Entries

まちなか子供映画館に行きませんか?(*^_^*)

201706201605_0001.jpg

みなさんにまちなか子供映画館のお知らせです。

大好評の子供映画館、今回は「ペット」(^^♪
なんと鑑賞は無料だそうです!!

日にち 7月29日(土)
時 間 14:00~
ところ  オーテホール(大手口センタービル3階)
定 員  先着100名
問合せ・予約 唐津シネマの会℡0955-72-3278

ぜひ夏休みに唐津で映画鑑賞はいかがですか?(*^_^*)



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
りんく
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

大手口サテライト
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
電話:080-1711-1510

ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook


お子さんのお誕生日メッセージをにこにこねっとで紹介しませんか(*^_^*)

19554040_991112697658961_7115776380771276371_n.jpg

お子さんのお誕生日メッセージを、

唐津行政放送(からつチャンネル)にて放送している「にこにこねっと」で紹介しませんか

お子さんの写真をご紹介しながら、頂いたメッセージなどをスタッフが楽しく収録します
IMG_0619.jpg



①お子さんの写真
②保護者の方とお子さんの氏名
③お子さんの性別、生年月日
④メッセージ(50~100文字)程度


下記のメールアドレスまでお送りくださいね。

メール
karatsukosodate@vc.people-i.ne.jp


締め切りは、お誕生日の前月末日までです。


たくさんのご応募おまちしています




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
りんく
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

大手口サテライト
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
電話:080-1711-1510

ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



第一中学校子育てサロン (6/14)

こんにちは(^-^)

6月14日第一中学校子育てサロンを行いました☆

赤ちゃんを抱っこしたり♥

IMG_8721.jpg

高い高い♪してみたり
IMG_1050.jpg


みんなの力を合わせて
ブロックこーんなに高く積み上げられたよ(^^)/

IMG_1077.jpg

帰りのお見送り(@^^)/~~~

IMG_8805.jpg

みんなでハイポーズ(*^^)v(*^^)v

IMG_8824.jpg


ぜひまた遊びに来てくださいね(^^♪



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


NPO法人唐津市子育て支援情報センター



 りんく 

佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階



電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)





 大手口サテライト 

佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階



電話:080-1711-1510



ホームページ:子育て支援情報センター



フェイスブック: facebook



第一中学校子育てサロン (6/26)

こんにちは(*^^*)

本日行われた第一中学校子育てサロンも多くの親子にご参加いただきました♪

中学生が初めの手遊びに『トントントントンひげじいさん』をしてくれて
楽しいサロンがスタートしました☆

IMG_1189.jpg


子ども達とのふれあいタイム♪♪

IMG_1237.jpg

IMG_8973.jpg
 

妊婦体験も行い
『ハイ!チーズ(*^^)v』

IMG_1218.jpg


サロンが終わると
中学生が来ていただいた感謝もこめてお見送りをします(*^^*)

IMG_1314.jpg


『ばいばい♬タッチ(^^)/』

IMG_1325.jpg



今日もたくさんのご参加、ご協力ありがとうございました(^-^)

次回の第一中学校子育てサロンは7月4日㈫に行います!!
ぜひ遊びに来てくださいね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


NPO法人唐津市子育て支援情報センター



 りんく 

佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階



電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)





 大手口サテライト 

佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階



電話:080-1711-1510



ホームページ:子育て支援情報センター



フェイスブック: facebook



H29年度6月 サポーターミーティング

今月のサポーターミーティングは
NPO法人唐津子育て支援情報センター総会
へ参加しよう❗

りんく三階に移転し、初めての
総会が行われました。




お忙しいなか、唐津市、玄海町より
たくさんのかたにおいでいただき
H28年度の事業報告と
H29年度の予算について審議しました。




唐津の子ども、親、地域を元気に!!
りんくへ移転し、気持ちも新たに
理事長をはじめ、センター長、スタッフ一同頑張っていきます(^o^)/



ご参加いただいたサポーターの皆さま
ありがとうございました。

7月は
中学校子育てサロンへ参加しよう!!
7/6(木)
西唐津中学校です。
ご参加お待ちしております(^-^)v

・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

2017年6月10日、食育講座「大豆まき」を行いました!

6月10日、土曜日に、唐津市千々賀にある畑に、大豆を植えました(^^♪


参加者は、子育て支援情報センターをご利用いただいている親子の皆さんや、
昨年度やそれ以前の食育講座を受講して下さった皆さん、
街のポスターなどで、この講座を知った皆さんです

今回は小さいお子さんから大人まで、大勢のみんなで大豆を植えて、
夏には枝豆収穫、試食体験。
秋には大豆を収穫して、味噌を仕込む予定です



DSC_4062.jpg

まずは、スタッフ総出で畑を耕します
持ってきていただいた耕運機が不調で動かず・・・
一生懸命耕します

IMG_0663 (1)

梅雨入りしたというのに雨が降らず暑い日です。
右は、栄養教諭の福山先生です。
いつも食育講座の際などお世話になっています


さあ大豆を植えます
IMG_0651.jpg

ロープに沿って穴を掘り、大豆を植えます

IMG_0594 (1)

小さいお子さんも集中しています

IMG_0541 (1)

土のうえは気持ちがいいね

IMG_0649.jpg

大勢の皆さんの力を合わせ、作業終了

IMG_0866.jpg




みんなで紙芝居「大豆の大ちゃん」のおはなしを聴きます。
大豆は体にと~~ってもいいんだよって大ちゃんが教えてくれています。

IMG_0574 (1)


みなさん、お疲れさまでしたご協力に感謝します



参加者の皆さんからの質問に、福山先生が回答してくださいました

Q 耕し方があらくても大丈夫ですか?
A 耕しかたは、よく耕したほうが発芽しやすいですが多少粗くても発芽します。ただあまり浅植えすると倒れやすいので、必ず土寄せをします。

Q 水やりはいつですか?
A 水は、余程乾かない限り、しません。

Q もやしは大豆の仲間ですか?
A モヤシには、大豆もやし、緑豆モヤシ、ブラックマッペモヤシの3種があります。ですから、モヤシは大豆の仲間というより、大豆の種が発芽して成長中のものですよね。ですから、大豆アレルギ-がある人は、大豆モヤシは気をつけて食べるべき食品ですね

ということでした
福山先生、質問をくださった参加者の皆さん、ありがとうございました


今後の食育講座の予定です

5.png

食を通して家族団らん、食の見直し、してみませんか

まだまだ参加者を募集中です。
単発での参加も可能ですので、まずはお気軽にお問合せ下さいね




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


NPO法人唐津市子育て支援情報センター


 りんく 
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階

電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

 大手口サテライト 

佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階

電話:080-1711-1510

ホームページ:子育て支援情報センター

フェイスブック: facebook



唐津市の中学校子育てサロン(^^♪

唐津市内の色んな中学校で行っている中学校子育てサロン(^-^)/


19059755_981172548652976_3099593387200242825_n_2017061911440474a.jpg




今年度は、第一中学校と相知中学校で子育てサロンを開催しました

第一中学校子育てサロンの様子と相知中学校の子育てサロンの様子です

みんな楽しそうですよね(^∇^)ノ

中学校子育てサロンは、中学三年生の家庭科の授業の一つです。
中学校に地域にお住いの親子の皆さんをお招きして、生きた授業を行います。


今後の予定は・・・
一学期


さらに、
無題1

早稲田佐賀中学校でも開催します。

小さいお子さんと一緒に、中学校へお出かけください♪(o・ω・)ノ))

どうぞよろしくお願いいたします(^∇^)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


NPO法人唐津市子育て支援情報センター



 りんく 

佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階



電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)





 大手口サテライト 

佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階



電話:080-1711-1510



ホームページ:子育て支援情報センター



フェイスブック: facebook


幼児安全法講習会

今日は、センタースタッフの講習会でした。
サポーターさんも一緒に
幼児安全法について学びました(*^^*)

024.png

今年、創立140週年を迎えた日本赤十字社より
原さんと鈴木さんにおいでいただき
幼児安全法を学びました。


身近にある服や、ストッキング、バスタオル、新聞紙をつかっての
応急処置はとても勉強になりました。

030.png

032.png

035.png



その後、実践に近い訓練をしました。
扉の向こうには、たくさんの救助を必要としている人が!!

040_20170617130235300.png


041.png


119番通報もドキドキです。
住所や目印になる建物
また、事故現場の階数なども必要です。

047_20170617130814eb7.png

救急車が到着する目安の8分。
心肺蘇生と人工呼吸・AED使用。
とっても長い8分でした。

061.png


中には、赤ちゃんと一緒に事故にあわれた救護者も。

sennta-tyou_2017061713035083b.png

救助時の応急処置はもちろんですが
救助者への声掛けなど素晴らしかった(*^^*)
とお褒めいただきました。

原さん、鈴木さん、大変お世話になりました。

ご参加くださったサポーター・スタッフのみなさま、お疲れ様でした(*^^*)


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくん

クッキングスタジオ講座時に集団託児をおこないました(*^^*)

今日はりんく3階のクッキングスタジオで
クッキングスタジオ講座が行われました。
お母さんたちが調理中、お子さんたちを
センターの集団託児で見守りました(*^^*)

jissyuu1.png

子育てサポーター養成講座受講を受講され
子育てサポーターとして活動を始められる方々にも
実習として活動していただきました。

とてもにぎやかな時間となりました(*^^*)



~クッキングスタジオ講座・集団託児のお問合せ・お申込みは~
☆ NPO法人唐津市子育て支援情報センター ☆ 
0955-72-2288


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのぺーじはこちら

第一中学校子育てサロン (6/2・6/8)

6月2日・6月8日に
第一中学校で中学校子育てサロンをおこないました(^-^)/
今回もたくさんの親子に来ていただきました♪

各グループにわかれて
中学生が進行役となって進めていきます!
その中で中学生から子育てなどの質問にお母さん方にお答え頂きます
IMG_8474.jpg


IMG_0111_201706121248570d9.jpg

IMG_0154.jpg



普段は簡単にはける靴下もお腹が大きいと大変だね(//>ω<)
IMG_8510.jpg


IMG_0117.jpg

大漁だぁぁ(*´∀`人 ♪
IMG_8532.jpg


IMG_8561.jpg


第一中学校子育てサロンは、6月14日(水)・6月26日(月)・7月4日㈫に行います♪
お待ちしていま~す(^^)/


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


NPO法人唐津市子育て支援情報センター



 りんく 

佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階



電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)





 大手口サテライト 

佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階



電話:080-1711-1510



ホームページ:子育て支援情報センター



フェイスブック: facebook


相知中学校子育てサロン



相知中学校で2日間中学校子育てサロンを行いました(*^^*)


お母さん方から子育て中のお話を聞かせて頂いたり

IMG_8330.jpg


子ども達とのふれあいタイムもあります♬
IMG_0596.jpg


IMG_0339.jpg


IMG_0306.jpg

男の子も妊婦体験(^∇^)ノ
実際にしゃがんでみたりして体が思うように動かない大変さなど体感してもらいます!
IMG_8345.jpg


IMG_0256.jpg


IMG_0349.jpg


中学生も子どもたちもたくさんの笑顔にあふれていました
たくさんのご参加ありがとうございました



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


NPO法人唐津市子育て支援情報センター



 りんく 

佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階



電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)





 大手口サテライト 

佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階



電話:080-1711-1510



ホームページ:子育て支援情報センター



フェイスブック: facebook


新人子育てサポーターさんの実習が始まりました。

子育て緊急サポートセンター『ラビットくん』
では、子育てサポーター養成講座を受講し
子育てサポーターとして活動されるみなさんに
研修実習を行っていただいています。

先日の研修に続き、実習が始まりました。
今日は、唐津第一中学の中学校子育てサロン
で実習を行いました。

まずは、中学校子育てサロンスタッフとミーティング。
ちょっぴりですが、駐車場ご案内などのお手伝いをしました。
活動中のサポーターさんもボランティアで参加してくださっていました(*^_^*)

mi-thinngu_201706081306327c7.png

サロン中は、各グループに入り
中学生や親子さん・地域のみなさんと交流をしました。

子育て真っ最中の新人サポーターさんたちが
お母さんとして、中学生にお話をしてくださったり
中学生と乳幼児の交流のお手伝いをしてくださいました(*´ω`*)

hureai.png

kosodate.png

実習終了後のミーティングでは

★お子さん連れでご参加のサポーターさん
中学生との交流は、親戚の子どもとの交流とはちがっていい機会でした。
中学生が喜んでくれてよかった(^^♪  

★中学生のお子さんをお持ちのサポーターさん
自分の子どもと同年代でしたが、交流が出来てよかった~。

とお話しされました(*^_^*)

ご参加のサポーターさん、お疲れさまでした(*^_^*)

子育てサロンに参加された、中学生・先生・親子さん・地域のみなさん
すてきな時間をありがとうございました!!

中学校子育てサロンスタッフのみなさまお世話になりました!(^^)!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

唐ワンくんがやってきたー!!

サポーターさんから素敵な写真が届きました。
ありがとうございます。
古代米で描かれているそうですよ(*^^*)
鎮西町石室付近で探してみてね!!

karawann_20170606144045b43.jpg

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

季節の味。ほっこり(*^^*)

子育てサポーター新人研修をおこなっていると
サポーターさんが
季節の和菓子を届けてくださいました。


028.png

甘酸っぱいイチゴと
上品なあんこの組み合わせ(*^^*)
とっても美味しかったです。
ありがとうございました\(^o^)/

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

子育てサポーター新人研修を行いました。

子育てサポーター養成講座を受講し
子育てサポーターとして活動を始める前に
子育て緊急サポートセンター『ラビットくん』
の活動を詳しく知っていただくために
研修を行っています。

今日は、第15回養成講座受講後、子育てサポーターとして活動してくださるみなさんに
ラビットくんの活動についてお伝えしました(*^^*)

支援の内容や支援者としての心得などを中心にお話しました。

zenntai.png

jimukyoku.png

新人サポーターさんは今後
中学校子育てサロンや集団託児での実習を経て
実際の活動となります。

☆できる人が
☆できる時に
☆できる事を


ラビットくんの子育てサポーターとして
一緒に地域の子育てのお手伝いを(*^^*)
と思っています。

新人サポーターのみなさん各実習でお子さんたちと
たくさん触れ合ってくださいね(^O^)/

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター