Entries

こどもと遊ぶ時はこんなことに気を付けて (^^)/  No.10

桜の季節もそろそろ終わり。
この後は、牡丹や芍薬、レンゲソウ、つつじにふじの花
つぎつぎに見ごろを迎えますね(*´ω`*)

今日は、そんなお花の蜜からとれる蜂蜜について
注意していただきたいことをお知らせします。

一歳未満の乳児に蜂蜜を与えないで!!

厚生労働省や消費者庁が注意を呼び掛けているのはご存知ですか?
厚生労働省からの注意喚起

今年2月、1歳未満のが乳児ボツリヌス症を発症する事例がおきました。
蜂蜜に含まれるボツリヌス菌が原因と考えられます。

乳児ボツリヌス症とは、1歳未満の乳児の大腸内でボツリヌス菌が増えて
毒素を産出することにより起こる病気です。
潜伏期間が3日から30日と長いのが特徴です。

ボツリヌス菌は芽胞(がほう=耐久性の高いカビの胞子のようなもの)の状態で
土壌の中などに存在します。
植物の花粉はこの芽胞に汚染されていることがあり、蜂蜜もこの芽胞に汚染されることがあります。

芽胞は、100℃程度では、長い時間加熱しても殺菌できません。
芽胞は蜂蜜のほか、コーンシロップ、野菜ジュースにも含まれている可能性があります。
これらの食品を1歳未満の乳児に与えないようにしてください。
お菓子にも蜂蜜を使ったものもあります。

大人が食べているものを欲しがる子供もいます。
しかし、まずは原材料名を確認
必ず保護者さんにアレルギーがないか・食べさせても良いか確認が必要です(*^_^*)
その時の体調でも変わりますので
くれぐれもご注意ください!(^^)!


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページ

平成29年度4月 ラビットくんサポーターミーティング

平成29年度初めてのサポーターミーティングを行いました。

dai.png


『平成29年度の活動について』
『子育て支援センター館内紹介』


今年度『子育て緊急サポートセンターラビットくん』は
77名の子育てサポーターさんと事務局4名での活動です。

始めにセンター長より
りんくでの新しい活動などについて説明がありました。

ラビットくんを利用した保護者さんからは
たくさんの感謝の声をいただいている。
サポーターさん方が1つ1つの支援を
暖かくしてくださっていることが
感謝の声につながっている

と話されました。

sennta-tyou.png

事務局より今年度から変更になった活動内容や料金について
説明をしました。
活動の注意点なども再確認しました。
昨年度の支援実績報告では
多くのサポーターさんがかかわってくださったのだな~と
あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました(*^-^*)
houkoku.png


いよいよ施設見学です。
3階のフリースペース・病後児保育しろくまくんのお部屋。
4階のキッズルームも見学させていただきました。

kenngaku2.png

kenngaku.png

窓からは、唐津城や唐津の街並み(*^-^*)
3階のすてきな空間。
4階の充実した遊具。
サポーターさんたちもニコニコで見学となりました。

4kai.png

4kai2.png

mado.png


最後に、クッキングスタジオでほっと一息。
サポーターさん同士の会話もワイワイ(#^.^#)
楽しいひと時を過ごしました。
kittinn.png

syuugou.png


ご参加くださったサポーターのみなさまありがとうございました。
来月は、5/16(火)『幼児安全救急法』です。
ご参加お待ちしております(^^)/


○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんはこちら

新しくなった唐津市子育て支援情報センター!

2017年4月に、NPO法人唐津市子育て支援情報センターは「りんく」3階に移転しました

大手口センタービル3階の事務所にも一部機能を残してます
無題3


こ~んな感じで事業を行っていきます


新しいセンターのご紹介をしますね


りんくは、元は城内閣という観光ホテルでした。近くに唐津城もあり、眺めはばっちり

りんくの外観です。この日は、行政放送の収録日。
唐ワンくんが3階まで案内してくれますよ(*^_^*)



りんくの入口です。
IMG_0675.jpg

この通路を進み、エレベーターホールへ
IMG_0676.jpg

3階に到着
大人もこどもも、ゆっくりゆったり過ごせる空間が広がっています
IMG_0641.jpg

唐ワン君もゆったりまったり
IMG_0687_20170412114648526.jpg

IMG_0690.jpg

事務所でスタッフが作業中です。
IMG_0634.jpg

これまでどうり、育児に関する情報発信、相談業務等を行っていきます。

また、あたらしく始まった「ゆっくりん」の活動にも注目です

みなさま、新しいセンターと大手口サテライトを
これからもどうぞよろしくお願いします



NPO法人唐津市子育て支援情報センター

 りんく 
佐賀県唐津市東城内1-3りんく3階

電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)


 大手口サテライト 
佐賀県唐津市南城内1-1大手口センタービル3階

電話:080-1711-1510

ホームページ:子育て支援情報センター

フェイスブック: facebook

第15回子育てサポーター養成講座のご案内(*^_^*)

いよいよ、来月は
子育てサポーター養成講座
が開講します。

201703081315_0001.jpg


この講座は
地域の子育てをお手伝いする
子育て緊急サポートセンター『ラビットくん』
の子育てサポーターとして活動するための講座です。

子育てが一段落し、何か始めたいと思われている方
受講してみませんか(^^♪

近頃、小さい子供とかかわっていないけど大丈夫かしら。
そんな方々もぜひご受講ください!(^^)!

養成講座で学び
集団託児などで実習を行ってからの活動になります。
集団託児などで実践を積み、お子さんとのふれあいを十分に楽しんでから
個人支援をお引き受けいただければと思っています(*´ω`*)

人と人とのつながりを大切にし、社会全体で助け合い
子育てができる環境を作るファミリーサポート事業
講座を受講し、子育てサポーターとして私達と一緒に、地域の子育てを応援しましょう。
お申込みお待ちしてます(*^^*)

お問合せ・お申込みは子育て緊急サポートセンター『ラビットくん』へお電話下さい。
0955-65-7500

○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○。・。・*・。..*.:*.。。・○
NPO法人唐津市子育て支援情報センター
子育て緊急サポートセンター ラビットくん
佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階
電話 0955-65-7500
ラビットくんのページ
↑↑こちらのページで過去の集団託児の様子なども見れます。(*'▽')

佐賀県が行っている、未来へ向けた胃がん対策をご存知ですか?

佐賀県では
『未来へ向けた胃がん対策推進事業』
~佐賀の子どもたちの将来へのプレゼント~
としてピロリ菌の検査を行われているのをご存知ですか?

県内の中学3年生が対象です。

各中学校を通して配布された
意向確認書
の提出が必要です。

1次検査は、学校の健康診断で提出する尿検査の残りを使用されます。

一次検査が陽性の場合二次検査。
さらに陽性の場合、除菌治療となります。
これらの費用は県が負担してくださるので、家庭の負担は0円です。

でも、意向確認書を提出しないと
1次検査もできません。
昨年度は、意向確認書未提出が
15.22%
わりと提出されていないご家庭があったようです('Д')

子どもたちが将来、胃がんになる可能性を低減することができる取り組みです。
事業の目的などを理解し、ご参加ください。

お問い合わせは
★佐賀県健康福祉部健康増進課 0952257074
★佐賀大学医学部付属病院(事業センター) 0952343003

佐賀県庁のページもご覧ください。

*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-
NPO法人唐津市子育て支援情報センター

佐賀県唐津市東城内1-3 りんく3階

電話:0955-72-2288(にこにこはは・にこにこパパ)

Appendix

プロフィール

チームにこにこ

Author:チームにこにこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター