FC2ブログ

Entries

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.12

夏休みも残す所、1週間となりましたね。
今回は、まだまだ暑さが続くこの季節、注意していただきたいことをお伝えします。

それはヤケド
冬に暖房器具でヤケドをすることもありますが
夏場も要注意です(^_^;)

例えば公園。
夏の強い日差しに照らされ、屋外の公園では遊具や砂場、地面は高温に。
金属製の滑り台などは表面が80℃近くになることも。

裸足で遊んでいるうちに足裏が赤く、水ぶくれができることも(´゚д゚`)
乳幼児の皮膚は薄く、ヤケドを負うと重症化し易いため、大変危険です。
靴やサンダルを履かせ、気温の高い時間を避けて遊んでくださいね(^O^)/

また、暑い時はアイスクリームを購入する機会もふえるのでは。
お持ち帰りように、ドライアイスを使用することも。
ドライアイスは-78.5℃と極めて低温です。
素手で触るなど、皮膚に接触すると凍傷になる危険もあります。
素手で触ったり、口に入れたりしないように十分ご注意くださいね。

もし、凍傷になったと思われる場合には
患部を40から42℃の湯に浸して温めるといいそうです。
患部はこすらず、水泡がる場合は潰さずガーゼなどで保護して医療機関を受診してください(*^^*)

残り少ない今年の夏をお楽しみください\(^o^)/

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページはこちら

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/595-c076cd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター