Entries

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.10

桜の季節もそろそろ終わり。
この後は、牡丹や芍薬、レンゲソウ、つつじにふじの花
つぎつぎに見ごろを迎えますね(*´ω`*)

今日は、そんなお花の蜜からとれる蜂蜜について
注意していただきたいことをお知らせします。

一歳未満の乳児に蜂蜜を与えないで!!

厚生労働省や消費者庁が注意を呼び掛けているのはご存知ですか?
厚生労働省からの注意喚起

今年2月、1歳未満のが乳児ボツリヌス症を発症する事例がおきました。
蜂蜜に含まれるボツリヌス菌が原因と考えられます。

乳児ボツリヌス症とは、1歳未満の乳児の大腸内でボツリヌス菌が増えて
毒素を産出することにより起こる病気です。
潜伏期間が3日から30日と長いのが特徴です。

ボツリヌス菌は芽胞(がほう=耐久性の高いカビの胞子のようなもの)の状態で
土壌の中などに存在します。
植物の花粉はこの芽胞に汚染されていることがあり、蜂蜜もこの芽胞に汚染されることがあります。

芽胞は、100℃程度では、長い時間加熱しても殺菌できません。
芽胞は蜂蜜のほか、コーンシロップ、野菜ジュースにも含まれている可能性があります。
これらの食品を1歳未満の乳児に与えないようにしてください。
お菓子にも蜂蜜を使ったものもあります。

大人が食べているものを欲しがる子供もいます。
しかし、まずは原材料名を確認
必ず保護者さんにアレルギーがないか・食べさせても良いか確認が必要です(*^_^*)
その時の体調でも変わりますので
くれぐれもご注意ください!(^^)!


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/549-94055cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター