FC2ブログ

Entries

玄海町へ子育て講座に行ってきました!

1月25日(土)玄海町立保育所ふたば園にて、子育て講座がありました。

講師は佐賀女子短期大学の中村由美子先生でした。
お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、
そして、地域の民生委員さんとたくさんの方が参加され、
ワークショップを通じてたくさんの子育ての工夫や悩みを語り合われました。


nakamurayumiko.jpg

wakiaiai.jpg

groupwork.jpg

happyou.jpg


「ウチはねぇ、朝、きちんとあいさつしあいよるよ。」
「挨拶大事かよねぇ。」
「夫婦間でもしよる?」
「けんかした時は無理!」
 ― 一同、(笑)



「①ここだけの話にしてね!
 ②言いたくないことはパスOK!むりはしないでね。」
先生が冒頭で語り合いのルールを伝えられたからか、
どこのグループもとても和やかな雰囲気でした。

話題も本当に尽きないくらいに豊富で全てを書き出しきれないくらいです。
( あいさつ、食事、寝る時間、叱ることと褒めること、お兄ちゃんお姉ちゃんになった我が子の育て方、我が子の気になる行動、子ども同士のけんか、祖父母と孫間のこと、、、などなど)

一人が悩みを打ち合ければ、
真剣に聴きあい考えを出し合って、
そして、また次の人へ順ぐり順ぐり、
笑って怒って涙して、、、いろんな気持ちと巡りながら、
自分の子が一番大好き!だけど、玄海町の子みんな好き!!
あふれんばかりの想いは一つで
あっという間の1時間半という短い時間の中でたくさんの語らいがありました。

子どもとのお風呂の時間を大切にしているというお話をされたお母さんがいました。
「なかなか言葉に出せないわが子だけど、ゆっくり温かいおふろだと話してくれる。」
今日は、中村先生の「~いいよ」という優しさがお風呂のように参加しているみなさんをあたためてくださっているように感じました。

先生、みなさん、たくさんの分かちあいをありがとうございました。(よ)






**************
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
佐賀県唐津市南城内1-1 大手口センタービル3階
電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)
ホームページ:http://karatsu-kosodate.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/karatsukosodate.nikonikonet





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatsukosodate.blog.fc2.com/tb.php/75-0975154d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター