FC2ブログ

Entries

「第11回子育てサポーター養成講座」終了しました

平成25年度のサポーター養成講座、終了しました(●^^●)
7月1日(月)から3日(水)3日間、全12時間の課程でした。



DSCF0869.jpg
 子どもの事故の予防やもしもの怪我に備えての救急法を学びました。講師の日本赤十字社佐賀支部の原さんは、センタースタッフ研修においてもいつもお世話になっているのですが何度受けてもわかりやすく、そしてとっても楽しく教えてくださいます(*^_^*)また、この講座はラビットくんサポーターさんの7月ミーティングでもありました。毎年のことではあるのですが、「これだけは何度でもうけなくちゃね!」とお互いにアドバイスしあいながら実習に励まれていました。

DSCF1056.jpg
「こどものあそび」を佐賀女子短期大学の小川鮎子先生に演習講座を開いていただきました。事務局もいっしょに仲間に入り、みーんなでこどもの気持ち・母親の気持ちになりながらあそびを通したコミュニケーションを体験しました。

DSCF0893.jpg
子どもの発達と保健センターについて学びました。常日頃より連携させていただいている保健センターの保健師さんよりお話していただきました。多くの受講者さんがご自身の妊婦~出産の頃を思い出し、今と比べて変化を感じていました。

DSCF0951.jpg
山口ひろみセンター長より当センターの活動をお話しました。また、人とのコミュニケーションをテーマにいくつかのワークショップも行いました。

DSCF0881.jpg
当センター理事長より成り立ちと活動取り組みについてお話です。「サポーターとして関わることで、助かる親がたくさんいること、人とのつながりが広がる事の話が聞けてよかった」という言葉を寄せていただきました。


DSCF0902.jpg
子育て緊急サポートセンター ラビットくんとしての取り組みについて事務局より劇をまじえながら説明をしました。


DSCF1228.jpg



NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
でんわ:0955-65-7500
ラビットくんのページ(←クリックするとページが開くよ★)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/36-45a885f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター