Entries

第15回子育てサポーター養成講座 1日目

今日から、4日間の
子育てサポーター養成講座
が始まりました。
今年度で15回目。

daiji.png


この講座は、人と人のつながりを大切にし
社会全体で助け合い、子育てができる環境を作る
ファミリーサポート事業
の子育てサポーターとして活動するための講座です。

ファミリーサポー事業は、平成6年に国の補助事業として始まり
平成27年には『子ども子育て支援新制度』により
子育て支援事業の一つとなりました。

厚生労働省の通知で提示されている講習プログラムは9項目24時間。
これにそって
子育て緊急サポートセンターラビットくん
では、養成講座・研修・実習を行い
受講者さんに子育てサポーターとして登録をしていただいています。

今日は、その第15回子育てサポーター養成講座の開講日。
事務局より開校式・オリエンテーションを行い講座がスタート。

ori.png


まずは、山口センター長より
『唐津市子育て支援情報センターの取組み』
についてお話ししました。
sennta-2.png

センターの成り立ちから、現在行っている事業について
中学校や地域と連携した活動は
受講者の方々も大変ご興味を持たれたようです。

sennta.png

センター長のお話の中に
『子は宝』
『母親も宝』

という言葉がありました。
親を元気にしたいという事から始まった
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
を続けてこられた、センター長ならではの言葉だな。と思いました(*^_^*)

次は
『相互援助活動をするにあたって』
以前、センタースタッフの研修でもお世話になった
子育て支援アドバイザーの黒木由美さんより
お話いただきました。

タヌキとウサギのパペットを手に
黒木さんの素敵な歌声♬
童謡『ひとやまこえて』
で講座が始まりました(*^_^*)

kuroki1.png


kuroki2.png

子育ての過去・現在・未来について
手話も取り入れたお話は
これから子育てサポーターとして子育て中の方々に
寄り添う受講者のみなさんの心に響いたのではないでしょうか(*´ω`*)


黒木さんが読んでくださった

『ぎゅっ』

kuroki4.png


kuroki6.png

とっても心が温まる絵本でした。
黒木さんの声、リズムがとっても素敵で(*´ω`*)
もっと、他の絵本も読んでいただきたくなるくらいでした。

最後は、受講者さんとのディスカッション。
みなさんの思いや、受講の感想などみんなで共有の時間となりました。

kuroki7_2017051516321537f.png




午後は、理事長より受講者のみなさんに向けて
NPO法人子育て支援情報センターの
子育て緊急サポート部門 『ラビットくん』
子育てサポーターとして活動をお考えの受講者さんにメッセージをいただきました。

rijityou.png



最後は
武雄市レクリエーション協会の森恵美会長の
『子どもの遊び』

mori2.png


『レクリエーション』の語源は
Re Create
再び 創る

活動のもととなる気力 元気 
をつくり直す遊びが『レクリエーション』

まずは、ペアを作って簡単な遊びで
受講者さんの緊張が、ほんの少しほぐれた様子(*´ω`*)

mori3.png

つぎつぎに繰り出される森さんの楽しい言葉♪
受講者さんのお顔には、たくさんの笑顔。
そして、会場には大きな笑い声(*'▽')

mori4.png

mori5.png

最後は、グループワーク。
テーマは『花ばたけ』

1494849092092.jpg
色とりどり

1494849078540.jpg
チューリップ祭り

1494849069287.jpg
お花畑

1494849085881.jpg
バラのオアシス

個性豊かな、お花畑ができました(*´▽`*)


森さんの講座で初日の緊張がほぐれ
明日からも楽しい講座になりそうです。


18名の受講者さんとの出会いに感謝です。
一日お疲れ様でした。
明日もお待ちしております(*^^*)

ご講話いただいた
黒木さん、森さん、岩本理事長、山口センター長
本当にありがとうございました!!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/557-b08cee41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター