Entries

おめでとうまどし

あけましておめでとうございます

おたくのお雑煮はどんなんかなぁ~
うちの今年のお雑煮は、こんな感じです

元旦:暮れにブリを頂いたので、ブリのアラで出汁をとって、醤油ベースのお澄ましに湯がいたカツオ菜、茹で丸餅。

2日:鰹節と昆布で濃い目にとった出汁に、小ぶりの大根とニンジンの輪切りを入れます。火が通ったら、白味噌をどっさり。トロリと少し甘めに仕上げます。餅は茹で丸餅。味にしまりがなければ、合わせ味噌や白だしで調整するとグーでした。

今年は2パターンだけですが、鰹出汁のお澄ましに角焼きもち、湯がいた菜っ葉、鰹節をかけるパターンもおいしいです。

5日の鏡開きには、濃い目のおぜんざいを作りました。茹で甘小豆に水を足して温めますが、分量より気持ち少ない水量がおいしいです。塩を足すと後味すっきりでした。羊羹の残り物があれば入れてみて‼︎トロリとツヤツヤに仕上がります。
お・た・め・し・あ・れ・

正月肥えまくりのハモニカでした。


NPO法人唐津市子育て支援情報センター
県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ http://karatsu-kosodate.net/ 
Facebookページ https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/70-f9e31f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター