Entries

七山のおもひで

遅くなりましたが、先日のななやまミニバルーラルのお話を…


鳴神公園では四つ葉のクローバーが結構見つかるようで、子供たちはわれ先にと探していました。
民家の軒先には大きなスズメバチの巣がありました。なかなかここまで大きいのは見れないです‼️


お家の入り口に、竹を輪っかにしたものが地面にさしてあります。
お正月のしめ縄を集めて燃やしますが、ここでは「鬼火焚き」と言うそうです。その時の火で竹を炙り、柔らかいうちに輪っかを作って厄払いとして、家の入り口に飾る「鬼の目」だそうです。地区地区で少し形が違っており、「うちのが一番カッコいい‼︎」とお話を聞いたおばさまは言うておられました。


レタスの収穫やゼリー、葉わさび調理、餅つきと色々させていただき、みんな大満足でした。


餅つきは2つ~4つの杵で同時についていきます。
最初は杵でコネコネ、それからついて、ヨモギのペーストを投入、つきながらヨモギをお餅と混ぜ混ぜして、ハイ!やわらかトロトロよもぎ餅の出来上がり~

七山のスタッフの方々、色々体験させていただき、ありがとうございます。参加した親子のみなさんありがとうございます。またみんなで、七山に遊びに行きたいね~



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:子育て支援情報センター
フェイスブック: facebook

コメント

[C59]

四つ葉ですね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/270-f82a7de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター