうんち
★だいちゃんのちびねこ

たくさんの絵本も紹介していただきました。

013.png

講話の終わりには、有田さんの自宅で育てられた
カモミールティーで一息(*^^*)
させていただきました。

『心の発達とその問題』について講話頂いたのは
佐賀女子短期大学 非常勤講師の
中村由美子さんです。

双子のお子さんの子育て経験から
子育てサークルに携わり、多胎児のサークル
『双子・三つ子サークル グリンピース』
を立ち上げられました。
先生の子育て経験、子育てサークル活動での実体験を交えた
講話は、とてもわかりやすく、聞き入りました(*^^*)

031.png

子どもの心の発達について学んだ後
2つの例について、みんなで考えました。

023.png

026.png

心の発達を学んだことで、子どもが、なぜこのような行動をするのかが
よくわかりました。


午後は
唐津市保健センターの
吉野裕子さんの講話。
『身体の発育と病気』
唐津市保健センターの取り組みについてお話しいただきました。

042.png

子育ては生まれてから始まるのでなく
妊娠した時から始まっている。ということを聞き
改めて、食や生活習慣の大切さを感じました(*^^*)

048.png

047.png

講話の中で、唐津市保健センターの取り組みについても教えていただきました。
現在、妊娠届け出により
公費負担で妊娠健康診査が最大14回受けれるそうです。
また歯科健診票も交付されているが
利用が少ないそうです。
虫歯が早産や低体重児出産につながることもあるそうなので
ぜひ、利用していただきたいな~と思いました。

今後の活動に活かされる、たいへん貴重な学びの時間でした。
中村さん、吉野さん、有田さん
お忙しい中、ありがとうございました(*^^*)

受講生のみなさん、明日は、最終日ですね。
調理実習もありますので、エプロンなどご準備ください。
りんく3階にてお待ちしております\(^o^)/

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

食育に興味のある方!大募集中です(*^_^*)

またまた今年度の食育講座のお知らせです(*^_^*)


無題


大豆を育てて冬には味噌つくり

麦を育てて来年度は収穫します

盛りだくさんの内容です


大空の下農作業する機会は、あまりないですよね。

そんな中、親子のコミュニケーションの場として、ご友人と一緒に
この食育講座を利用されてはいかがでしょうか

自分で育てたものを調理して食べる
この最高の体験を一緒に楽しみましょう


シリーズの途中参加もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね




NPO法人唐津市子育て支援情報センター

 りんく 
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

大手口サテライト 
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
電話:080-1711-1510

センターのホームページフェイスブックもよろしくね

第15回子育てサポーター養成講座2日目&サポーターミーティング

子育てサポーター養成講座
2日目を迎えました。

『小児看護』
をお話しいただくのは
保健師の有田悦子さん。
有田さんは、センターのコーディネーターさんでもあります(*´ω`*)

arita1.png

エクソンの発達図式に沿って
ご自身の体験やニュースを交えた講座はとても分かりやすく楽しい時間でした。

arita2.png

お手製のたまごのイラストは心の成長を示したもの。
バランスのとれた心を保つことで社会の中で楽しく過ごせる。
そんな子育て支援をこころがけたいですね(*^-^*)


日本赤十字社 佐賀県支部より
鈴木さん、久原さんにおいでいただき
『幼児安全救急法』
を学びました。

毎年、この時間はすでに子育てサポーターとして活動される皆さんもご一緒です(^^♪

kyuukyuu1.png


気道異物の除去法・心肺蘇生・AEDの使い方・家庭で起こる事故について
盛りだくさんの内容でしたが、みなさん真剣に取り組まれていました。

kyuukyuu6.png

kyuukyuu2.png

何かあってはいけませんが、いざという時に実際できるようにするためには
繰り返し訓練する必要があります。
サポーターさんも受講者さんもそのために、一生懸命学ばれていました(*^-^*)
鈴木さん、久原さんのお二人にも、『積極的な姿が素晴らしい!!』とお褒めいただきました。

午後は
『小児看護の基礎知識』こんな時、どうする?
佐賀女子短期大学非常勤講師の秀島晴美さんにお話しいただきました(*^_^*)hidesima1.png


まずは、一枚の絵を見て考えられることを
近くの受講者さん同士で話し合い(*^-^*)
たくさんの危険個所が出てきました。

hidesima3.png

昨日の講座のおかげもあり
話し合いもスムーズな様子でした(*^-^*)
 hidesima2.png


様々な病気、けがの対処方法などたくさんのことを学び、とても充実した講座となりました。
サポーターとして、支援する時の健康管理もとても重要だと思いました。

受講者のみなさまお疲れさまでした。
次回は5/29(月)です。
事務局一同、楽しみにお待ちしております(*´ω`*)

ご講話いただいた
鈴木さん、久原さん、秀島さん、有田さん
お忙しいところありがとうございました!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

第15回子育てサポーター養成講座 1日目

今日から、4日間の
子育てサポーター養成講座
が始まりました。
今年度で15回目。

daiji.png


この講座は、人と人のつながりを大切にし
社会全体で助け合い、子育てができる環境を作る
ファミリーサポート事業
の子育てサポーターとして活動するための講座です。

ファミリーサポー事業は、平成6年に国の補助事業として始まり
平成27年には『子ども子育て支援新制度』により
子育て支援事業の一つとなりました。

厚生労働省の通知で提示されている講習プログラムは9項目24時間。
これにそって
子育て緊急サポートセンターラビットくん
では、養成講座・研修・実習を行い
受講者さんに子育てサポーターとして登録をしていただいています。

今日は、その第15回子育てサポーター養成講座の開講日。
事務局より開校式・オリエンテーションを行い講座がスタート。

ori.png


まずは、山口センター長より
『唐津市子育て支援情報センターの取組み』
についてお話ししました。
sennta-2.png

センターの成り立ちから、現在行っている事業について
中学校や地域と連携した活動は
受講者の方々も大変ご興味を持たれたようです。

sennta.png

センター長のお話の中に
『子は宝』
『母親も宝』

という言葉がありました。
親を元気にしたいという事から始まった
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
を続けてこられた、センター長ならではの言葉だな。と思いました(*^_^*)

次は
『相互援助活動をするにあたって』
以前、センタースタッフの研修でもお世話になった
子育て支援アドバイザーの黒木由美さんより
お話いただきました。

タヌキとウサギのパペットを手に
黒木さんの素敵な歌声♬
童謡『ひとやまこえて』
で講座が始まりました(*^_^*)

kuroki1.png


kuroki2.png

子育ての過去・現在・未来について
手話も取り入れたお話は
これから子育てサポーターとして子育て中の方々に
寄り添う受講者のみなさんの心に響いたのではないでしょうか(*´ω`*)


黒木さんが読んでくださった

『ぎゅっ』

kuroki4.png


kuroki6.png

とっても心が温まる絵本でした。
黒木さんの声、リズムがとっても素敵で(*´ω`*)
もっと、他の絵本も読んでいただきたくなるくらいでした。

最後は、受講者さんとのディスカッション。
みなさんの思いや、受講の感想などみんなで共有の時間となりました。

kuroki7_2017051516321537f.png




午後は、理事長より受講者のみなさんに向けて
NPO法人子育て支援情報センターの
子育て緊急サポート部門 『ラビットくん』
子育てサポーターとして活動をお考えの受講者さんにメッセージをいただきました。

rijityou.png



最後は
武雄市レクリエーション協会の森恵美会長の
『子どもの遊び』

mori2.png


『レクリエーション』の語源は
Re Create
再び 創る

活動のもととなる気力 元気 
をつくり直す遊びが『レクリエーション』

まずは、ペアを作って簡単な遊びで
受講者さんの緊張が、ほんの少しほぐれた様子(*´ω`*)

mori3.png

つぎつぎに繰り出される森さんの楽しい言葉♪
受講者さんのお顔には、たくさんの笑顔。
そして、会場には大きな笑い声(*'▽')

mori4.png

mori5.png

最後は、グループワーク。
テーマは『花ばたけ』

1494849092092.jpg
色とりどり

1494849078540.jpg
チューリップ祭り

1494849069287.jpg
お花畑

1494849085881.jpg
バラのオアシス

個性豊かな、お花畑ができました(*´▽`*)


森さんの講座で初日の緊張がほぐれ
明日からも楽しい講座になりそうです。


18名の受講者さんとの出会いに感謝です。
一日お疲れ様でした。
明日もお待ちしております(*^^*)

ご講話いただいた
黒木さん、森さん、岩本理事長、山口センター長
本当にありがとうございました!!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

にこにこねっとの放送は、5月15日から(^^♪

先日、りんく3階のセンターで、「にこにこねっと」の収録を行いました


もう憶えてもらえましたか
「五校にこにこ元気体操」

体操の先生、谷口ひとみ先生と、即席??体操のお姉さん二人と・・・
唐ワンくんに虹松まもるくんも

勢ぞろいして五校にこにこ元気体操を踊りました~~


IMG_0166.jpg

体操の動画はこちらから






心と体がほぐれたところで・・・・

スタッフがそろってカメラの前に並びます

IMG_0118.jpg




唐ワンくんのお仕事のコーナーでは、かわいい葉っぱ型のちゃぶ台で収録を行いました

IMG_0139.jpg


今年も唐ワンポロシャツ、Tシャツを販売しますので、そのPRもさせて頂きました

今年の夏も、唐ワンシャツでクールに素敵に決めましょう

IMG_0145.jpg




また、こちらのコーナーもお楽しみに

happii.png

毎月、誕生日のお子さんのご紹介をしています。
先着10名まで。メッセージは100文字までです。
皆さんのご応募お待ちしています

5月の放送日は、チャンネルからつにて
5月15日(月曜日)~5月21日(日曜日)6:30/8:30/11:30/15:30/18:30/23:30 に放送予定です
おたのしみに



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
 りんく 
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

 大手口サテライト 
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
電話:080-1711-1510
センターのホームページフェイスブックもよろしくね



すてきなプレゼント(*^^*)


今日は、サポーターさんが
手作りのプレゼントを持ってきてくださいました(*^^*)

001.png

これからの季節にピッタリの涼しげな色ですね♪
センターでもお世話になっているKさんの
カフェで行われている講座に参加して作り始められたそうです。

来所の時も、すてきな手作りのバックをおもちでした。
写真撮り忘れた~
持ち手は、ご家族のご意見を参考にアレンジされていて
本当に可愛いバックでしたよ。

002.png

新作ができたら、また見せてくださいね♬
暑い中、ありがとうございました\(^o^)/

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター