FC2ブログ

Entries

「アスリートのための料理教室」に行ってきました♪

「アスリートのための料理教室(フード&トーク)」
の見学に行ってきました♪


fc2_2014-01-13_10-45-59-154.jpg

講師は、俳優・保阪尚希さんでした。


ジュニア野菜ソムリエ、フードアナリストの資格を持つ保阪さんが食事と健康へ関心持つきっかけとなったことや体づくりのための料理について、男らしく、そして愛情とユーモアたくさんのトークを聞くことができました。

県内のたくさんの応募の中から、10組のグループが調理体験を受けていました。

この日のメニューは、
1.リンゴのコンポート
2.ラタトゥイユ
3.アスパラチキン
の三品でした。子どもたちもお手伝いしやすく、そして、野菜の栄養価を損なわないためのアイデアがたくさん散りばめられたレシピでした。

ここで、保阪さんからのマメ知識♡
体作りの基本となるタンパク質です。

しなやかな体をつくりたい人(長距離ランナーやスイマー)
→植物性タンパク質を選びましよう。特にマメ類を多く摂るようにしましょう。

がっしりとした体をつくりたい人
→動物性タンパク質をしっかり摂りましょう。鶏肉はムネやささみがより良い。



また、ゲストに北京オリンピック陸上銅メダリストの末續慎吾さんとロンドンオリンピック水泳銀メダリストの寺川綾さんがみえ、保坂さんのご飯の試食とトークがありました。寺川さんは甘い物が苦手で逆に末續さんはソフトキャンデイをひと袋食べちゃうくらいの大の甘党という楽しいエピソードも聞けました。


保坂さんがお話された中に体作り、健康維持のための予防医学がありました。そこには、やはり食事の取り方の重要性を感じました。
それぞれの分野でキラキラと輝く人たちを直にみれお話を聞けて、元気をいただきました。(よ)





*******
NPO法人唐津市子育て 支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル
0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
http://karatsu-kosodate.net/
facebookはhttps://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/72-bb593fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター