fc2ブログ

Entries

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.7

今日で11月も終わり。
今年もあっという間に終わりそうですね。

乾燥するこの季節。
乾燥は、ウイルスが活発になったり
お肌もカサカサになったり(^_^;)
大変ですよね。

そんな時、加湿器を利用される方も多いと思います。
今はスチーム式・気化式・超音波式・ハイブリッド式など
色んな加湿器が販売されていますがどんなタイプをお使いでしょうか。

水を加熱して蒸気にするタイプなど
白い湯気は、子どもにとっては興味をひくもの。
でも、蒸気や蒸気口は想像以上に高温になるため注意が必要です。
小さなお子さんをおもちのご家庭では、加湿器のタイプを検討したり
置く場所を工夫したりしてくださいね(*^^*)

床を水拭きしたり
濡れたタオルをかけておいたり
霧吹きでシュシュするだけでも加湿効果があります。
カップにコーヒーフィルターやフエルトを差し、水を張れば簡単加湿器の出来上がり。
お花の形にアレンジして差し込めば可愛いインテリアになるかも。

湿度計がない!!加湿できてるのかしら??
と思った時は
冷たいお水をコップに入れてしばらく置きます。
コップの周りに水滴がついてきたら
十分な加湿ができてます。
2~3分たっても水滴がつかない時は乾燥しているので注意です。

ご家庭にあった加湿方法をお試しください(*^^*)


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話 0955-65-7500

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/511-ec7aa06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター