Entries

第15回子育てサポーター養成講座2日目&サポーターミーティング

子育てサポーター養成講座
2日目を迎えました。

『小児看護』
をお話しいただくのは
保健師の有田悦子さん。
有田さんは、センターのコーディネーターさんでもあります(*´ω`*)

arita1.png

エクソンの発達図式に沿って
ご自身の体験やニュースを交えた講座はとても分かりやすく楽しい時間でした。

arita2.png

お手製のたまごのイラストは心の成長を示したもの。
バランスのとれた心を保つことで社会の中で楽しく過ごせる。
そんな子育て支援をこころがけたいですね(*^-^*)


日本赤十字社 佐賀県支部より
鈴木さん、久原さんにおいでいただき
『幼児安全救急法』
を学びました。

毎年、この時間はすでに子育てサポーターとして活動される皆さんもご一緒です(^^♪

kyuukyuu1.png


気道異物の除去法・心肺蘇生・AEDの使い方・家庭で起こる事故について
盛りだくさんの内容でしたが、みなさん真剣に取り組まれていました。

kyuukyuu6.png

kyuukyuu2.png

何かあってはいけませんが、いざという時に実際できるようにするためには
繰り返し訓練する必要があります。
サポーターさんも受講者さんもそのために、一生懸命学ばれていました(*^-^*)
鈴木さん、久原さんのお二人にも、『積極的な姿が素晴らしい!!』とお褒めいただきました。

午後は
『小児看護の基礎知識』こんな時、どうする?
佐賀女子短期大学非常勤講師の秀島晴美さんにお話しいただきました(*^_^*)hidesima1.png


まずは、一枚の絵を見て考えられることを
近くの受講者さん同士で話し合い(*^-^*)
たくさんの危険個所が出てきました。

hidesima3.png

昨日の講座のおかげもあり
話し合いもスムーズな様子でした(*^-^*)
 hidesima2.png


様々な病気、けがの対処方法などたくさんのことを学び、とても充実した講座となりました。
サポーターとして、支援する時の健康管理もとても重要だと思いました。

受講者のみなさまお疲れさまでした。
次回は5/29(月)です。
事務局一同、楽しみにお待ちしております(*´ω`*)

ご講話いただいた
鈴木さん、久原さん、秀島さん、有田さん
お忙しいところありがとうございました!!

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/559-dba8d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター