Entries

H29年度9月 サポーターミーティング

9月のサポーターミーティングは

『ラビットくんの上半期のまとめ』
『整理収納講座』



事務局より4月からの支援の状況を報告させていただきました。

007_201709121430009ab.png

みなさん、支援の様子を真剣に聞かれていました。


『整理収納講座』には
整理収納アドバイザーの
山﨑千寿先生をお迎えし、お話を聞きました。

027_2017091214330639e.jpg

今日は
『家族で話をしてみる』
『どこか1ヶ所整理してみる』

が目標です(*^^*)


講話中はお財布の中身の整理収納。

整理→収納の順にお財布の中をきれいに(*^^*)
いつもきれいスッキリのサポーターさんも多く
すごいな~

035.jpg

今日はさっそく化粧品の整理をしようと思うスタッフでした(*^^*) 
山﨑先生ありがとうございました!!

049.jpg

山﨑千寿先生の
ホームページ
Facebookもチェックしてみてくださいね\(^o^)/

サポーターのみなさまご参加ありがとうございました\(^o^)/
来月は10月15日日曜日
『すこやか健康ふれあい福祉まつり』
に参加しよう!!

10時から15時
りふれにてお待ちしております(*^^*)

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-72-2288
ラビットくんのページはこちら


おいしいタルトが出来ました!(^^)!


センタースタッフ研修会に参加しました( ^ω^ )

講師はご自宅などでケーキ教室を開催されている
坂本加奈絵先生(*^^*)

053_201709091452056e3.jpg

たくさんのスタッフと一緒に
フルーツタルト
を作りました!(^^)!

055_20170909145204c1c.jpg

先生のレシピは特別に準備するものでなく
砂糖も自宅にあるものでOK
うれしい(*^^*)

ポイントを先生に伺いながら作業。
合間に、バターとマーガリンのことを教えていただきました(*^^*)

056_20170909145202e49.jpg

電子レンジでカスタードクリーム。
出来具合を先生にチェックしていただきながら\(^o^)/

058.jpg


ワイワイ(*^-^*)
がやがやヾ(≧▽≦)ノ



061_2017090914540454d.jpg

062.jpg


美味しいタルトができました。

072.jpg075_20170909160916ccd.jpg
073_201709091609174f6.jpg074.jpg
077_20170909160934ecd.jpg
076_2017090916093511e.jpg076_2017090916093511e.jpg


楽しいリフレッシュの時間となりました。
加奈絵先生ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

先生のケーキ教室
Kanaeケーキ教室のブログ
もご覧ください。
Facebookは”坂本加奈絵”で検索を!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-72-2288

アレルギーのお話を聞きました!(^^)!

ゆっくりん主催の講座に参加させていただきました( ^ω^ )

糸島こどもとおとなのクリニック
院長の市丸智浩先生を講師に迎えお話しいただきました。

『希望がみえるアレルギーの話』
   ~日々の診療からみえてくる子どもの姿~

005_2017090913435189b.jpg


講話のあとは実習。

アレルギーによるアナフィラキシー症状進行を一時的に緩和し
ショックを防ぐため患者自身が自己注射する初期治療薬
『エピペン』

034_20170909134352b62.jpg

役割分担をして対応です。
しっかりと足を抑え、5秒注射。


039_20170909134355a8a.jpg

スタッフ、サポーターさんも一緒に学びました。
民泊を受け入れられているサポーターさんは
ご夫婦で参加されました。

048.jpg


もしもの時に備え、とっても素晴らしい学びになりました。




○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページもご覧ください。

新学期が始まりましたぁ♪

こんにちは


朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね


みなさんは体調崩されてませんか?


しろくまくんでは手足口病、咽頭炎、上気道炎、結膜炎などのお問い合わせ、ご利用がありました(^-^)


暑いと食欲が落ちてしまいがちですが3食きちんと食べるよう心がけたいものですね


特に朝食を抜くと低体温や運動能力、学習能力の低下などにもつながり、脳が栄養不足となってイライラしたり遊びに集中できなくなったりします(。>ω<。)


朝食を食べることで1日のリズムがスタートすると言われていますので、毎日しっかりと食べてから脳と体を使いましましょう!


まだまだ残暑厳しい季節ですので十分な水分補給、睡眠をとって元気に毎日をお過ごしください(*´ω`)┛


21369368_1045899655513598_1378223748058197055_n.jpg





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


NPO法人唐津市子育て支援情報センター



 りんく 

佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階



電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)





 大手口サテライト 

佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階



電話:080-1711-1510



ホームページ:子育て支援情報センター



フェイスブック: facebook



糸島のおしゃれスポット!カフェ編

糸島にはおしゃれなカフェ・ランチスポットが
いっぱいありますよね

今回お邪魔したのは、今年7月にオープンしたばかりの「タビカフェ」です

外観もステキですね
DSC_1726.jpg



中に入ると、左にカフェスペースがあります。
壁側には、世界各地の旅行情報誌が並んでいます。
窓際のテーブルもいい雰囲気ですね



DSC_1718.jpg

DSC_1720.jpg
メニューは

香り豊かな入れたてコーヒーや各種ハーブティーなどなど!

どれもナチュラル思考で体に優しいモノが揃っています。

秋以降はランチなどメニューの拡大を検討中だそうです。

カウンターで販売しているクッキー「ちびクッキー」や「いとしマフィン」は、
グリーンコープの材料で作られたこだわりの品だそうです。

DSC_1716.jpg

DSC_1732.jpg
(お土産に子どもたちに買って帰りました。おいしくってたまら~い、だそうです!)


こちらでは手作り小物や、世界中から買い集めた雑貨の販売スペースです。
DSC_1721.jpg
思わず一品一品、眺めてしまいます。


スタッフの方も気さくな方々で、快くお話をしてくださいました

唐津の皆さんもぜひお出かけくださいね




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
りんく
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

大手口サテライト
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
電話:080-1711-1510

ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

糸島のおしゃれスポット!海編

唐津からちょっと足をのばして・・・

福岡県糸島市の海に出かけてきました

まずは、

一度は訪れたい、パワースポット、「芥屋の大門」






DSC_1693.jpg




DSC_1694.jpg
平日も県外からの車がちらほら。

DSC_1696.jpg
駐車場からつづく道をてくてく歩きます。
なんだか南国に来たような、ハワイ感期待感があります




この道の先に・・・
どど~~んと鳥居が立っています。
雰囲気ありますね~~
DSC_1698.jpg


鳥居の向こうは
澄んだ青い海が広がっています
DSC_1701.jpg

この日は風が強くて(台風並み!!)、立っているのもやっと
この岩の向こう側の景色は、それはそれは荘厳なものだそうです。
芥屋の大門は、全国的に知られる日本最大の玄武岩洞で、
高さ64m、奥行90m、間口10mの洞窟は神秘的な風景で有名です。
洞穴は海に面しているため海上から眺めるのがおススメ。
遊覧船は、芥屋漁港から4月~11月の間運航されているそうです。

芥屋の大門遊覧船について詳しくはこちらへどうぞ


芥屋の大門の荘厳さを満喫したあとは、
車で少し移動・・・
芥屋海水浴場へ着きました
DSC_1714.jpg

本当にきれいな海岸です
DSC_1709.jpg

この日は、2日後にサンセットライブを控えているということで、
大型トラックが出入りして会場準備をしていましたよ
DSC_1706.jpg

サンセットライブには、キッズスペースやキッズディスコなどがあり、
お子様連れでも楽しめそうですね


糸島のおしゃれスポット!海編 は以上です(*´ω`)┛続編をお楽しみに~~ヾ(o´∀`o)ノ




NPO法人唐津市子育て支援情報センター
りんく
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

大手口サテライト
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
電話:080-1711-1510

ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook



Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター